※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

お宮参りの予定を両親に伝えたら、義理両親が参加しないことが分かり、困惑しています。理由がわからず、私の両親だけで行うことにしました。

先月末に男の子出産しました。そろそろお宮参りをする神社やそのあと食事する場所を予約をしようと思いお互いの両親に声をかけました。当然祝い事だから喜んで来てもらえるものだと思っていたんですが電話で確認したところ来ないようです😫出産した病院に義理母がお祝いを持ってきてくれたんですがその際にお宮参りの分のお金も入ってるからねと言われてあまり深く考えずありがとうございますと受け取ったんですけど旦那曰くお宮参りは行かないから先にお金渡すねって意味だったみたいです。こちらからお誘いする前から義理両親はお宮参りには行かないと決めていたみたいです😞旦那は長男だし初孫なのに…。孫が可愛くないんですかね?😨なんだか悶々とします。なので私の両親だけでやる事にしました。一応お誘いはしたんだしそれでも来ないと言うなら仕方がないですよね😩お祝い事だし普通両家揃ってやるもんですよね。理由聞かなかったんですが来ない理由が分かりません。

コメント

sa

逆にあたしは来てほしくなかったので呼んでもないです😂義理両親とは同居なんですけど里帰りしてたので誘いもせず来たいと言われましたがこっちだけでしたいと色々言って断りました(笑)

• アリス

アリス

義理両親だと気を使ったり色々面倒だったりしますよね😰でも来たいと思ってもらえるのは孫が可愛いんだと思いますよ😊お付き合いって難しいですね😅💦

• 10月15日
ゆか

何故でしょう?
なんか、気になっちゃいますよね?
旦那さんから聴いてとは、言いずらいし…でもお誘いはしたので…断れたら仕方なくなっちゃいますよね💧
来てもらいたいのにって思います✨
大事な行事ですもんね〜

• アリス

アリス

そうなんです😅すっごく気になります!!もともとあっさりしてて干渉しないとゆーか口出ししないので楽は楽なんですけどね😓でも初めての孫の行事なので参加してもらいたかったですが仕方ないですね😅

• 10月15日
り

もし気になるなら、ご主人に聞いてもらっては?
ちなみに、うちは両家両親参加せず、私たち家族3人でこじんまりとお参りしました。
最近は、そこまで盛大にやらなくてもいいんじゃない?って考えの祖父母も多いと思います。
それに、私は3人だけのお参りで、気を遣わなくて良かったと思っています😊

• アリス

アリス

今は家族だけで済ませてしまうご家庭増えてきてますよね😊昔は盛大に!!って風潮でしたけど💦時代は変わってますよね😊逆に家族だけのほうが気を遣わず良いのかもしれませんね😊ただ今回は孫の初めての行事なので出来れば参加してほしかったなとは思います😫💦

• 10月15日
とぷ

うちの場合、旦那側は遠方のため、私の両親だけでやりました。
でも知り合いはすぐ近くに住んでいるのに来なかったと言っていました。人それぞれ考えがあるんでしょうね…
誘ったのに来ないと言うなら気にせず参加する人たちだけで楽しみましょ!

• アリス

アリス

そうですね、人各々の考えがあると思うんですけど遠方でもないし予定があるとかでもなさそうだし😅いつもはあっさりしてて楽でいいんですが初孫の初めての行事は義理両親にもお祝いしてほしかったのが本音です😰でも気にせずに楽しみます♡

• 10月15日

家によって考え方は色々ありますからね😅

私も、実家はお祝い事や日本古来の行事というと大袈裟ですが(新年には破魔矢や羽子板を出すとか)お中元・お歳暮はきっちりやっているタイプなのですが、旦那の方はけっこうゆるくて😅
ちなみにうちは東京、旦那は東北出身なのですが意外に田舎の方があっさりしてるのかなーと思いました💦

お宮参りや七五三も両家とも一応お誘いしています❗うちの実家は、嫁に行ったんだからまずは旦那の家の方が優先だからね!と言われていましたが、遠方ということもあり義母には「え?お誘いは嬉しいんだけど行ったほうがいいの??そっちで勝手にやっていいのよ〜😊」って感じの返事が毎回です😅
旦那は次男ですが、長男はもう結婚は諦めてる感じなので内孫はうちの子達だけになります。…が、元々放任主義な家庭なのでイベントも特に催促しないし、お祝いとかも物でのプレゼントじゃなくて毎回現金です!
初めは違和感でしたが、今では逆に放っとかれてるのめっちゃ楽です〜😂💖

• アリス

アリス

考え方は色々ですね😅うちの実家も割りときっちりしているほうでなにかと口出ししてくるほうですが旦那の両親はあっさりしていて二人に任せるわ~みたいな感じで楽といえば楽なんですけどね。もしかしたら義理両親も気を遣っての事だったのかもしれないですよね💦ただ初孫の初めての行事には参加してもらいたかっですけどね😊こんな機会でもないと両家揃うこともないので😅お祝い毎回現金はすごーく嬉しいですよね😆

• 10月15日
ままり

「普通両家揃ってやるもの」、、「普通」って家庭によって様々だと思いますよ。

私は行事よりも子供の生活の方が大事という家庭で育ったので、お宮参りも生後1ヶ月で長時間外出したり外食に赤ちゃんを付き合わせたり、写真館でアレコレ着替えさせられながら撮影するぐらいなら、別にお宮参り自体しなくても、赤ちゃん主体の普段通りの生活をしたらいい、ぐらいに思っています(お宮参りという行事を否定するつもりはないです。お気を悪くされたらスミマセン)。

それに人によっては義両親には来てほしくないと思ってるお嫁さんだっていますし、夫婦と子どもだけでやりたいと思ってる夫婦もいるでしょうし。
もしかしたら義両親なりの気遣いだったかもしれません。

参加されないからと言って孫が可愛くないわけではと思いますよ。

• アリス

アリス

もしかしたら義理両親は気を遣ってくれたのかもしれませんね😅
    理由はよく分かりませんし聞くつもりもありません。自分の両親と旦那だけで息子をお祝いしてあげたいと思います😊

• 10月15日
さくら

普通は分からないですが、私は両親いなくても別にいいです😊

もしかしたら気を使って貰ったのかもしれないですよ🍀

• アリス

アリス

自分達だけでやるご夫婦も増えてますよね😊もしかしたら義理両親なりの気遣いだったのかもしれませんね😅
    来ない理由はよく分かりませんが自分の両親と旦那でお祝いしようと思います😊

• 10月15日