※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

食事のマナーについて相談です。子供が食べムラで座っていられず、好き嫌いが激しいです。友人宅での食事が不安で、改善したいと思っています。どのように教育すればいいでしょうか。

食べムラ、食事のマナーについて相談です。
食事は大人しく食べてくれません。
椅子に座っても途中から抜け出します。
その場合はご飯をさげてナシにする方がいいのでしょうか?
元々離乳食拒否だった為、体重も少なく指摘されていたので食べさせるのに必死で抱っこで食べさせたり、追っかけて食べさせたりしていたのが原因かもしれません。
基本興味のあるものがあると食事より遊びに夢中になるのもあります。

後は食べムラについてです。
食べるときは食べるのですが、嫌なものは食べたがらない、好きなものは食べる傾向です。
食べてもらうものを優先する方がいいでしょうか?
外食や友人宅の時は食事を持参するので食べないと凹みます。そのくせお腹すいてるのか、まんま、まんま、と言って愚図ります。


今日は友人宅に行ったのですが、友達の子供はお利口さんに食べているのにうちの娘は動き回って、一口食べては動いての繰り返しでした。
しまいに友人の食べてるものが気になり手を出して取ろうとしたり…。
友人の子供ちゃんはお利口さんに食べて人のにも興味示さず黙々と食べていて凹みました。
机はダイニングテーブルではなく、床で食べるタイプのものでした。

これから友人宅で一緒にご飯を食べさせる時にご飯を掴んでちらけたり、遊び出したり落ちつきないのが不安で
直したいと思ってます。

今後どのように教育したらいいのか、宜しければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

mi_まま

うちも同じです!😂
座って食べて欲しいけど、そればかり気になってイライラしちゃうので食べてくれれば良しと思い、立ち上がってフラフラしても根気よく名前呼んで戻ってくるようにまでになりました✨
時期なので仕方ないですかね😅💦

  • みこママ

    みこママ

    同じ方がいて安心しました😭
    やっぱりそうゆう時期ですかね?
    叱ったりしてますか?

    後友人宅や出先ではどうゆう風にしてますか?

    • 10月15日
  • mi_まま

    mi_まま

    叱った時期もありましたが、ヘソを曲げてしまい逆効果でした💧
    出先では膝の上に来させると割りと落ち着いて食べてくれるのでそうしてますが、料理が来る前や自分が食べてる時は飽きるのでオモチャや何か気を引かせるものを持ち歩いてます😅

    • 10月15日
  • みこママ

    みこママ

    わかります!うちは叱るとギャン泣きしてスプーンを投げます💦
    そしてまた叱りみたいな😅
    叱るのも難しいですよね💦

    膝の上ではお利口さんなんですね👏うちは膝の上でも反り返り逃げ出すので💦
    おもちゃ作戦は試してみます!

    • 10月15日
  • mi_まま

    mi_まま

    ちなみにいつも遊んでるオモチャではなくて、外出用に別に何個かオモチャを用意してます✨普段あまり見たことないオモチャなので案外気を引けますよ🙌

    • 10月15日
  • みこママ

    みこママ

    なるほど😍それはいい事聞きました🙌私もお出かけ用に買ってみます😊

    • 10月15日
みーちゃん

いろんなことに興味があるんだと思います。うちの子(2歳)もまだ、じっと座ってません。保育園では、座ってたべるようですが。気長に待ちましょう。

  • みこママ

    みこママ

    かなり興味があるコです。指差し要求も凄いので😂
    常にあっ、あっ、と指差して要求して抱っこ要求がすごいです😅

    保育園では座って食べるんですね🙌❣️

    友人宅や出先ではどうですか?
    私自身そこが一番気になって😭

    • 10月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    出先では、無理です。こちらが、イライラしますので、3歳までは、もう出先では、たべません。今ご飯終わったとこですが、遊んでます。お好み焼きと、魚の南蛮漬け作ったのに。😭
    食べないので、菓子パンを、食べさせてます。遊びながら。こんな時期だろうと思います。

    • 10月15日
  • みこママ

    みこママ

    友人宅に行く時は食べてから行きますか?
    やっぱり遊びたい時期ですよねー!
    せっかく作ったのに悲しいですよね🙏
    食事のマナーなんて難しいですよね😭

    • 10月15日
n.17mama

うちも似た感じです!

最近になってやっと、子供のお茶碗三分の一くらいの白米を食べてくれるようになりました😥

食べるときに、子供椅子に座らせて
食べさせてましたが二、三口食べたら
すぐ、遊び出したりするし食べないなら…と思い
片付けて洗い物し出したら思い出したかのように、まんまー!って泣き出すし
ご飯の時間がストレスでした😵💦

最近、ご飯食べたいときになったら
ダイニングテーブルの椅子に自分から乗るようになって
捕食としてオニギリしたり
パンを食べさせてました!

ダイニングテーブルにつける
ベビーチェア?を買ったら
気に入って大人しく座って
ご飯もやっと手づかみして食べるようにもなって…

食べムラとかは時期的なものだったのかな?
って深く考えないようにしてます😭

お母さんと同じものは食べますか?

  • みこママ

    みこママ


    白米だけで食べてくれるのいいですね💕うちは白米は食べてくれず基本混ぜご飯です😅

    わかります、下げてまた気がむいた時にまんまーですよね💦

    ダイニングテーブルに椅子つけたので食べさせてますが、降りたがって危ないので豆椅子に移行すると遊びに夢中になります😅

    食べムラは時期ですかねー!
    自分だって好き嫌いありますしね😂

    私の食べてるものを欲しがります。
    なので、たまにあげちゃいますが、味が濃いものは薄めてあげますが、それはいらん!って感じです😅

    基本取り分けご飯です。

    • 10月15日
  • n.17mama

    n.17mama


    うちも、ふりかけご飯か納豆ご飯しか食べないです😥

    取り分け食べてくれたら
    楽なんですけどね😵

    硬さとかがダメなんですかね?

    • 10月15日
  • みこママ

    みこママ

    うちも納豆好きです😂後味ご飯とか😂
    取り分けは食べないですか?

    硬さとかもあるかもですねー!
    うちは硬さは大丈夫ですが、口に詰め込むので出してます😅

    • 10月15日
  • n.17mama

    n.17mama


    野菜や魚は食べますが、
    豚肉はまだ噛んだら出します😂💦

    じゃがいもは舌触りが嫌みたいで
    肉じゃがしても、すんごい嫌な顔しながら食べてます🙆‍♀️

    パンとかは食べますか?

    • 10月15日
  • みこママ

    みこママ

    豚肉はミンチは食べますが、バラ肉などはうちも出します😂
    小さく切ればどうにかの時もありますが笑

    じゃがいもは苦手でしたが、ポトフにしたらなぜか食べました😉
    後はカレーに入れても食べました😊
    じゃがいもオンリーはダメみたいです😂

    パンは大好きで一番食べます😂
    特にアンパンマンのパンが大好きです😂

    • 10月15日
♡

うちも同じです(;o;)
ごはん中に遊び始めたり、動き出したら
ごはんをやめにしたいところですが、
ただでさえ少食で
体重も曲線から外れそうなので
悩んでます💦
同じ方がいて安心しました😭

  • みこママ

    みこママ

    わぁ、同じ方安心します😭
    そうですよね、体重もしっかりしてればご飯も下げて中止したいですが、体重も少ないとさげて食べなくて体重減らないかとか不安になりますよね😭

    • 10月15日
  • ♡

    本当ですね(;o;)
    うちはたまにテレビつけて食べさせたり、
    遊び出したら一旦さげて
    少し時間あけて食べさせてます💦

    • 10月15日
  • みこママ

    みこママ

    うちは常にテレビつけっぱなしです😂それもあるかもです笑
    ただテレビ見てると大人しく座ってくれるんですよね😅

    うちも今日食べて椅子から降りたがったので下ろして、基本座らないと食べさせないようにして、また欲しがったので座らせてあげました😂
    体重が気になって食べて欲しいので、時間おいてあげちゃいます😅

    • 10月15日
  • ♡

    そうなんですよねー!
    うちもいないないばあとか
    見せてると座って食べてくれます😊
    今は食事のマナーより
    食べることを優先ですね(●´ω`●)

    • 10月16日
  • みこママ

    みこママ

    やっぱり食べること優先ですよね!
    食事中は食事に集中しますか?

    • 10月17日
  • みこママ

    みこママ

    今日はテレビに集中してご飯に一時間もかかりました…。
    ただテレビを切るとわんわ、わんわとうるさく、椅子も抜けだすんですよね😭
    元々食にも興味ないみたいで、食より興味のものに目が行きます。

    • 10月17日
  • ♡

    食事中はテレビ見ながら
    だらだら食べてる感じです😱
    うちもテレビ消すとリモコン持ってきて
    つけてと騒ぎます💦
    そして息子も食に興味がなくて
    ごはんより遊びたい、で
    離乳食始めてから
    ずーっと食べずにきました💦

    • 10月17日
  • みこママ

    みこママ

    だらだら食べ同じです😭
    そうです、ご飯より遊びたいがうちもあります!同じで嬉しいです😭
    うちは離乳食拒否で断乳してから最近食べるようになりましたが、ムラあるし遊び始める、降りたがるで食事には集中しません💦

    外食や友人宅でご飯とかしましたか?
    私はまだ外食はイオンのフードコートしかなく、落ち着いた場所は不安です。

    • 10月17日
  • ♡

    外食はたまにしますが、
    大人しくしてくれないので
    落ち着いて食べれないです(;o;)

    mikiさん、断乳したんですね!
    息子はまだおっぱい飲んでます。
    周りが食べる子ばかりでとても不安です😱

    • 10月17日
  • みこママ

    みこママ

    やっぱり大人しくしてくれないですよね😭うちの子は基本グズグズやし、色々と嫌いなのも多いのでたくさん試練があります😂

    断乳しましたよー!かなりのおっぱい星人でしたが、乳首を噛まれて激痛に耐えられなくなり急にしちゃいました😭
    それからご飯は食べるようになってくれました😊
    今はムラありですがね😅

    • 10月17日