※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶犬
家事・料理

日々の献立を考えてから、買い物されてる方にお聞きしたいです。食費を…

お世話になります。

日々の献立を考えてから、買い物されてる方にお聞きしたいです。

食費を節約出来ないかなと考えておりまして、今は、スーパーに行った時にその日安い物や自分が普段作る物を中心に3、4日分食材を買っています。

正直料理は全く得意ではなく、苦手です…💦。
なので、作る物が偏ってたり似たようなものばかりのメニューになってしまいます…。

主人が夜勤があったりで1泊、2泊職場で寝泊まりしての仕事なので毎日夕飯を作る感じではないです。
自分と子供のだけの日はチャーハン、オムライス等、一品料理が多いです。

作り置きとかは滅多にした事ないです。

やはりその日安い安いと買っといて後から献立を考えるより、事前にメニューを決めて買い物をする方が無駄な消費にならないですかね。

例えば、カレーと決めていた次の日が人参の特売だとかだったら、メニュー入れ替えたりは普通でしょうか??

ぐちゃぐちゃな質問になってしまいましたが…よろしくお願いします。

コメント

私も簡単のしか作れません(^○^)
食べたいものを考えて、そこから一週間献立を考えてから買い物してます!月3000円を目標にしてます☺️!
もし、特売で安くなってるのがあれば臨時で買ったり、メニューを変えてそこからまた広げていってます✨
例えばハンバーグが食べたいから週のどれかにハンバーグをつくるとして、ひき肉が余りそうだからひき肉で三色丼とかにして三色丼のピーマンは次の日肉詰めとかにして、卵は親子丼にもできるなーって考えながらです(^○^)

• お茶犬

お茶犬

回答ありがとうございます😊

メニュー変えたりもありですよね👌
    ハンバーグからの肉詰めですとタネも一気に作れそうだし、時短にもなりますね✨

来月からやってみようと思います❣️

• 10月16日