※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Disney♡
妊活

人工授精成功後、妊活を考えています。自然周期から始めるか、病院で不妊治療を受けるか迷っています。

タイミング法6回ダメで人工授精1回で成功し、
去年11月に帝王切開で出産しました!
1年待って今年の11月から妊活しようと思います。
そこで質問なんですが、最初は自分達でタイミングをとったほうがいいのでしょうか?それともいきなり病院に行き不妊治療を受けれるのでしょうか?

コメント

azu66

私も1人目は人工授精で帝王切開で出産しました。

2人目は、自分でタイミングをとった1周期めがダメで落ち込み、2周期めから通院開始。2周期めは早速人工授精しましたがダメ。3周期めは通院のタイミングが合わず、人工授精はできませんでしたが、基礎体温をみてタイミングを取ったところ、その後病院で排卵日を確認してもらったら、ばっちりタイミングが合ってました。で、妊娠しました。

どちらでもいいと思いますよ〜。私は結果的に、「ちょっとお金を無駄にしたかなー(^^;;」って思いました。検査とかも全部、やり直しなので。

• Disney♡

Disney♡

出産後どのくらいで妊活始めましたか?
    妊活するなら最初から人工授精がいいなと思ってます。でもそれは先生の判断なんでしょうか?
    1人目の病院でまた妊活しても検査は最初からですかね(><)?
    質問ばかりですいません。

• 1月4日
  • azu66

azu66

帝王切開なので、やはり子どもが1歳の誕生日を迎えた後、始めました。

いえ、こちらの希望ですぐ人工授精してくれますよ。1度不妊治療を経験しているので、以前の検査結果などもすべて持参し、話は早かったです。あちらも、「1回妊娠してるなら、たぶん大丈夫でしょう」って感じでした。

ただ、やはり以前の不妊治療からはかなり時間が経っているので、ホルモン検査、夫と私の感染症検査はマスト、と言われ、血液検査しました。あと、通水もしましたね。

フーナー検査、精液検査は、提案されましたが、断りました。「いきなり人工授精だし、以前人工授精で妊娠しているから、フーナー検査は必要ないと思う」、「人工授精のときに、どうせ精液の数値を出すのだから、別で精液検査をする必要はないと思う」と、伝えました。あちらも「それもそうですね」という感じでした。

• 1月4日
  • Disney♡

Disney♡

詳しくありがとうございました!
    お互い育児頑張りましょうね(´∇`)

• 1月4日