※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまる
子育て・グッズ

1歳の子供がイヤイヤ期に入ったばかりで、反抗心が芽生えている悩みです。成長過程で大切だとわかっているが、イライラすることも。他のお子さんはいつからイヤイヤ期が始まり、ピークはいつ頃か気になります。

1歳になったばかりでイヤイヤ期?!
調べてみたら、1歳に入ったくらいで第一次反抗期というものがあるんですね…
自我が芽生えて、イヤイヤ言うようになり、思い通りにいかないと癇癪を起こしたり、、、グズグズする時間や回数が増えました😓
どんな姿でも我が子はかわいいし、なにより大切な成長過程だし、怒っちゃいけないとはわかっていますが相手が大変でイライラしてしまうこともあります😣😣
これからどんどん増していくのかと思うと…😱😱😱
みなさんのお子さんはどのくらいの時期からイヤイヤありましたか?
いつ頃がピークですか?

コメント

はる

イヤイヤ期とは思ってませんでしたが、言うてますね(笑)
自我が芽生えてる😂👏アピールしてる😂👏
と思ってました

  • まーるまる

    まーるまる

    お返事ありがとうございますm(__)m
    はるさんは気持ちに余裕がありますね!✨
    私もはじめはそう思っていたのですが、日に日に増していくので余裕がなくなりました😵
    子どものアピールを楽しめるように頑張ります…✨

    • 10月16日
  • はる

    はる

    保育園に預けているので関わる時間が朝夜休日だけなのと、何をするにもイヤイヤってわけじゃないから(ご飯の時におかずの選り好みをする、など)余裕がまだあるのかもしれません😊

    みなさんのコメントを見る限りこれをきっかけに酷くなることも予想できますね😭😱
    がんばりましょうね!

    • 10月16日
  • まーるまる

    まーるまる

    仕事で離れていたり、関わる時間が少ないとイライラしないかもしれませんね🌸
    私は1日中ふたりきりなので、こちらの気持ちまで持っていかれそうです…😓
    これからも明日からもまた頑張ろうと思います😖✨

    • 10月16日
そまる

今週上が2歳になります💡
一歳半でイヤイヤの片鱗が見え初めて絶賛イヤイヤ期真っ盛りです😭
言葉がまだなのですが嫌だと玩具投げるし食べたくなければ床に捨てるなどなど…😰
早く終わってほしい~😱💦💦
アドバイスじゃなくてすみません😣💦⤵

  • まーるまる

    まーるまる

    お返事ありがとうございますm(__)m
    1歳半からだったんですね!
    うちもおもちゃ投げます…
    昨日の夜は、思いっきり歯ブラシ投げつけられました…😓苦笑
    言葉が話せるようになればおさまってくるようですが、、、
    まだまだ時間かかりそうですね😵

    • 10月16日
  • そまる

    そまる

    一歳半の時今思えば可愛いもんでした😱
    今のイヤイヤに比べたら…😰
    力もついて叩かれるのも痛いし😵💦
    うちも歯ブラシよく投げつけてきます😵
    本当に怒鳴りたくなるところをぐーーっと押さえて歯ブラシさん痛い痛いだよと諭すように心がけてますが…そのうち怒鳴りそう(笑)

    • 10月16日
  • まーるまる

    まーるまる

    今はまだかわいいイヤイヤなんですね…
    そまるさんやみなさんからのコメント見てわかりました。。。💦
    この間一度怒鳴ってしまい、後からすごく後悔したことがあります…。
    怒ると子どもを否定することになる。というのも聞いたことあるので、そまるさんのように、上手に子どもと向き合えれるように頑張ります😣✨✨

    • 10月16日
はじめてのママリ

ゆいさんの質問を見て納得しました😱💦
娘も同じような感じです。
今からイヤイヤ期!?と困惑していたので、この質問を見て共感しました😭❤️
1日に何度も床に仰け反って癇癪を起こしてます😓買い物も思うように出来ないです💦歩きたがって手も繋がないし、、、😭

ずっと、この調子なのかな?と思うとゲンナリしますよね。可愛い可愛い我が子なのに😭

  • まーるまる

    まーるまる

    お返事ありがとうございますm(__)m
    そして共感ありがとうございます😭✨
    同じ月齢ですね!❤️
    我が子はかわいいんですけどね😍💦
    イヤイヤして癇癪されると…ムムム(`ω´)⚡
    まだまだ先は長いですよね😖
    イライラしてしまってる自分にもゲンナリする日々です😓

    • 10月16日
よぽ

1歳すぎてすぐに、あれ?と思うことが増えました。
後からあれがイヤイヤ期の始まりだったんだなぁと思いました。
1歳後半から2歳前半がすごかったです。
ひっくり返って泣くとかテンプレ通りでした😅
2歳半過ぎたら少し落ち着きましたね。

  • まーるまる

    まーるまる

    お返事ありがとうございますm(__)m
    やはりよぽさんのお子さんも1歳すぎてすぐからだったんですね!💦✨
    これからもっと増していくのだと思うと先が思いやられますが、余裕をもって接しられるように頑張ります😭✨✨

    • 10月16日
みーさん

一歳半くらいで、イヤイヤ期到来ーーー!!
って思って大変でしたが、今思えば、2歳児の本格イヤイヤ期の方が何倍も強烈でした💦(今も絶賛イヤイヤ中です😭)

うちは癇癪はありませんが、癇癪持ちのママさん達は大変そうですよね💦

  • まーるまる

    まーるまる

    お返事ありがとうございますm(__)m
    ええええぇーーーーー!😱
    はやり2歳ころからの本格イヤイヤ期の方が何倍も大変なんですね😱😱😱
    そういう記事や相談を何度も目にしていますが、改めて現実を突きつけられた感じです😵💦💦
    癇癪は1歳前からあります…😞
    誰に似たのか・・・・😣😣😣

    • 10月16日
  • みーさん

    みーさん

    1歳児のイヤイヤは可愛いものでした😭
    2歳を超えると、力もついて言葉も出てくるので誤魔化しも効かなくなってきます💦
    うちは赤ちゃん返りもあったせいか、2歳〜2歳半がピークで、最近ようやく(多少ですが)落ち着いてきました😱

    • 10月16日
  • まーるまる

    まーるまる

    やはり今はまだかわいいイヤイヤなんですね😱
    下の子も生まれたのに加え、上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りが両方くると本当に大変そうですね😖
    まだひとりですし、明日からもまた頑張ろうと思います😣✨✨

    • 10月16日
土方ぷりん

今まさにイヤイヤ初期です!
物は投げるはご飯はひっくり返すわ外に行かせろ〜!と靴を持ってきてアピール、気に入らないと床にひっくりかえり泣くわでまぁイライラしちゃいますよね。笑
2歳がピークと聞きましたので今からビビってます。
私はイライラが溜まってしまった時は育児相談窓口などに電話してます🤙どう対応したらいいかとか、話しを聞いてもらうだけで違います!

  • まーるまる

    まーるまる

    お返事ありがとうございますm(__)m
    本当に今イヤイヤ期真っ最中ですね!💦
    ありあろすさんのお子さんのように、これしたい!あれしたい!それはいや!など、意志がしっかり出てくるともっと大変になりそうですね…((( ;゚Д゚)))💦
    今はまだかわいいものに思えてきました…
    私も溜め込まず、わかってもらえる人に話したり相談しようと思います!✨

    • 10月16日