※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
子育て・グッズ

産後から風邪が続いてしまい、体調がすぐれない状況が続いています。子育てや家事に疲れており、旦那さんのサポートも不足しているようです。この状況でのストレスが大きく、限界を感じています。

私はめった風邪ひかなく
もう10年以上、風邪もひいてなかったのに
産後、半年が過ぎたくらいから
毎月の様に風邪ひくようになりたした。

やはり産後のせいなのでしょうか?

私が一番最初に風邪を何処かから
もらい次に旦那に移り最後には息子に
移り毎回そんな感じで
もう嫌になりそうです…。

手洗いうがいマスク換気には
気をつけてるはずなのに…。

おまけに生理の日は
貧血でフラフラ…。

11月は私が嘔吐、熱で胃腸炎になり
治ったかと思ったら
私がまた風邪→旦那→息子
治ったかと思ったら息子が突発性発疹

年末はみんな元気になり年を越し
現在また私が風邪→旦那って感じで
とにかく最悪です。

もぉ嫌だ。なんでこんなに体がボロボロ
なんでしょうか(>_<)

子供は夜泣きがひどく

私が昨日の夜中

誰か助けて〜って泣きながら
呟いていたら

旦那に恥ずかしいけそんなんゆーな

ってドア閉められ…
もぉ悲しすぎました(>_<)

ほんと、ここ数ヶ月、辛すぎます。

子供にもイライラしちゃうし
もう母親失格です。

座ってご飯食べてくれない
立つ、ハイハイする、まともに座って
ご飯が食べてくれたことがない

オムツもまともに替えさしてくれない
旦那がいる時は2人がかり
着替えも替えさしてくれない
夜も1度も朝まで寝てくれたことがない
日中もずっとグズグズ抱っこ

みんな、こんなもんなんですか…?
母に相談したら、それが普通って言われました。

昨日の夜も2時間泣き続ける
夜中も2時間起き。

もー限界です。

コメント

Cocona

いろいろお疲れ様でした。
私もめったに風邪引かないのですが、産後やはり風邪ひきやすくなりましたし、治りも遅い気がします。子供も外からもらってくるし、旦那も仕事先からもらってきます。子供いないときと違ってしっかりと睡眠時間が取れないから体調も崩しやすいんだと思います。
辛いですよね、みんなそういう時ありますけどみんな助けてーっておもってますよ。旦那さんに甘えたいのに突き放された感じがして余計きついと思います。
椅子高いのにしたらどうですか?簡単に降りれないので立つことがあっても歩き回るってことはないと思います。ベルトしっかり止めたらそう簡単に逃げ出さないと思いますよ。そして、毎回しっかりいってあげないとそのままでいいんだっておもってしまいますからね。
オムツは自分の太ももに子供を下向きにおいて手で固定すれば逃げづらいですよ。お着替えもそうですが、ある程度むりやり押さえ込んでさっと終わらせたほうがいいと思います。うちもいまだに逃げますので、そんな感じです。
夜は断乳しましたが、いまも時々夜泣きします。朝まで一度もってことはあまりないですね。ただ、2時間なくってことはないので何かしら理由があるんだと思いますよ。もし特になければ一度起こしたほうがいいですよ。うとうとのままずっとグズグズだといつまでもグズグズのままなので起こして落ち着かせてから寝かしたほうが楽だと思います。
昼間抱っこじゃなくておんぶしてみたり、なんならちょっと泣かしたりしてもいいと思います。ずっと抱っこしてる必要ないですよ。
みんながみんな同じではないです。育てるの楽な子もいれば大変な子もいます。ただ多かれ少なかれみんな同じ経験はします。もうちょっと大きくなればいつか楽になりますよ。旦那さんに自分の気持ちを伝えてそんなこと言わないでって伝えましょう。支援センターなどで話聞いてもらう専用の電話もあります。どうしても辛い時相談する人がいないとき専門スタッフが話し聞いてくれますよ。あまり無理しないように。

• ショーン

ショーン

ありがとうございます(>_<)
    涙でました(>_<)…

色々とアドバイスありがとうございます。。。

食卓テーブルの椅子は高いやつでベルトがない椅子なので…
    椅子に立って脱出したりと、ご飯が本当に嫌になります(>_<)

オムツも押さえつけたら
    余計に暴れて大声だして
    私も一緒にハイハイしながらオムツを替えてる状態です(>_<)

夜も断乳したいのに
    風邪だったり私が風邪だったりとなかなか断乳できず…。
    最近また夜は断乳中で
    でも私が今、風邪なのでそろそろ子供にも移ってまた夜、断乳できないのかな…。

• 1月5日
kibinago

同じです。
風邪なんてひいた事が無く、大人が風邪ひくなんてくらいに思っていたのに、
産後、身体がダルい(T ^ T)
助けてーってなるσ(^_^;)

イライラもします。
少しは離れてーーって思っちゃったりします>_<

そんな時は、もう少し、もう少しって思いながら、頑張ることにしてます。
母に愚痴ります。
少しは気が晴れますよ(≧∇≦)

Cocona

子供に合わせてたらしつけできないので、親のペースで親のやりたいようにしていいですよ。
遊んだらごはんきりあげちゃっていいと思いますよ。本当ちょっとしか食べなくても次のごはんまでにおやつもあげずにやってみるとちょっと食べるようになります。
大声出したりすると近所の目きにすると思いますが、ずっとハイハイしながら着替えるのも大変ですからね。泣かしててもパッと着替えられるようになるといいですね。うちはオムツ見えたら全力で逃げますけど、捕まえてやってます。1歳過ぎてから自分で足出すようになったりもします。そしたらちょっと楽ですよ。
うちは夜中断乳は最後だったので焦らずに、泣いたら一回起こしてみてください!
うちも最近ようやく楽になってきたかとおもったらいやいや期に入ったところですので(´・_・`)あと一時保育もいいですよ!リフレッシュできていいと思います!!
ずっと一緒にいるとしんどいですよね!でもこの時期って本当に短いですから、限界がきたら一回ほっといて自分で一息つけるように子育ても手抜きしていいんです。一生懸命だからいっぱいいっぱいになりますよね。ちょっと手抜いたって死にませんから。あとから抱きしめてごめんね、待ってくれてありがとうって伝えればいいんです。

• Cocona

Cocona

つけるの忘れました

• 1月6日