※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝付かない夜、遊び疲れて自分で眠りについた経験。寝かしつけ方法についての体験談を求めています。

寝かしつけについて
いつもならおっぱいで寝てくれるのですが、
昨日の夜はまだまだ遊び足りないようで
おっぱいを飲んでもニコニコしながら
薄暗い中でオモチャで遊んでいました😅

私の方が先に眠くなってしまって
そのままウトウトしていて
旦那が寝室に入ってきた音で目が覚めて
子供を見ると寝ていました🙄💦
遊び疲れて?寝てしまったみたいです。

いつもならおっぱいがないと
寝付いてくれないので
旦那と2人で驚きました😳
そして昨日は夜泣きが1回しかなく…✨
(いつもなら2,3回あります)

おっぱいでの寝かしつけだと
眠りが浅いと聞いてはいたものの
これだけ差があると昨日の方法で
私も子供もぐっすり眠れたらいいなと思い…。
まだ8ヶ月なので
寝る前のおっぱいは欠かせないのですが
セルフねんねできるように
訓練してみようかと思っています。

もし同じような寝かしつけの方法で
実践されてる方がいましたら、
体験談をお聞きしたいです😖‼️💓
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

yua

うちの子は8ヶ月から夜間断乳していて、おっぱい無しで寝ています💓
寝かしつけはshioriさんと同じ感じで、部屋を薄暗くして自分は寝たフリして放置です(笑)
いきなり放置だと泣いてしまうので、寝る前にギューっとしてあげたり歌をうたったり話し掛けてあげて、楽しい雰囲気で寝るようにしてます😀
おもちゃは寝室に置かない方が良いって聞いたので、昨年長男の夜間断乳をした時はお気に入りのタオルやぬいぐるみを置いてましたよ🐻💕
次男はそれすらなく放置ですが…(笑)

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます😊
    なるほど〜😳💓
    楽しい雰囲気が大事なんですね✨
    私も今夜、早速試してみます🎶

    • 10月16日
  • yua

    yua

    一応補足を…
    おっぱいは寝室では飲ませないようにして、夜中泣いておきても朝方までは授乳しない方がいいです🌟
    1回でもあげてしまうと、沢山泣けばおっぱい貰えると勘違いしてしまって夜泣きが酷くなります💦
    6ヶ月以降なら夜間授乳しなくても栄養は足りてるので、「飲まなくても自分の力で眠れるんだ!」って赤ちゃんが分かってくれれば成功です😄💓
    泣いたら抱いて外に出れば割とすぐ泣き止みますよ✨
    このままアッサリ夜間断乳できるかもしれませんし、もしかしたら今日明日あたり泣きが酷くなるかもしれませんが、最初の3日間を乗り切れば後は楽です😁
    頑張ってください🎶

    • 10月16日
  • みたらし

    みたらし

    詳しくありがとうございます😊
    息子の様子を見ながら、頑張ってみます😌💓

    • 10月16日
  • みたらし

    みたらし

    度々すみません、
    お聞きしたいことがあって…
    お昼寝の時も放置して寝かしつけてますか??🤔

    • 10月16日
  • yua

    yua

    昼間は好きなだけおっぱい飲ませて甘えさせてます💓
    抱っこして遊びながら寝落ちしたり、ゆらゆらで寝ることもありますが、大体授乳のあとに抱っこで寝かしつけてます😄

    • 10月16日
  • みたらし

    みたらし

    お返事ありがとうございます😊
    とても参考になります🙇‍♀️✨
    私も真似してみます😌💓

    • 10月16日