※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
妊娠・出産

左のほっぺたが脂漏性湿疹で痛々しくて辛いです。同じ経験の方いますか?薬だけで治るでしょうか?他にケア方法ありますか?

脂漏性湿疹と病院で言われ、ニゾラールクリームという薬を処方されました。結構、左のほっぺたが、ブツブツで真っ赤になってしまって、みてるだけで痛々しくて辛いです。
お子さんが同じようになった方いますか?
薬だけで治るものでしょうか?ほかにケアする方法あれば教えてください!

コメント

ちいぽん

乳児湿疹ですね😊
1番は、清潔にして保湿です。
朝昼夜と石鹸で洗ってあげて、あとは処方されてる薬を塗ってあげるといいですよ😊

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

石鹸が重要なんですね。保湿は何を塗ってましたか?
    薬で治ると良いのですが、ほっぺたを手で触る癖があってなかなか治るまで時間かかりそうです。

• 10月17日
まなみん

真菌性の湿疹ならニゾラールで治ると思いますが、真菌でないなら治らないかなぁ、と思いました。

うちの上の子もひどかったです。
石鹸は賛否両論ありますが、
うちの子は固形石鹸で洗って保湿、ステロイドでやっと落ち着いてました。

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

真菌なのかどうか…
    保湿は何で保してますか?

• 10月17日
  • まなみん

まなみん

ヒルドイドの後発薬で保湿してます。
    皮膚科か小児科で処方されませんでしたか??

• 10月17日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

なにも保湿の薬はなかったです。

• 10月17日
  • まなみん

まなみん

そうなのですね。
    皮膚科によって違うんですね(^^)
    うちは上の子も下の子も生後1ヶ月ごろ脂漏性湿疹が結構ひどくて、行った皮膚科ではヒルドイドと弱めのステロイドを処方されました。
    保湿剤の後にステロイドを塗って良くなったのをよく覚えています。

• 10月17日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

そうなんですね!
    皮膚科にも行ってみようかと思います。自分がアトピーかなり酷かったので心配でしょうがないので…。

• 10月18日
  • まなみん

まなみん

実は私もアトピーで、今も手荒れや湿疹が出てしんどいです。なので子どもにはつらいおもいをしてほしくないです。。
    小児科と皮膚科の先生だとお薬も違ったので、ご都合合えばぜひ皮膚科おすすめします!

• 10月18日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

同じくアトピーでしたか!
    私もアレルギー科で何年も通っていて、そこだと小児科がある病院なので、行ってみようかと思います。
    自分が辛い思いしてるだけに、同じ思いはして欲しくないですよね…

• 10月18日