※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみさ
妊娠・出産

22週5日の妊婦で、お腹の張りがあります。家業での行事が心配で、立ち仕事や長時間の動きが不安です。周囲の理解が欲しいとのことです。

22週5日になります。
21週くらいこらお腹の張りがあり、病院行き相談したり、検診でも張りがあること伝えましたが、今のところ特に問題なく、経過観察みたいになってます。
勤めの仕事は幸い自分のペースで出来る仕事にしてもらっており、張る時は座ったままいたりと、ゆっくり勤めさせてもらってます。
心配なのが、家業で、今週末3日にかけて行事があり、人がい大勢(1日で70人程)来る中接待や、お料理を作ったり、お出ししたり、挨拶したりと長時間しなければなりません。
もちろん家族だけでは出来ないので、60〜70歳代の人も10人くらいお手伝いに来てくれますが、やはり私達家の者が一番動かなければいけない立場です。
張りがあるので、立ち仕事や動き回るのが不安で、親族に訴えますが、「よくある」「私もそうだった」で済まされてしまいます。
お医者さんや助産師さんからは、張ったら張りがおさまるまでゆっくりとするように、と言われてますが、そう言われたと言っても聞き流されそうな雰囲気です。ホッと座る暇もないほど6〜7時間程は過ごさなければなりません。

実際のところ、この週数での張りはあまり良くないんですよね?
ただでさえ昼間の疲れが夕方から張りに出てしまい不安な日々を過ごしています。
おばさまたちに納得してもらえるような言い方を助言して頂けたら幸いです!

コメント

*\(^o^)/*

こんばんは!

どんな張りですか?
1時間に何回とかですか?

今の所問題ないとは
NSTをきちんととって
言われましたか?
それとも頸管長をはかり
いわれたのですか(>_<)?

質問に質問してすいません(>_<)

  • ほしみさ

    ほしみさ

    1時間に何回かは、正直数えてなくてハッキリは分からないんですが、1時間に何回まではないです。
    立ち上がる瞬間にきゅーっとなったり、座っている時もボールのように固くなることが昼間には何回かあるのと、家に帰ってのんびりテレビ見てたら数時間に4〜5回程度で同じようにボールが入ってるようになります。
    寝る時も、仰向けに寝ると張りで目が覚めるので、左側を下にして寝るようにしてるような状況です。

    病院では、NSTのことはよくわからないですが、頸管長が1週間前は3.8センチ、2週間前は3.7センチでした。
    どんなでしょうか(>_<)

    • 1月4日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    私は2人産んでますが
    2人とも切迫で長期入院しました(>_<)
    2人目は早産です(>_<)


    2人目の時なのですが、
    張りを頻回に感じていました。
    1人目も切迫だったので
    日曜日で休診だったのですが
    慌てて電話しみてもらいました

    その時面倒くさそうに
    頸管長だけはかられて
    大丈夫!問題なし!
    といわれたの今でも
    覚えてます。

    そのあとも張りを感じていたので
    健診の日担当医に
    日曜日異常なしと言われたが
    張りを頻回に感じる事を
    訴えまくってモニターを
    とってもらったら
    即入院になりました。

    結果早産だったので
    あの時もっと早く
    モニターとってもらうべきだったと
    後悔しました(>_<)

    入院中も頸管の長さは
    問題無かったです!

    もしかしたら大丈夫な張りかも
    しれないけれど
    後悔してほしくなくて(>_<)

    少し大袈裟に言ってもいいんです!
    張りはお母さんしか
    わからないですし(>_<)!


    長々と失礼しました(>_<)

    • 1月4日
  • ほしみさ

    ほしみさ

    丁寧にありがとうございます(*^^*)
    子宮頸管の長さだけが問題ではないんですね!!
    勉強になります!
    赤ちゃん守れるのは私だけですよね(>_<)後悔はしたくないです。
    大袈裟に言ってみようかと思います!
    ありがとうございます(•◡•〟)

    • 1月4日
meri

1日に3回くらいなら、この時期普通にある張りですが
1日10回とかあると心配ですね。

早産の兆候が出てるとか言ってみたらどうでしょう?張りが短時間に頻回になると陣痛につながることもあるので、嘘ではないと思います。

  • ほしみさ

    ほしみさ

    数は数えてなくて分からないんです(>_<)
    大袈裟に言ってみるのも手ですね!
    主人にもそうな感じで相談してみようかと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月4日
deleted user

私は31週で切迫早産となりました。そのときの頸管長は1.9でした。頸管長は2.0をきると、早産の危険があると先生に言われました。
看護師をしていますが、自分では大丈夫と働いていましたが、赤ちゃんからのSOSだったと思います(>_<)💦

赤ちゃん自身が外に出る準備ができるまでは、ゆっくり過ごしてくださいね😊⭐
37週過ぎたら、動くように言われますので(笑)

大袈裟に伝えてみては?

  • ほしみさ

    ほしみさ

    返事がなかなか出来ずにすみません(>_<)
    大変な経験されたんですね( ; ; )

    自分は大丈夫思ってても、赤ちゃんは違うかもしれないですよね。。
    病院から動き回ってはいけない、切迫早産の傾向があると言われた等大袈裟に言おうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月5日