※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

男の子が便秘で苦しんでいる。綿棒浣腸で助けているが、病院へ行くべきか悩んでいる。便秘対策をしても改善せず、同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

もうすぐ2カ月になる男の子を育てています。

満1カ月くらいまではうんちが1日4回くらい出てましたが、今は自力でうんちが中々でません。

1日のうち何度か授乳中にずっと泣きながら唸っていきんでます。長くずっと苦しそうに唸ってるのを見てると可哀想になり、その時に綿棒浣腸して出してあげるんですがはじめは粘りのあるうんちが出て、途中から普通のうんちが出てきます。
出始めのうんちが粘すぎて自分で出せないんだと思うんです。

綿棒浣腸は1日に1回だけ苦しんでる時してあげるんですが、それで良いのでしょうか?
泣いて唸ってるんだと病院行った方が良いのか、綿棒浣腸で出るなら大丈夫なのか、、。

便秘対策でミルク変えたり、脚の運動やお腹のマッサージなどはしてますが特に変わりはないです。
マルツエキスも飲ましたり白湯も飲ましてます。

成長途中は腹筋が弱くて出にくかったり、うんちの回数も減るとも聞くし、同じような経験された方などいたらどうされたか教えて下さい😓

コメント

paka

うちの子もなかなかうんちでない時ありました!
綿棒浣腸は何度やっても大丈夫だと思いますよ😊
寝返りしたらもうできなくなると思いますがそれまでは私はガッツリやってました😅

  • ひとみ

    ひとみ

    安心しました😃さすがに泣いたり顔真っ赤にして唸ってると可哀想で、、。回数気にせずあまりに苦しそうだったらしてあげてみます😊

    • 10月16日
deleted user

生まれてから便秘しても1日~3日出なかった時は、三回しかありません。
ミルクは、E赤ちゃんとらくらくキューブ。
オナラやウンチが臭くなると言われてますが、臭くても良いからE赤ちゃんを飲ませてます。

  • ひとみ

    ひとみ

    E赤ちゃんは試した事ないので買ってみます!やはり快便じゃないと可哀想ですしね😭

    • 10月16日