※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
ココロ・悩み

毎日憂鬱で生きる意味がわからず、精神的に不安定。精神科で薬を試すも改善せず、自分の存在に疑問。家庭環境にも悩み、再度精神科を受診すべきか悩んでいる。

毎日つまらなくて、生きてる意味がわからず、楽しいこともなくただただ死ねないので生きているという精神状態っておかしいですよね?(;o;)こんな気持ちが1年ほど続いています。精神科に行ってみましたが、薬を出され飲みましたが何も変わらず何度か薬を変えてみましたが改善されるようなことはありませんでした。
ほかに食欲がないとかそういうのはないです。でも毎日なんだか悲しくて寂しい気持ちがします。私は恵まれてるしなにより子供がいて幸せじゃないか!と自分で毎日言い聞かせていますが、ふと自分の存在価値がわからず死ねるなら死にたいと思うようなことがあります。未熟で母親になりきれてないんでしょうか…?

子供を10ヶ月の時から保育園へ預けフルタイムで働いています。夫は平日は帰りが遅く顔を合わせることはありませんが、休みの日は育児に協力的で助かっています。
子供も手はかかりますが可愛いです。それなのにいつも心にぽっかり穴が空いたように空虚な気持ちが続きます。自分でも原因がわかりません…唯一思いつくのは夫に愛情がわかないけれど、子供のために我慢して離婚はせずにいると言うことでしょうか…夫の浮気、借金で夫の存在がどうでもよくなり、育児や経済的なことになかなり感謝していますが、正直周りが結婚して幸せな家庭を築いてるのを見るとすごく悲しくなります….もう一度精神科に行ってみるべきでしょうか…

コメント

小さい頃からそういう風にしか思わず育ってきました。なのでほんとに死にたくなったとき実行しました。失敗しましたけど。
精神科はずっと行ってますが別に変わりません。悪化しました。

あや

かなり疲れていらっしゃるのではないですか?
フルタイムで働いている今と、働きに出る前とで気持ちの変化はありましたか?