※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

子どもが多くても大丈夫な方、収入不安定でも乗り越えられると思う方からの励ましを求めています。

経済面厳しくても(夫だけの収入)、子ども3人以上いるから大丈夫だよって方いますか?やっぱり、子どものこと考えると厳しいと諦めないと駄目ですかね、、、収入も不安定なこともあります。もし、大丈夫!なんとかなる!と思ってる方いましたら、自分勝手ですが背中を押す言葉をもらえたらなと、、、

コメント

花粉症🤧

子供を諦めるということですか??

• こきんちゃん

こきんちゃん

子ども作るのを諦めたほうがいいのかなと。

• 10月16日
  • 花粉症🤧

花粉症🤧

削るところ削れば大丈夫じゃないでしょうか😆
    知人で3人いて旦那さんだけのお給料で生活している人(奥さんは体調面で仕事ができない)に話を聞いたら、旅行とかするお金はない…といっていました!

• 10月16日
3児まま(^^)

旦那の給料だけでこども3人です!赤字の月もあるし貯金なんてまったくできないしないけどなんとか生活できてます(^ ^)あたしはまさかの3人目で産みましたが産んでよかったです!3人たのしいですよ♡

• こきんちゃん

こきんちゃん

ほんとですか?失礼な質問ですが、旦那さんはだいたいどのくらいもらってますか?話したくなかったら大丈夫です💦💦
    そういう意見があるとがんばろうと思えます!

• 10月16日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

大丈夫ですよ!22〜25万の間です(^ ^)
    上の子は来年から幼稚園で今年は1日中3人みてる状態でバタバタしてますが2人のときより3人の今が楽しいです♡大変さも2人も3人も変わらないですね!

• 10月16日
Becky☆

おはようございます(*^^*)

私自身が4姉妹です!父は本当にどうしようもない人で,仕事も長く続かず転職しまくり💥無職の時期もありましたし,当然収入は低く。
母もパートしてましたが,子育て優先してたので扶養内です。

それでも奨学金使いながら全員大学まで出て(1人だけ短大ですが)、今は皆無事に社会に出ています!
・教員
・助産師
・普通の会社員ですが正社員
・社会福祉士
しています👀💡
私は育休中ですが(笑)

父を見て育ったため,反面教師じゃないですけどみんな安定した職に就きました。
父とは長いこと別居で夫婦関係はとっくに破綻しているので,一番下が自立したためようやく離婚に向け動き出しました。母は姉妹みんなで支えて行くつもりですが父は知りません(笑)

母は,今私たちが奨学金の返済に追われていることをすごく申し訳なく思っているようですが,みんな行きたくて大学行って,しかもその判断をしたのは18歳の時。自分で責任を負うのは当然だと4人みんな思っています。

ちなみに高校は,
・私立特待生(入学金,授業料免除)
・私立(どうしてもやりたいスポーツがあって。インターハイまで行きました)
・公立2人
でした。

このように,やりくりの仕方でどうとでもなります!💡

• こきんちゃん

こきんちゃん

ご自身の体験をたくさん教えていただきありがとうございます(。>д<)もしかしたら、赤字のこととかあったりしたこともあるかもしれませんが子ども達からして、小さいときなど大変な状況もあったかもしれませんが幸せでしたか???

• 10月16日
  • Becky☆

Becky☆

とっても幸せでしたよー(*^^*)もちろん贅沢はできませんでしたし,旅行とかもほとんど行ったことありませんが,母が何でも子ども優先に考えてくれやりたいことはなるべくやらせてくれました!✨✨

• 10月16日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

そうなんですね!幸せだったんですね(⌒‐⌒)
    パートだと保育園ですか?それとも、幼稚園に行ってたんです??

• 10月16日
  • Becky☆

Becky☆

私(長女)と次女は幼稚園でした👀💡
    一番下が3歳から母が働きはじめ、下2人は保育園でした!
    20年以上前の話なので、田舎でしたし待機児童とかは無かったので!

• 10月16日