※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

前回生理からの経過で、胎嚢が確認されましたが、週数の計算に疑問があります。排卵日からの週数と最終月経からの週数が異なるため、正確な週数はわかりません。胎嚢の大きさについても心配しています。

前回の生理が9月14日でした。生理周期は30.31日なので本来なら次の生理予定日は10月14日頃です。
しかし前回薬を服用していた為かいつもより4日ほど早いD11で排卵しました。なので生理予定日はおそよ10月10日頃かなと思っていました。フライングで11日に検査薬をしたところ陽性がでました。
昨晩から出血があったので今日病院に行って受診してきました。先生からは最終月経からしてまだ週数が経ってないから胎嚢は見えないかもしれないね、と言われましたが4.9ミリの胎嚢が、確認できました。
排卵日が早まった為排卵日を2wだとすると今で5w0dです。
最終月経からだと今日で4w3dです。
どちらが正しいのでしょうか?
先生は最終月経からの計算でまだ見えないかもねと言われたのだと思いますが、、、。
5w0dだとしたら4.9ミリは小さいですか?

コメント

あー

排卵日は確実ですか❓❓
排卵日で計算すると思うので5w0dだと思いますよ😊先生には排卵日のこと伝えてありますか❓

• yu

yu

排卵日は確実です!他の病院でタイミングみてもらっていたので👍先生に診てもらう前に看護婦さんに問診をされてその時11日で検査薬が陽性出たと伝えたら、くっきりですか?と聞かれたので排卵日が早まったのでくっきり陽性でました!とは伝えたいのですが、先生に伝わっているかは分かりません💦というかおそらく伝わってませんね笑まぁ胎嚢確認できたことはできたので次の受診まで待つのみですね💦ありがとうございました😊❣️

• 10月16日
  • あー

あー

yuさんとは逆ですが、私の友人は生理不順で長い時は60日とか間が開くそうなんですが、病院で最終生理日しか聞かれず、最終生理日から週数を出したのでずっと小さい小さいと言われたみたいです😫💦
    結局、予定日過ぎてから産まれたので排卵日がズレていたんだと思います🙌🏻
    私は5w0dで6.1mmでしたが今のところ無事成長してますよ🙆🏻
    胎芽の大きさで週数測りますし、訂正が入るかもですね‼️
    すくすく成長しますよーに😊🙏🏻

• 10月16日