※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
drabbit
子育て・グッズ

双子の寝場所について悩んでいます。夫が乾燥肌&アトピーで、部屋が乾燥しています。双子と一緒に寝室で寝かせるか、別の部屋にするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってますm(_ _)m
2月に双子を出産予定なのですが、子供の寝場所について迷っています…。

現在は夫婦でダブルベッドで寝ており、生後3ヶ月ぐらいまではベビーベッドを1台レンタルして私達のベッドと繋げ、双子を縦に並べて寝かせようと思っています。

が、主人が極度の乾燥肌&アトピーで、寝てる間に身体を掻きむしってしまうため、朝には布団に砂を撒いたかのように皮膚?でザラザラです。
近くに置いてある家具も同様で、3日も経つと皮膚が積もって真っ白です。鏡なんて映らなくなるほどです…。

もちろん毎日掃除はしますが、体の弱い新生児を同じ部屋で寝かせるのは衛生的に良くないのでしょうか。

新生児のうちは寝室を別にしようとも思ったのですが、主人が「双子が夜中に同時に泣き出したら一人であやすの大変でしょ?協力したいし、自分も赤ちゃんと一緒に寝たいから寝室は一緒が良い」と言ってくれています…。
気持ちは嬉しいし、アトピーも乾燥肌も仕方のない事なので、それを理由に寝室を分けてしまうのは主人に申し訳ありません。それに、アトピーの方を差別しているようで気が引けます。
かと言って、常に皮膚が舞っている部屋で新生児を寝かせて、呼吸器等に影響が無いかも心配です。
気にしすぎでしょうか(^_^;)

皆さんならどうされるか、ご意見頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

よしMAMA

ゥチ自身がアトピーですが寝る前にしっかり保湿してねます!
多少はましかと

• drabbit

drabbit

回答ありがとうございます(^^)
    主人も朝昼晩と保湿しまくってて、寝室は加湿器もつけています。
    定期的に皮膚科に通って色んな薬を試して、多少良くはなっていると思うのですが、寝ている間のかき癖までは治らなくていつも流血してて痛々しいです…(TT)
    私に何かできる事があると良いのですが…。

• 1月5日
アサラー

うちは、布団かぶって窒息が強いので、絶対一緒に寝せません💦
自分たちのベッドにベビーベッドくっつけて寝ています✨

• アサラー

アサラー

アトピーを理由ではなく、そう言ったらいかがですか?

• 1月5日
  • drabbit

drabbit

回答ありがとうございます♪
    私も一緒のベットや布団は心配なので、生後すぐは自分達のベットにベビーベッドをくっつけて寝かせようと思っています。

しかしそれだと、寝室自体は同じですよね?
    家具ですら真っ白になるのに、ベビーベッド隣接では、たとえ同じベッドでなくても何かしら影響があるのでは?という質問でした。

文章が分かりにくくてごめんなさい🙇💦

• 1月5日