※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

子供の泣き声が虐待と勘違いされる不安。警察が来た場合の対応や子供の保護について心配です。

子供の泣き声について。、
住宅街に住んでいます
周りは60↑の方が多く私の家の横と前に住んでる奥様がとっても噂好きです
前の家の方はありもしないことを噂話して広げるような人です

元々私の家は2世帯住宅で1階に私の祖父母(父方)2回に父母姉私で住んでいて祖父がアル中で救急車で運ばれてきたりパトカーをタクシー代わりにして帰ってきたり祖母は認知症が酷かったので近所のスーパーのカートを持って帰ってきたり大声を出しながら祖父と喧嘩して父に仲介してもらおうとしてもそれを忘れ父のせいにしてという感じで周りの家にもしれわたるくらい有名でした
最近ようやく祖父が他界して祖母も老人ホームに入り私も1度家を出たのですが色々理由があり戻ってきて元々祖父母たちが暮らしてた部屋に旦那と子供と住んでます

最近子供の泣き声がするだけで虐待と通報される、という話を友人に聞きなんだか不安になりました
まだ生後1ヶ月なのでとくべつ声が大きい訳では無いのですが元々の私の家への認識と周りの家の人のことを考えるとこれから月齢が進むと勘違いされそうです

もし虐待と通報され家に警察が来た場合どうなるんですか?
子供は1回保護されるんでしょうか?
虐待してないって言ってもしてないって証拠ないし通報入ったから、とか言われるんですかね😰
今それがすごい不安です😰

コメント

n.17mama

一応、通報が入ったら見には来られると思いますが
説明すれば大丈夫じゃないですかね?

むぅぅう*6児まま

7-8年前位に、実母が子どもたち二人みてて、私は仕事に行ってた時、なぜ通報が入ったかはわかりませんが、少年課?がきて、通報がありました。といわれ、実母が怒っただけですけど?かなんか言って、少し話して帰ってったみたいです。
子どもに怪我もなく、なにかされた!というわけじゃなければ、なにもないのでは?( ・∀・)

メメ

通報されて警察や児相の人が来た人もいますが、大体は説明すれば大丈夫だし、児相の人は念の為体を見たりするらしいですが不自然な点がなければそのまま帰るみたいですよ

ひとみ

児童福祉の仕事をしています。
そんな簡単には保護になりませんよ❗
保護になるのは、子どもに命の危険があるときなどです。
このご時世、回りが敏感になって誤解されて通報される家庭が結構ありますよ❗
事実じゃないですし、赤ちゃんは泣くものなので、自信もって子育てしてください😊

あや

警察が来ようが、児相が来ようが堂々としてれば大丈夫ですよ。
疑われたら子供の身体見てもらうとか家の中見てもらうとか、協力的であればそうそう怪しまれるとこも無いと思いますよ。
虐待の証拠という点では、虐待しているという証拠を探す方が難しいと思います。
うちも、ご近所さんは殆どが定年された年齢の方ばかりですが
2年前に引っ越した時から積極的にコミュニケーション取って、雑談出来るほど親しくなっていたので、赤ちゃん居ても逆に全然泣き声きこえないねって寂しそうに言われました😅