※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

ダウン症について気になる女性がいます。高齢出産で、超音波検査で首の太さが気になります。エコーで首が太いかどうか確認したいそうです。

ダウン症について。
気を悪くされたらすいません。
はじめに。ダウン症であってもわたしは産みます。
先週まで入院しておりましたが生きて産まれてくれたらそれだけで嬉しいので😌
なぜ質問するかというと気になりだすととまらない性格なので投稿させていただきました。

本題です。
高齢出産です。
1ヶ月後に病院についている超音波検査をするのでそのときに赤ちゃんになにかあれば教えてくれるそうです。

今日(17w4)のエコーですが、ダウン症だと首がむくみで太い?くびれがあまりない?と聞くのですがこのエコーを見ると首の後ろが太めかな?と思うのですがどう思いますか?

コメント

なお

このエコーで浮腫があるかどうかはわからないのですが(すみません💦)、NTの浮腫は12~13週でないと性格には分からないそうです💦
日本でも性格にはかれる医師は少ないようです。

  • るる

    るる

    そんな早い週数なのですね💦
    そしたら来月を待った方が良いですね😊
    ありがとうございます!

    • 10月15日
  • なお

    なお

    ごめんなさい、誤字をしてました!正確でした💦
    そうですね!次の検診で特に何も言われなければ順調かと思います😌😍

    • 10月15日
  • るる

    るる

    いえいえ大丈夫です😊
    1ヶ月長いです!
    週数同じくらいですね✨
    お互い順調に出産までいきますように😌

    • 10月15日
きなこ

首の後ろの浮腫を判断する時期は
11週がベストだと聞きました。
実際、私は浮腫があり色々と検査をしてもうすぐ予定日を迎えます😊
11週を過ぎるとむくみは徐々になくなると教わりましたので17週のエコーでは判断しにくいかと思います。
先生に何も言われてないなら大丈夫だと思いますのであまり考えすぎないようリラックスして過ごしてくださいね😆🎶

  • るる

    るる

    そんな早い週数でとは知らなかったです💦
    緊急入院やらでバタバタし前置胎盤は言われていますが赤ちゃんのことは来月の超音波検査で調べると言われています💡
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😆
    楽しみですね✨
    安産でありますように😌

    • 10月15日
deleted user

むくみは無いように見えます😃骨が立派なお子様ですね( ˶˙ᵕ˙˶ )

  • るる

    るる

    いつもどの角度も骨ががっちり見えます😆
    ゴツゴツした子なのかな? 😳
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
deleted user

NTは14w以前です。もう分からないのと、超音波の専門資格を持った先生しかきちんと測れません。私も測ってもらいましたが、素人目にはどこを測ってるのか全く分からなかったです。

  • るる

    るる

    ありがとうございます😊
    来月、超音波検査らしいので(病院についているらしいです)そのときに色々赤ちゃんになにかあればわかるそうです💡
    おなかの中にいるから難しいですよね💦
    大切に育てます😌

    • 10月15日
s。💓

その週数だともう確定診断するには羊水検査くらいだと思います
ダウン症は技術を持った先生にしかエコーで測れませんけど
それ以外の疾患であれば、産婦人科の先生なら診断が着くと思うので
何も言われてなければ気にしない方が楽しい妊婦生活おくれるとおもいますよ!

  • るる

    るる

    そうですよね💡
    来月赤ちゃんについてなにかあればわかるらしいので待ちます👶
    胎動がなんとなくしかわからないので、ぐにゅぐにゅなる日を楽しみに過ごします😌

    • 10月15日
しろ

他の方が回答済みですが、浮腫を見る時期は過ぎていますので、受ける予定の検査では浮腫はわからないです。

しかし、ダウン症の特長として心疾患があり、心疾患ですと今の時期でもわかりますので参考になるかと思いますよ!

  • るる

    るる

    浮腫は、わからないんですね💦
    超音波検査では性別・染色体異常・重度の病気・治療で助けることの出来る疾患・発育異常がわかるらしいです💡

    • 10月15日
なお

ほんとですね❣️
これから寒くなるので体調お互いに気を付けましょう😆

  • るる

    るる

    はい😊
    ありがとうございました♡

    • 10月15日
✩

ダウン症じゃないと思います。

  • るる

    るる

    ありがとうございます😊
    元気で産まれてくれたら良いのですが気になってしまって💦

    • 10月15日
  • ✩

    気になりますよね!
    でも綺麗な頭ですし大丈夫ですよ!

    • 10月15日
  • るる

    るる

    そういっていただけると、とても嬉しいです😆
    元気な赤ちゃん産みます!

    • 10月15日