※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お仕事

名古屋市の保育士を探しています。保活はいつから始めるべきか悩んでいます。子どもを預けて復帰するのがつらく、通勤も不便。4月復帰が良いか迷っています。

カテゴリー違いでしたらすみません💦
年明け以降予定日で、名古屋市民(さらに保育士さんだと嬉しい)の方いらっしゃいますか。
保活、いつから始めますか?来年の4月(産後2ヶ月半)は色々ときついですよね…。子供大好きですが、現在パート勤務で首も座らない我が子を預けて必死に復帰するのも悲しいなぁ…と思ったり、今子どもを自宅から遠い園に通わせながら働いている不便さも感じているので、やはり4月復帰が良いのかなぁ…と思ったり…。

コメント

ふくまめ

幼稚園で正規勤めです。
私は来月生まれますが、再来年の4月(1年4ヵ月)復帰予定です。

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!
    確実に入園できるか心配ではありませんか。幼稚園教諭、保育士は少し優先してはいただけるようですが…。

    • 10月15日
  • ふくまめ

    ふくまめ

    激戦区だと0才のうちの4月で入園する方が入りやすいみたいですよね。
    私の地域は多分そこまでじゃないので、次の4月復帰は見送って園見学も産んでからしよう、もし入れなかったら、、、園にはすごく迷惑だけど私のせいじゃないし、そうなってから考えようと気楽に考えてます。

    • 10月16日
  • なごみ

    なごみ

    恐らく激戦区ではないのですが、検討中のところが人気なようで…。
    参考になりました!もう少し悩みます💦

    • 10月16日
✬✬✬

こんにちは!
名古屋市に住んでます。
私は5月に出産だったので、来年の4月復帰にして、産まれる8週間前から予約できる制度を利用しました!
ちょうど行かせたい園が予約できる園だったので。
産まれる月でもだいぶ変わりますよねー💦

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!
    その制度、今調べてみました!ちょっとよく分からないのですが、4月入園希望の人向けですよね?産まれる8週間前から予約出来るのはいつの4月でもいいのでしょうか。私の場合は1月予定日なのですが、復帰は1年後の4月としても、今年の12月になれば一年後の4月入園予約してが出来るのでしょうか?💦

    • 10月16日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    4月入園希望の人向けかもしれません、、🤔自分が4月がキリがいいし、フルで育休をとると6月くらいからなんて絶対はいれない!と思っていたので😐区役所で話を聞いたときはいつから復帰される予定ですかー?みたいな話をした記憶がありますけど、あまり延ばせない気もしました💦💦8週間前からの予約はおそらく翌年度の入園のみかと💦

    • 10月16日
  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    翌年度の年度途中から受け付けてくれるか聞いてみます!可能なら途中復帰します✨参考になりました!ありがとうございます✨

    • 10月16日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    参考になったのであればよかったです!予約人数枠もあるので、4月生まれの方から順番に予約ができちゃうので、どんどん埋まっていってしまう、謎の制度です💦
    なので、予定日が遅ければ遅いほど予約枠がいっぱいでできない、キャンセルを待つしかない、みたいな感じかと😭私の段階で行かせたい園が6枠予約できたんですけど、1枠しか相手なくて滑り込みセーフでした💦💦
    区役所の方に相談が1番ですね🎈

    • 10月16日
  • なごみ

    なごみ

    ほんと謎の制度ですね!💦意味あるのかないのか…早生まれって色々と不利なんですね💦授かりものだから仕方ないですが、できるならもっと時期を選んで妊活すれば良かった…なんて(ノД`)
    さっそく今週中に聞きに行って来ます!

    • 10月16日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    ほんとですよー💦
    なので保活のために4月5月生まれを狙って妊活する方もいると聞きました🤔
    自分はたまたまだったんですけど😌
    もしかしたらこれからこの制度も変わっていくかもしれないですね!!
    保活も子供が生まれてからだと大変だときいたので、早め早めに動いてました。上のお子さんもいらっしゃると尚大変ですよね??💦健闘を祈ります!

    • 10月16日