※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

妊娠中か性格かで気持ちが落ち込んでいます。ネガティブで息子の発達障害心配。考え方変えたいが難しく、旦那にもネガティブ。将来の対応が不安で自信なし。子育てに不安感じています。

妊娠中だからなのか、私の性格なのか、気持ちが落ち込んで仕方ないです。元々超がつくほどのネガティブで、物事を悪い方向に考えてしまいます。
息子も、発達障害なんじゃないかって思ったら、そうしか見えなくて、どんな行動を見ても、当てはまるかも、と思ってしまう日々です。
こんなんじゃ楽しく過ごせないから、と、考え方を変えたいとも思うのですが、そううまくもいかず、ずるずる引きずっています。
旦那に対しても超ネガティブで、超ポジティブな旦那まで私に元気吸い取られてる感じで、申し訳ないです。
こんなメンタル弱いんじゃ、これから先、息子に何かある度、とんでもなく落ち込んで対応できる気がしません。
2人の子どもの親になるのに、全然ダメダメで、私が子どもだったら絶対に嫌です。

コメント

林檎

うちの子は、検診に行った時に発達障害かもしれませんよ☝って言われたけど、一瞬不安にはなったけど、大丈夫!そんな事はないはず!って自分に言い聞かせてますよ🎵

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません…💦

そうですよね😭自分次第ですよね…。
    私は結局心配しすぎて、療育まで通いだしたのですが、早すぎたし、なんか周りの子見て、私自身がよくない影響受けちゃう感じです😥

• 10月17日
  • 林檎

林檎

母親なら心配しますよ💦💦💦💦
    気にしすぎは良くないですよ🎵
    うちは、仮にもし自分の子が発達障害でも初めは受け入れれないと思うけど自分の可愛い子なんで一緒に頑張っていく覚悟はありますよ(^^)

• 10月18日
COCORO

一時期ネガティブでしたぁ🤣💦
今年の4月からプレ幼稚園に行き始めて…同じ1歳児クラスでも 言葉や行動 など色んな面がそれぞれに違うなーって あとは色んなお母さん方ともお話したりしてたら 悩みも似てたりとかで安心できたりもしましたよ!

あとは理学療法士さんとか?
言語聴覚士さんとかに相談したりとかしてましたよ!!

お母さんの悩みを↑専門家にも聞いてもらったらだーですか??考え方も変わるかも

• ひーママ

ひーママ

お返事遅れてすみません…💦
    同じ歳でも、いろんな子がいますよね☺️
    周りの子をたくさん見てる気でいるけど、実際同じくらいの子って10人くらいしか知らないし、息子と同じような子がいなくても仕方ないのかなぁとも思います。
    最近、同じことで悩んでる人は周りにいない気がして、全然相談とかもできなくて、悶々としてる感じです😢うちだけ遅れてるって感じるので…。

私の希望で、週二回療育も始めて通っていて、1度心理士さんともお話したんです。息子を見てもらうというよりかは私と相談という感じで…。
    まだ検査受ける年齢でもないし、言葉のでる準備はできてるから、もう時期喋りますよ、とは言われたのですが、不安で…。気になる行動も、全て弱いから気にするほどのことじゃないと言われていて。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

学年は1つ上になりますが下の子は発達障害グレーです。
私も超ネガティヴ、旦那も超ポジティブで最初っから決めつけないで何事もやってみて、ダメなら他を考えれば良いと言うくらいのチャレンジャーです!
悩んでる時ほど自分に余裕がなくなり、子どもにイライラしてしまうこともあります。それでも子ども達は慕ってくれるし、イライラしちゃう理由を話して気持ちをわかってもらうようにしています。
はるママさんはダメな母親ではありませんよ!ちゃんとお子さんの事を考えている時点で素晴らしいママです😄って、昨日上の子の幼稚園の副園長に言われました!お子さんのことしっかり考えてくれるなんてお子さんは幸せ者とも言っていました❗️
これから2歳。よっぽどのことがない限りうちみたい3歳になってみないとわからないっていう感じかもしれないですし。
妊娠中は余計にマイナス思考になりますが、2歳になってみてそれでも気になるようであれば保健師さん等に相談した方が気持ち的にスッキリすると思いますよ😄言葉で誰かと話すだけでも全然違いますもんね❗️

• ひーママ

ひーママ

お返事遅れてすみません…💦

このなんだか分からない、個人差なのか障害なのか、っていう中途半端な時期に耐えられなくて😥私自身、物事を100か0かでしか考えられなくて😅3歳になるまで分からないんだから、それまで気にせず明るくいたいんですけど…。
    私がどんなにイライラしてたり、悲しんだりしてても、子どもはニコニコ寄ってきて、嬉しい反面、感情がわからないのかなってさらに不安になったり、どんなことも悪く悪く捉えて、何も良く見えなくなってます。
    療育通ってるので、また保健士さんとかに相談してみようかなって思います。

• 10月17日