※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

息子は苦味が苦手で、お茶や野菜を避けています。便秘が酷く、アクアライトを飲んでいますが、お茶を飲むことに苦手意識があります。苦味に慣れるためにお茶をやめると便秘が心配です。お野菜を食べさせる方法や苦味に慣れる方法についてアドバイスを求めています。

苦味を嫌う息子について💦

息子はどうやら苦味が苦手らしく(他の子より)、
ほうれん草などのお野菜を泣いて嫌い、
麦茶などのお茶を全て嫌います。(麦茶、ほうじ茶、十六茶、番茶、とうもろこし茶、甜茶など)

クタクタ煮やスープなどは頑張っていますが、
便秘が酷く、このままでは食べる=お腹痛くなると覚えて嫌がるようになる可能性があるので、病院でお茶にこだわらず、アクアライトなどを飲ませてみて、と言われました。

確かにアクアライトを薄めると10ミリくらいは飲みます(これでも多い方…)

離乳食も苦味のあるものにはかぼちゃやさつまいも、りんごを混ぜてあげています。

このまま甘いものに頼ると、いつまで経っても慣れないのでは…?と思うのですが、
アクアライトをやめると便秘が怖くて…😭

徐々に埋めていっても、やはり最終的にお茶は難しいでしょうか?
また、味は誤魔化さずにお野菜をあげた方が苦味に慣れるとかありますか?

色々経験者のママさん、教えて下さい💦😭

コメント

よっぴー

うちの子は、麦茶やリンゴジュースなど全然飲まなかったです💨薄めてもダメで、なんとか水だけは飲んでました! このまま麦茶飲まないかな?と思ったら何ヶ月かしたら、ふつうに飲むようになりましたよ😊

でも、主様は便秘も心配なので、数ヶ月も待てないですよね💦💦
水分補給用のコップを変えてみてはどうでしょうか? ストローにしてみたり、違う飲み口のタイプにしてみたり?

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    うちもそのままでも、薄めても、白湯もお茶も何でもダメで、唯一アクアライトだけほんの少し…です😭
    何ヶ月かすると慣れるんですかね?
    離乳食はどんな感じでしたか?
    質問攻めですみません💦

ストローマグは4種類、スパウトは3種類、哺乳瓶も試しましたが、結果は同じです😭
    母乳かアクアライトを入れるとどれでも飲むので、多分飲み方は分かっていて、味なのかなーと思うのですが…😭

• 10月16日
  • よっぴー

よっぴー

離乳食は、最初はほうれん草でも何でも野菜系食べてましたが、だんだんと気に入らなくなったみたいで、他の物と混ぜていきました。苦味の多いものは割合が少ない量でしたが😅
    一歳くらいの時は、何でも食べるようになってましたが、最近は緑の物は全て拒否です😅
    水分がとれてるので、便秘にはなってないです!

水分心配ですね。 アクアライトでもほんの少しだけって😭あれ結構甘いですけどね😭
    マグを変えても無理ですか😩
    これはお手上げですね😭

あ、温度はどうですか? ちょっと温めてみるとか?

• 10月16日
  • nanana

nanana

そうなんですね、ありがとうございます😭!
    息子も始めた頃はお茶も野菜もそんなに嫌ってなかったように思うのですが…最近嫌々し始めました。。
    色々子供の中でも変わるのでしょうかね…💦

アクアライトはだいぶん薄めていますが、甘いですよね…
    このまま続けて良いのか悩みますが、目先の水分不足が心配で…😭
    元々おっぱいも要らない時は咥えすらしないので、水分をあまり摂らないんです💦

人肌、常温、冷蔵庫は試しましたが、どんな温度でも母乳だけを飲みます😂(完母なので搾乳です💦)

• 10月16日
  • よっぴー

よっぴー

グッドアンサーありがとうございます😊
    お茶や野菜類を食べてくれないと心配になりますよね〜😂 離乳食が進んできて、味がわかるようになってきたんですかね✨食べないのは困りますが、成長の一つと考えて、気長に行くしかないかもですね👍
    私も息子が茶色の物しか食べなくて困ってます💦保育園では野菜も食べてるみたいなので、なんでかな〜と思いつつ😂

あ、友達の子供の事ですが、体調の都合でベビの時から水分を多くとらないといけなくて、アクアライト系をずっと飲ましてました。 でも、そろそろ(一歳半あたりから)お茶を飲んでほしいって事で、アクアライトを水で薄めていって最後には、水だけを飲めるようになってました! お茶も水で割って同様にしてました!
    今ではガブガブお茶や水を飲んでますよ✨

• 10月22日
  • nanana

nanana

グッドアンサー遅くなりすみません😭

そうなんですよね!
    好みも出てきてるし、果物は催促してくるので味が分かってきたってことですよね😭
    なんとかお通じが出るくらいには慣れで欲しいです💦
    やっぱり茶色のものを好むようになるんですね😰
    甘えもあるんですかね?💦

ここ数日アクアライトも飲まなくなりました😞
    なので強制的にコップ飲みで甜茶を口にふくませてます💦
    一応ゴックンしてくれるので、この方法しかありません😱

• 10月22日