※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について相談です。現在の授乳間隔や量、体重増加について不安があります。他の母親の授乳スケジュールや体重増加の判断基準について知りたいそうです。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんですが、おっぱいをひどく欲しがるってないんですが、こんなものですかね?
完母の方はどれくらいの間隔であげてますか?
いまは日中3時間間隔で5回と、夜起きたら1回(基本起きません)あげてますが、間隔が短いせいか、おっぱいを欲しがって泣くことがほとんどなくなりました。
おっぱいあげたら両方で10分くらい飲んで終わりです。
お風呂上がりなどは20分飲む日もあります。

体重の増えはゆるやかで、成長曲線の下の方ですが、出生体重も2632gで小さめだったのでこんなものかな?とは思うのですが…
ウンチはもともと少なめで、おしっこはたくさんしてます。
ミルクを足すとしたら、体重の増えだけを参考にするんですかね?
あげたら飲むかな?とは思いますが、一応満たされてる感じなのでどうなのかなーと思ってます。

夜平均10時間は連続で寝るし昼寝も2〜4時間ほどするので、どうしても3時間間隔でないと量が不安で、特に欲しそうじゃなくても飲めそうならあげているのですが…それでも足りているのか(´・_・`)
来週4ヶ月検診がありますが、体重のこといわれそうだなーなんて思って(´・_・`)
みなさんの授乳について教えてほしいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

うちも遊びに夢中になって、あまり欲しがらないし、落ち着いて飲まなくて片方3分で遊び始めたりするのでこちらからセールスしてました(^_^;)
3ヶ月の頃は片方ずつだったこともあって1〜2時間起きで両乳カウントで8〜9回/日になるようにしてましたが、体重の増え方は緩やかで成長曲線の下線に近いです。生まれた時も小さくて2500gなかったです。

5ヶ月の時に3、4ヶ月くらいまではひと月に1キロペースで増えておかないといけないって言われてからミルクも足すようになりました。
よく動くのでミルク飲ませてても増え方は緩やかです(^_^;)

先生によってはその子なりの増え方があるから緩やかでも構わないと言ってくれたりしますが、やはり成長曲線内におさまっている方がわたしも安心なのでミルク足してます(^ ^)

• なつめろ

なつめろ

同じ感じだったのですね、参考になります!(*^_^*)
    一月1キロペース、今のところぎりぎり1キロは増えているのでどうかなあと(´・_・`)
    先ほどミルク足してみたら、やる気なさそうに飲み、結果いつ乳したので、胃袋的には量は足りてるのかなあ?と、また振り出しに戻りです(´・_・`)笑
    ありがとうございましたm(._.)m

• 1月5日