※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaopiもうすぐ一歳
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝つきが悪くて困っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝つきが悪く、寝るまでの時間もかかり、少しの物音ですぐに起きてしまいます。
正直、あまり寝られないこともあって精神的に苦しくなってきました…
赤ちゃんは可愛くて仕方ないのになかなかねかせられず、自己嫌悪です。
寝つきが悪かった、という方、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

その時期の赤ちゃんって、みんなそんな感じだと思います!
うちもようやく寝たな〜と思っておろしたら泣いて起き、私がくしゃみしては起き、ドアの音で起き…
とにかく音に敏感になってました💦
今じゃ少々荒くポンとおろしても、お尻トントンしたら寝ます!
辛いと思いますが、あと1ヶ月半くらいの辛抱だと思いますb(^o^)d

うちはとにかく巻きました!
おくるみで巻いて寝かしつけ、寝たらそっと毛布を巻きつけてからおろすと、暖かいまま布団におりるし、振動が伝わらないために目を覚まさなかったですよ!
あとはおろすの諦めて抱っこしたまま寝てました!
寝ないからと諦めちゃうと気が楽で、降りて寝た時はラッキーと思いました(笑)

川越のえっちゃん

育児が一番大変で寝不足ですよね、いつもお疲れ様です(´・ω・`)

あんまり神経質にならず泣かせときます。泣きつかれて勝手に寝ますよ。まだ眠いのに寝れない寝ぐずりする時期ですしね。

あと日中はテレビとかつけてガヤガヤしたとこで昼寝するのに慣れれば多少の物音で起きなくなりますよ。

どうしても寝ないときはアプリでオルゴールアプリやらを流したり、寝るとこをばうんざーみたいなとこで寝かして足で蹴って揺らして寝かしつけてましたよ私はこれで。
赤ちゃんはまだ自分で寝るのが上手でないだけのでかおりーのさんのせいではないですからあまり気にしすぎないで下さい。赤ちゃんは泣くと寝るのが仕事何ですから

川越のえっちゃん

あ、これです

同じ頃に同じように悩みました。

生まれて間もない赤ちゃんは眠りが浅いので少しの物音で起きたり、抱っこでねんねしてても置くと起きちゃったりするんですよね。

だからその頃は夜は本当に静か〜に暮らしてました。
せっかく寝たところに主人が物音たてて起きるとイラッとしたり。笑

で、あとら昼間娘が寝てる時に一緒に寝たりしました。
抱っこしたままの時もありましたね。

で、いつの間にかある程度の物音を気にしなくなりました。
自分で動けるようになって体力消耗するようになったからだと思います。

今は本当に辛い時だと思います。
私も毎日睡眠不足で死にそうでした。
ご主人がおやすみの日に少しだけ見てもらってお昼寝したりするだけでも随分違うと思うので、限界になる前にご主人に甘えてみてください(*´∀`*)

kaopiもうすぐ一歳

ありがとうございます!
そうなのです、寝たかなと思って置いてもしばらくするとまた泣き出して…音に敏感なことで忍者のように生活してることも辛くて(*_*)でも、みなさんで同じなのですね、すごく安心しました。
おくるみには巻いていたのですが、さらに毛布もまく、それやってみようと思います。

気長に待ってのんびりとした気持ちでやっていきたいと思います☆

kaopiもうすぐ一歳

ありがとうございます!
日中は割りと賑やかな雰囲気にしているのですが、そのたびにおきてしまって…少しずつ慣れてきてくれるかな。
バウンサー、苦手のようで大泣きしてしまうんです…(涙)

そうですね、寝るのと泣くのが私仕事ですもんね。
寝るのが上手になるまでゆったり関わっていきたいです

kaopiもうすぐ一歳

静かに過ごしてらっしゃったのですね、しばらく私もそうしてみようかな…!
昼寝もまともにでにないくらい頻繁に泣いていたので「あらら…!」って思いながら過ごしていました。
もう少し動きが出てきたら眠りも深くなるのですね、なんか元気が出てきました! ありがとうございます

まぁ坊

11日に2ヶ月になる息子も
今でもそんな感じですよ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
お陰で背中バリバリに腰痛悪化です…笑
今日も昼頃からずっと寝なくてやっと寝た〜!!と思っても15分とかで泣かれ20時頃にようやく寝てくれました😭
うちの子はうつ伏せじゃないと
すぐ起きちゃうので基本うつ伏せで寝かしています!もちろん監視の元ですが😭
あとは泣き疲れるまで泣かしたり最近は泣いてても私が隣で寝ちゃう事もしばしば😥
添い乳とかはしてますか?
泣いたら添い乳しながら一緒に寝ちゃうと少しスッキリしますよ♪
気付いたら寝てくれてるので一石二鳥です😁👌

陸空ママ

その時期私もありました( ;∀;)
心身共にきついですよね(;つД`)
でももう少しの間だと思います😄
寝不足で旦那に当たり散らしてたの思い出しました笑