※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

妊娠後、下半身がムズムズして眠れません。妊娠前は眠りにつくのが大好きでしたが、今は眠れません。同じ経験の方いますか?お休みが欲しいです。

妊娠してから、夜、下半身?がムズムズしてなかなか眠れません。あと少しで夢の中って時にもムズムズして起きてしまったり。
ムズムズとゆうか言葉では表現しずらいんですが、すごく嫌な感じです。そのたび体制を変えてみたり動いてみたりしてます。
妊娠する前は眠りにつくのが大好きで、すっごく気持ちよくスーッと眠れてたのに。
いまは眠たくてたまらなくても、すぐに眠れません。同じような経験した方いませんか?

コメント

ゆーりー

なんとなくわかります。
私は足に熱をもってしまうので、寝付くまでに足がいい位置に来るまでに時間がかかり、動きまくっています(′︿‵。)
寝返りをうつのもやっとですし…。
寝るのがたまに嫌になってしまう時もあります。

ぺぃめろ♡

わたしもです(´・_・`)妊娠してから
手足にすごく熱を持って
横になってても体が重い感じで
中々眠れません。夜中に目が覚めて
それからまた眠れなかったり
早く寝ようとしても充分に
睡眠とれてなくてキツイです(´・ω・`;)
別に部屋が暑いわけでもないのに
体は火照って?いて本当寝苦しいです。
病院で相談してみても妊娠中は
よくあること!で終わりました(´・_・`)笑
ゆっくり寝れないのはストレスに
なりますし妊娠中だから尚更
身体休めたいですよね(´;д;`)

ゆうゆ

はじめまして!
それ、むすむず脚症候群ってやつかもです!
私も妊娠する前ですが、寝ようとするとつま先からなんだか気持ち悪い感覚?になって眠れなくて結局朝になってしまうことが何回かありました(;_;)

この感覚は言葉では言い表せないんですよね!
前ニュースでやってて、これって病気なんだ!って初めて知りました!

治療法ってまではいかないですけど、
足のマッサージをするとマシになるみたいです(*_*)

あとは、調べたところタバコやカフェインを避けた方がいいらしいんですが、妊娠中とのことなのでそこは改善しようがないですよね?

よかったらむすむず脚症候群で検索してみてください\(^o^)/

ぶーのオカン

私は妊娠する前から
(もはや中学生くらい)
むずむず脚症候群です(._.)

妊婦さんなりやすいみたいで
本当に辛いですよね。
腕や背中、色々なところにも
症状は出るみたいですが
調べると鉄分欠乏症とかなんとか
出てきました◟̑◞̑が、
実際のところ原因て不明らしく
鉄分摂取したところで
すぐ改善されるかと言うと
それは難しいです。
サプリなんかも気休め程度
にしかならないですし_| ̄|○
産婦人科の先生に相談するのが
良いかと思いますが、
おそらく我慢してと言われて
しまうのかなーなんて
私は結構諦めちゃってます…
改善策がなくすみません_| ̄|○

しぇりー

元々学生の時からむずむず脚症候群です。
私は梅雨に入る頃からこの時期にかけてよくなります。

とにかく脚がずっとむずむずしてピリピリして寝付けなくて、
イライラして発狂しそうでした。

原因の一つに鉄分が不足したりするとそうなるらしいので、
プルーンやひじき、ほうれん草や小松菜を食べたりしてました。
食べた日は結構落ち着いて寝れた気がします。

どうしても眠れない時は、
無理に寝ようとすると余計にイライラして眠れなくなるので
真夜中にお風呂入ったり漫画読んだり音楽きいたりしてました。

明け方にようやく落ち着いて眠りについていたので
旦那が仕事へ行く時間も寝てました?
申し訳ないなといつも思ってました??

むずむず脚症候群はまだそんなに認知されていないので、
病院へ行っても相手にしてくれない所もあるみたいです?
ネットで調べて行ってみるといいと思います!

おひー

わかります!そのムズムズ!
ネットで調べると、妊婦の5人に1人がこの症状に悩まされてるようです。
赤ちゃんに優先的に血液や酸素を送っているため、母体の末端に血液や酸素が届きにくくなるため発生するみたいですよー。

わたしも毎晩寝てるとき特にひどいので途中で何度も起きて足を揉んだり、
足がよく伸びるような変な体勢(壁に足を上げて寝る、など)で寝たりしてます(笑)

お陰で寝不足状態で、今仕事を妊娠悪阻で休み中なのですが
旦那さんが仕事に行った後しばらく寝ちゃってます。
こうゆう昼夜逆転生活にしちゃってるのも良くないと思いますが…

足を冷やしたり、血流をよくしたりすると少しは緩和されるので試してみてください!