※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園無償化ってなんで全部じゃないんですかね。せっかく無償化にスルナラ0歳からしたらいいのに

保育園無償化ってなんで全部じゃないんですかね。
せっかく無償化にスルナラ0歳からしたらいいのに

コメント

オリ

そんなことしたらみんな0歳から預けちゃう(>_<)

おすぴ

国費もとんでもなくかかるので税金10%になってもたりないですよ!
本当に預けなければいけない人が益々預けられなくなります。

あーか

その財源がない、受け入れ先もない、保育士足りない、給料出せない、設備運営ができなくなるなどなど…
国が全部まかなってたら税金10%じゃ収まりませんし、ただでさえ負債を抱えてる日本なので、将来子供たちが大きくなった時に日本崩壊すると思います(´xωx`)

みぃママ

お金がないとか、受け入れ先がないとか、そういう理由はありますが、0歳から無料で誰でも預けられるようになれば少子化対策になるのにですね。
お金は約20年後には子供たちが納税者になって国を支えるようになるのに。最初の20年は国は借金してでも子供にお金を使うべきですよね。目先の事しか考えてないからお金どころか日本存続があやういです。

みつママ

保育士の減少、幼稚園や保育園の減少…さまざま問題があります。
それに5歳児と0歳児では 手のかかり具合が違います。0歳児はお世話ばかりなので金額が高くなるのは当たり前だと思います。
それに無償化と言ってもタダではないですよ。保育料だけが無償化で他の給食費・PTA会費(園による)などは払わないとダメですからね。