※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halママ
家族・旦那

来年のゴールデンウィークが10連休になると聞いて焦ってます。長男が来…

来年のゴールデンウィークが10連休になると聞いて焦ってます。
長男が来年の春から幼稚園に入ります。それと同時に私は仕事へ復帰します。
が、復帰早々、5月頭に10連休って…。
保育園児激戦区なので、ずーっと待機児童だった我が家。
長男の預け先がない…これは片っ端から保育園の一時預かりを利用しないと…いまからそのための面接受けまくらなければ…と嘆いていました。
すると、夫は「母親なんだから子ども優先に決まってるでしょ。10連休しなよ。」と。
は?
仕事復帰したばっかりでそんな迷惑かけられないでしょ(お互い仕事はサービス業なので、土日祝が繁忙期です)。
そこで、じゃあ私が5連休とるから、夫も5連休とってね、半分ずつ子ども達の面倒みよう。と提案すると、「そんなの無理に決まってるだろ。」って…。

なんで?同じ正社員なのに?
なんで?同じ親なのに?

私間違ってますか?
母親が子どもの面倒100%みるのが当たり前ですか?

まぁ土日は無理やりお休みもらうつもりですが、さすがに他は保育園なり実家なり、預け先を探す予定です。

コメント

kmk

はぁぁぁ。。
なんか、保育園問題、うちもそうです。
うちは夫が土日休みの仕事なのでお休みだけど、わたしがサービス業で「仕事するつもり?」って言われそうです。全部休めないにしても、保育園やってない日は休め。みたいな。
自分だけが子供を見る概念ないみたいです。
それのせいで、仕事復帰しても土日休み取れとか言われてます。サービス業なのに…

むちゃくちゃです。
最近この悩みで病みまくってます。

的外れですみません(笑)

  • halママ

    halママ

    同じような悩みを持ってる方がいて、少し安心しました😭
    そうなんですよね…土日休みとるのは仕方ないと今から諦めてますが、サービス業なのになぁ…と本当は思ってます。
    転職も考えてはいるんですが、給料がいいからなかなか離れられなくて💦

    • 10月15日
deleted user

復帰するのは連休が終わってからにしたらどうですか?
幼稚園ならゴールデンウィークおわるまで慣らし保育的な、午前保育のみだったり短縮保育だったりしませんか?
延長保育などの利用ができる感じかな??でも10連休で嘆いてたら夏休みはどうするんですか😅?
4月は子供も慣れなくて体調崩してお迎え要請きたりもよくありますし、子供も慣れてきた頃に復帰がいいんじゃないかなーと思いますけど…答えになってなくてすいません。

  • halママ

    halママ

    4月から次男は会社の保育園に入るので、4月からの復帰になります。幼稚園はこども園になる関係もあり、入園式の次の日から延長保育やってくれます👌なので、夏休みや冬休みも平日は預かり保育フルでやってくれるので、とても有り難い幼稚園なので選びました!
    体調崩してお迎えは仕方ないと思ってます。覚悟してます😅
    まぁ、こういう悩みってこれからも尽きないだろうし、夫の考え方も世間の見方も変わらないよなと諦めてます😭モヤモヤしますが😭

    • 10月15日
マリコン

よく分からないんですが幼稚園に入るけど10連休は違う預け先を探すって事ですか?
幼稚園に通いながら他の保育園はダメでは?

あと幼稚園に通い始めた一年目はよく病気もらうし幼稚園によっては四月いっぱい慣らし期間て所もあるので10連休以外でも休まなきゃならない日はたくさんあります。なので10連休ごときではもう動じません笑

あと母親ばかり休んで子供の面倒をみるのが正解とは思わないけど日本だと父親が休んでまで育児っていうのは理解されにくいので母親が休む方が多くても仕方ないとは思います。

  • halママ

    halママ

    原則NGだそうですが、何件かの保育園は幼稚園児なら土日祝であれば一時預かりOKというところがありました☺️

    入園式の次の日から7時~19時まで預かり保育OKという働く親に有難い幼稚園を選んだので、基本的には土日祝以外は預かり保育を利用するつもりなのです。まぁ、実際に復帰してみて子どもの様子を見ながらにはなりますが…。さすがに、そこまでフルに預けはしません😅病院での欠勤や早退は仕方ないと思ってます。

    母親になってみて、会社を辞めていく同期や先輩後輩の気持ちがものすごく良くわかるようになりました😅いくら政治家の方々が色んな政策を作ったところで、そんな簡単に世間の見方や考え方はかわりませんね。モヤモヤします😅

    • 10月15日
  • マリコン

    マリコン

    そうなんですね、自治体によって違うんですかね。初めて知りました。失礼しました💦

    ですよね。私はすでに働いてますがやはり子供を育てながら働くって大変なんだなぁと知りました。
    子供の事で休むのは私なのでたまには旦那に代わってほしいけどやっぱりなかなか男親が休むのは厳しそうです💦
    もっと子持ちも働きやすい環境にならないと少子化は止まらないと思います。

    • 10月15日
  • halママ

    halママ

    マリコンさんも働いてらっしゃるんですね、毎日お疲れ様です💦
    本当に、その通りだと思います。本当なら3人目も産みたいけど、経済的にも厳しいし、この会社にいるとするとさらに復帰が厳しくなるし…と、諦め気味です😓キャリアアップもしたかったけど、夢のまた夢です。子どもを産んだことは後悔してないし、大好きですが、世の中ってこんな感じなのかーと厳しい現実が良く見えてきてしまって、どうにもならないと分かりつつ愚痴のひとつも言いたくなってしまいます😂

    • 10月15日