※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夕方ぐずることが気になります。散歩やミルク量についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月になったばかりの娘がいます。

この時期って日中起こした方がいいんですか?

夜はまとまって寝てくれますが、朝起きて授乳後また寝て、夕方からグスグズが始まり、寝るまで続きます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

どうすれば夕方ぐずらなくなりますか?


だいたいの1日の流れです。
23:00〜07:00ねんね
07:00〜08:00リビングへ移動。顔拭き、授乳
08:00〜11:00ねんね
11:00〜 授乳
1時間程ねんね、又は機嫌良く起きてる
14:00〜 授乳
グスグズ…機嫌が良い日もある。
17:00〜 授乳
グスグズ…
19:00〜 おふろ
たまに機嫌良くなる日も
あるがすぐにぐずりだす
20:00〜 授乳
グスグズ…
22:30〜 授乳、ねんね

1〜2時間前後しますが、
夕方のグスグズはなんなんですかね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ミルク足りないのかと飲ませてみても
相変わらずぐずります。
抱っこして寝ても置くと必ず起きます。


14:00くらいの授乳後に散歩とか
連れてったらいいですかね(>_<)?


ミルクは1回160〜180くらい飲みます。
たまに200飲むことも。
1日トータルが900いくかいかないかです。


ぐずるからってミルク飲ませてたら
太っちゃいますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なんとかあやしてますが…

コメント

かちん

夕方のグズグズは
たそがれ泣きだと思います。
この頃からたそがれ泣きする子も出でくるので
気分を変えるためにお外に出てみるとか良いかもですよ😊

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます。
    黄昏泣なんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お外に出てみます!

    • 1月5日
ERIPO

うちもそれくらいの時から眠たくなると眠るまでグズグズで4時間くらい付き合っていたこともあります^_^;困りますよねー。でも段々とクズグズする時間も減りました。特に何かしたわけでなく、完母なのでミルクも足してません。昼間はフラリとお散歩行ったり児童館に連れて行ったりもしますがこれはグズグズが始まる前からの習慣なので多分関係ないです。

月齢が上がれば段々とグズグズしなくなると思います。それまでの辛抱です(^-^)永遠に続くわけではないので今だけだと思って付き合ってあげてください。赤ちゃんも眠たいのに眠れなくて辛いんだと思います。それに付き合う母親も辛いんですけどね(笑)

  • みいまま

    みいまま

    午前中はひとりでコテっと眠れるのに、夕方からは眠れなくなっちゃう感じですかね(>_<)
    機嫌良く起きててくれればいいのに家事もままならなくて大変ですよね。
    今だけと思ってがんばってつきあいます!

    • 1月5日
ウチャ☆

赤ちゃん14時から23時までずっと起きてるんですか?

うちの子は起きてから2時間したら眠いと怒るので30分~1時間は寝させてます!

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます。
    抱っこしないと寝ないんです(>_<)

    • 1月5日