※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ^o^
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが黄疸で心配。母乳をたくさん飲ませているが、不安。黄疸は下がることがあるか。赤ちゃんの黄色は普通?

こんにちは!カテあってるのかわかりませんが質問です!!
生後3日目になり、まだ入院中ですが、さっき退院前検診で、黄疸の数値が基準値よりも高く出たそうで、いっぱい母乳を飲ませて!!っと指導があったのですが、2時間起きに1回の授乳で10から20は飲んでるのですが、足りてないのですかね??看護師さんからは、10以上飲んでたら搾乳したやつは飲ませなくていいと言われてるのですが、とても心配です(;_;)
黄疸が一回出て、それから下がる事ってありますか??
赤ちゃんやっぱり黄色っぽいですかね??

コメント

uまま

出産おめでとうございます♡かわいい赤ちゃんですね!

うちの子も黄疸出ました。退院前に光線治療も受けてましたよ。でも、今では白くてぷにぷにの元気な子です!数値は下がると思います。今は心配だと思いますが、お医者さんの指示を受けて対処してあげてくださいね!きっと大丈夫ですよ!
うちの場合は、ミルクも足すように言われました!ミルクは1日4回40cc飲ませてました!

• かえ^o^

かえ^o^

返答ありがとうございます!!
    まだ放射線治療は受けてないんですが、明日退院で、これから黄疸増えたらどうしようと不安になってしまいました(;_;)
    頑張って授乳して下がる事を祈ります(;_;)

• 1月5日
あんちゃんママ

うちの子も入院中に黄疸がでました😥基準値は治療する値にはギリギリいかないくらいでしたが😵😥うちの子は母乳吸わせてもなかなか吸えなくて搾乳して母乳たくさん飲んでもらっておしっことうんちの排泄を促しました😵
退院する日もギリギリでしたがそのまま退院しました💦母乳は黄疸が長引くとも聞いていたので1ヶ月検診過ぎるまでは黄色かったです💦今ではもうきになりませんが😵
あと母乳は吸わせたあとに搾乳して25ミリリットルくらい飲ませてました💦
黄疸はすぐにはさがらないと思います😥値が高くなると光線療法したりすることもあるみたいです💦

• かえ^o^

かえ^o^

退院一緒にしたいので、頑張って授乳しようと思います!!
    25mlは毎回飲ませてましたか??

• 1月5日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

毎回私は母乳吸わせたあとに搾乳したやつ飲ませてました❗多い時は30くらいだったりしてました💦でも三時間たたずに泣いたらそのときは吸わせるだけしてましたがだいたい三時間おきに母乳と搾乳したやつをあげてました🎵でも退院するくらいになったら母乳だけで35飲めてたので搾乳は良さそうって言われたので母乳だけにしたきがします💦

• 1月5日

うちも退院前の検査で
黄疸ひかかっちゃって、
写メの顔よりうちの子は
黄色かったです( *_* )
目の白いところも黄色ぽくて、
アイマスクされて、青い光の
光線治療受けましたよ~!
1日しただけでだいぶ治って
次の日に退院しました♡

• かえ^o^

かえ^o^

目のところの白目ちょっと黄色っぽいです(;_;)
    1日の放射線で黄疸の数値普通に戻ったのですか?!
    退院した後とかきおつける事って何かありますか?∑(゚Д゚)

• 1月5日

退会ユーザー

24時間光線治療、
    3時間おきの20分だけ
    授乳のために我が子に
    触れることができました!

完全ではなく…
    まぁ大丈夫な範囲という
    感じでした( *_* )
    退院して二週間後に診せて、
    少しまた黄色くなったけど
    大丈夫でしょう!と言われて
    やっと無事に終わりました。

母乳だと黄疸でやすいみたいで
    あまり気にしないでと
    言われましたε٩( ºωº )۶з
    でも我が子なのでやっぱり
    気になるし心配ですよね。

おっぱい飲んでうんちと
    しっこいっぱいださせて、
    赤ちゃんと一緒に無理せず
    かえさんも頑張って下さい♡

• 1月5日
  • かえ^o^

かえ^o^

ありがとうございます!!
    看護師さんにも、母乳やから、出やすいとは言われました(;_;)
    頑張ってうんちとオシッコさせます!!

• 1月5日
ぐみ

1人目の時37週で少し小さめに産まれました!そのためか黄疸がでました!
その時は母乳はダメと言われ、あげれませんでした。常に搾乳して、許可が出るまで冷凍保存。。そのため1ヶ月もしないで母乳でなくなりました(T^T)

息子は退院が1日のび、保育器で日光浴?紫外線??を浴びてました!
ですがちゃんと下がりましたよ(´˘`*)

退院してからも窓際でたまに日光浴させてあげました(´∀`)

• かえ^o^

かえ^o^

窓側日光浴試してみます!!
    母乳が黄疸の原因なんですかね(;_;)

• 1月5日
  • ぐみ

ぐみ

原因ではないと思いますが、長引かせちゃうのかな!?でも病院でなにも言われてないなら大丈夫だと思いますよ(´˘`*)
    きっとうちの子の黄疸の数値がホント高かったのかも(笑)退院後も1週間後に見せに行きました。。

でもあんまり気にしなかったです(´∀`)その時はただ元気に産まれてきたことが嬉しくて♡

これこら育児大変なのでいまはゆっくりしてください(´˘`*)

• 1月5日
  • かえ^o^

かえ^o^

看護師さんにも母乳は黄疸出やすいと言われました(;_;)
    これから育児頑張ります!

• 1月5日

入院中に黄疸でて、一日目は背中だけ光を当てたけどまた数値が上がって全身にあててやっと下がりました󾭠
計3日間でかわいそうでしたよ(;´д`)
しかも母子同室で必要以外看護師さんこないので夜も寝れませんでした。
でもちゃんと下がって10ヵ月の今まで一度も病気せず元気いっぱいです(*´-`)

• かえ^o^

かえ^o^

10か月間病気ないとかすごいです!!
    私も同室で、2時間起きの授乳です(;_;)
    頑張っていっぱい飲んでもらって黄疸数値下がのを願うばかりです(;_;)

• 1月5日
あいこ新米ママ

おめでとうございます♡
うちも黄疸の値が高めでした。
ぎりぎり退院できましたが、お見舞いにくる親戚に黄色い!黄色い!と言われてストレスでした(>_<)
お写真拝見しましたが、うちの子と同じくらいの肌の色ですよ!
私は総合病院で出産しましたが、母乳たくさん飲ませてとの指示は特にありませんでした(>_<)
ただ退院するときに、足の先から少しづつ日光浴するのがいいって聞きました!
よかったら聞いてみてくださいね♡
また私のお友達には放射線治療した子供も数人いますが、今はみんな元気で、肌の色も気になりませんよ♩

• かえ^o^

かえ^o^

足先からの日光浴明日退院一緒にできたら試してみます!!
    黄色いって言われるのなんか責められてるみたいですごいストレスになるのわかります!!
    どんくらいで黄疸数値下がりましたか??

• 1月5日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

わかります!
    責められてるみたいですよね!
    1番心配してるのは私なのにって思っていました(>_<)
    数値は3日程度で下がりましたが個人差があるみたいです。
    ただ、1度数値が上がりきるとそこからは下がるようで、(グラフに、すると山ができるそうです)1度少しでも下がるとあとは徐々に下がると言われました!

• 1月5日
  • かえ^o^

かえ^o^

まだ、治療しないといけない数値ではないらしいので、母乳たくさん飲ませてうんちとオシッコさせます!!

• 1月5日

私の子も退院前日に黄疸で引っかかり退院が一日伸びました。
母乳だと足りないからミルクをたくさん飲ませてウンチとおしっこ沢山出させるようにしました!
光の治療も授乳以外ずっとやってました(*´-`)

次の日には下がって退院出来ましたよ!

• かえ^o^

かえ^o^

看護師さんにうんちとオシッコいっぱいさしてって指示されました(;_;)

オシッコはしてると思うのですけど、うんちが中々量が増えてない気がします(;_;)
    下がってくれるように頑張ります!!

• 1月5日