※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

長野県にお住まいの方へ質問です。3ヶ月の男の子の服装について相談です。昼間の服装と夜寝る時の服装、お布団についてアドバイスをお願いします。室温は20度で、ベビー布団を敷いています。

この時期の服装、お布団について

長野県にお住まいの皆さん教えてください。
現在、3ヶ月の男の子です。
初めての子育てて悩んでます。

最近、朝晩涼しくなってきました。
昼間は何を着せてますか?
夜寝る時はどんな服装で、お布団はどんな感じでしょうか…

今、我が家の室温は20度くらいですが、畳にベビー布団を敷いてるため、よりひんやり感じます。
寒くてもダメだし、暑くなりすぎてもダメ…

難しいです(-_-)

コメント

hi-mama☆

昼間はボディースーツの肌着を着せて薄手の長袖とレギンスで過ごしてます!
家着もボディースーツの肌着に長袖のロンパースとレギンスが多いです!

夜寝るときはボディースーツの肌着にロンパース着せてます!丈が短いので足を冷やさないように最近はレッグウォーマーもしてます!あと上にスリーパー着せて薄手の毛布かけてます!
↑の上に私と一緒に寝ているので私の布団も一応かけてます🙆‍♂️
かけすぎと思われますが、寝返りもするしじっとしてないので自然にはがれてます笑

3ヶ月くらいならまだそんな動かないのでスリーパーはいらないと思います🙄

• ニコ

ニコ

さっそく回答ありがとうございます😊
    首がすわると着るものの選択肢も増えそうですね。
    短肌着+長肌着+カバーオールで過ごしてます。
    お布団はガーゼケットかベビー羽毛布団のどちらかしかないので、スリーパー着せて、ガーゼケットを掛けておやすみしてますが、着すぎですかね〜😅

• 10月16日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

最近4ヶ月になった息子がいます!
うちは長袖のボディスーツに長ズボンで、肌寒いくて赤ちゃんの肩が冷えてる日はフリースのベストを更に着せています。

寝る時は、最近布団を蹴ったり寝相が悪いので、布団がかかってなくても寒くない格好をさせてます。
厚手のキルトのボディスーツに腹巻ズボンです。
お布団の下が冷えるようなら断熱シートが売ってるので布団の下に敷くだけでだいぶ変わると思いますよ😀
冷えると手足はどうしても冷たくなってしまいますが、とりあえず赤ちゃんの肩とお腹は冷やさないように気を遣えたら大丈夫だと思います👍

• ニコ

ニコ

ありがとうございます😊

着るものは2枚くらいなんですね。うちは短肌着+長肌着+ツーウェイを着てるんですが、着せすぎですね😅
    寝る時はどうしても手を挙げて寝るのでどうしてもひんやりしてしまいます…。
    断熱シートがあるんですね。
    先日、あったか敷きパットを買いました。
    聞いてから検討すればよかったかな。

• 10月16日
🧸

同じ長野県です!

うちは最近は短肌着に
カバーオールで一日過ごしてます🌟

布団は私と同じ毛布1枚です!
私の足元は羽毛布団かかってますが、
息子は毛布だけで関節汗かいてたり
するので、そういう日はタオルケット
にしたりと調節してます!

赤ちゃんの体温管理
難しいですよね‪( ; ᴗ ; )‬

• ニコ

ニコ

ありがとうございます😊

私が寒がりですでに羽毛布団で寝てるので、赤ちゃんも寒いんじゃないかと思ってしまいます😓

• 10月16日
はる

夜は、長袖ボディに、長袖長ズボンのパジャマを着せて厚めのブランケットを掛けてます。わりと丸まって寝てくれていますが、ブランケットを蹴飛ばしてればかけ直してあげたりしてます💦
昼間は長袖ボディーにTシャツとかトレーナー着せてます!

義理親や、主人からは薄着じゃね?ってすごい言われますけど、、💦

• ニコ

ニコ

ありがとうございます❗️

夜は私も寝ちゃうので、気づくと布団を蹴飛ばしてひんやりしてるのがかわいそうで…。
    今は気温差も日によってだいぶあるので、毎日苦戦しています。

• 10月16日