※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mog
子育て・グッズ

右目から涙がよく出ており、目やにも多いです。赤ちゃんの目の状態が心配で眼科に行くことを検討中です。自然治癒を待つべきでしょうか?

生まれてからずっと、右側の目から涙がよく出ます。泣いていないときでも、1日中、気付くと右側ばかり流れてたりします。まつげにはいつもとろんとした目やにがついています。
また、黒目の中にもとろんとしたものがみえます。
子供の症状にあまり過敏になりたくないので、気にしないできましたが、さきほど見たら、白目の部分の毛細血管が、赤ちゃんは真っ白なものなのに、少しずつ目だって濁って真っ白ではありません。
このような症状は、月齢を考えるとよくあることですか?
眼科に行けば目薬を処方して頂けることと思いますが、こんな小さな子に薬を使うのには抵抗があります。私が目に大変コンプレックスがあるため、今後、目にアレルギーを持つようになったりするのを懸念しているからです。
普通のことならば、自然治癒するのを待ちたいのですが、おわかりになる方いらっしゃいますか?

コメント

ままりん

ふつうに病院にいくべきだとおもいます

• c-mog

c-mog

小児科の先生に聞いてみようかと思います。

• 10月16日

片目だけ涙が出たり、片目だけ目ヤニが付くということが娘にありました。1歳になっていない頃でした。
私も目薬とか使いたくなくて経過観察していましたが、結局眼科を受診しました。結果、もっと早く行くべきでした。
眼科に行ったほうが良いですよ😥

• c-mog

c-mog

何かあったのですか?
    眼科も調べてみたいと思います

• 10月16日

退会ユーザー

殆どの子が、成長するにつれた鼻涙管が太くなり、自然と涙や目ヤニが落ち着くらしいのですが、それとは違って病気のケースがあるとのことです。(すみません、病名は忘れちゃいました💦)
    娘は、病気の疑いがあると言われて1ヶ月に1回通院していましたが、鼻涙管が成長してくれたので外科手術までいかずに済みました☺️
    もっと早く受診してくれていたら、ここまでならなかったのに!と医師に叱られました。自分でも猛省です💦
    なので、c-mogさんも受診されることをお勧めします😄

• 10月16日
shie

鼻涙管閉塞ですかね?
うちの子も左目だけ涙目で目やにがすごくて小児科でそう言われました。
うちは目薬処方されたので使ってますが、大きくなるにつれて自然に治ることも多いみたいですよ。

• c-mog

c-mog

予防接種のときに、先生に聞いてみようかと思います。

• 10月16日