※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
ココロ・悩み

室内犬がずり這いを始めてからヤキモチ焼きがひどくなり、粗相が増えて困っています。赤ちゃんに優しいが粗相だけが問題。改善策や経験談を教えてください。

室内犬を飼っている方に質問です!
ずり這いが始まってから急にヤキモチを焼くようになってしまい、粗相ばかりして掃除に追われてます( *o* )

元々室内を自由にさせていたので、産まれてからも基本的に自由です。
ずり這いがはじまるまでは寄り添って寝たりしていて可愛かったのですが…
最近ずり這いが始まり、毛を引っ張られたり、追いかけられたり、気付いたらすぐに止めさせて、「ごめんねごめね!痛かったね!」といって過保護ぎみ接してきたんですが…
粗相の回数がどんどん増えてきて泣きそうです( .. )

赤ちゃんが犬に対して悪さをしても、怒りもせず、ただ耐えてじっとしていて本当にお利口さんなんです!
でも粗相だけが…

改善策や同じ様な経験された方がいたら教えて欲しいです💦
宜しくお願いします!

コメント

ぽんちゃん

まず、粗相をするのは、ヤキモチではなく、自分のテリトリーを荒らされるストレスからです。
なので、犬のテリトリーを作ってあげて安心させてあげて下さい。
できればゲージの中にいさせてあげるのが犬とってストレスフリーです。

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    そうだったんですね!💦ストレスだったんですね😭
    だからなんですかね…赤ちゃんのテリトリーとも言えるプレイマットの上にばかり粗相するのでトイレシートと間違えてるのかな?と思うくらいでした💦

    今早速ケージに入れてあげてみました!自由が無くなった変わりに散歩の回数や時間増やしてあげて様子見で大丈夫ですかね?💦

    • 10月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    犬は自由よりも狭いところで静かにさせてあげたほうがストレスも減ります(^^)
    運動は一日に1.2回20分程度の散歩や遊びで充分ですよ!!

    • 10月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    たぶん、プレイマットの上の粗相は、自分のほうがお前より上なんだぞ!ここは自分の居場所だ!!という訴えです(^^)
    犬は、テリトリーを広げる為に粗相をして匂いをつけます。

    • 10月15日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    確かに…いつも部屋の隅っこやカーテンの裏や自分の空間大事にしてる感じでした!
    静かにって事はリビングにケージ置くより別の部屋の方がいいんですかね?💦質問責めですみません💦

    お散歩時間・回数のアドバイスもありがとうございます!助かります😭
    早速試します!


    プレイマットの件はそういう事だったんですね…
    一生懸命お粗相してるから何か訴えてるんだろうとは思ってたですが、そんな事だとは…😭

    • 10月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    犬や猫は縄張り意識が高いので、分けてあげるのがいいですよ(^^)

    リビングにゲージを置いて上げるぶんには全く問題はないです。
    そして、ぽん太郎さんがお子さんをとっても大事にしているところをしっかりと見せてあげて下さい!
    そうすることで、犬は大事なモノ意識があがります(^^)

    犬の主は誰ですか?
    ぽん太郎さんですか?

    • 10月15日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    そうなんですね!わかりました!

    大事にしてる所見せておきます!😊

    犬の主は私です!
    学生の頃に実家に連れ帰って、結婚してから一緒に嫁入りしました🐶
    家は主人と赤ちゃんと私と犬の3人と1匹です

    • 10月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それなら、ぽん太郎さんの行動をよく見ているので、行動をきちんとしてあげれば、犬は赤ちゃんに危害を加えることは少ないと思います。
    ただ、ぽん太郎さんが赤ちゃんの扱いが雑になったり、犬優先にしてしまうと、犬も自分のほうが上だと意識してしまい、赤ちゃんに攻撃的になることがあるので注意して下さい。

    犬は牙があります。
    赤ちゃんを噛んで殺すことなんて簡単ですし、人間に深い傷をつけるのも簡単です。
    それだけは忘れないで下さいね(^^)

    • 10月15日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    わかりました!

    私も犬が赤ちゃんを噛み殺した事件にも注目しているので、それだけはほんとうに注意しないといけないですよね💦

    どちらも可愛い大事な家族なので、今回聞いてもらえてとても気が楽になりましたし、アドバイスもどうもありがとうございます!😊

    早速全て試してみます!

    • 10月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も犬を飼っていて、子どももいます(^^)
    今は、犬のゲージに子どもも入って仲良くじゃれ合ったり、犬も舐めたりして遊んだりします。
    子どもがうちの犬を好きすぎて、餌を一粒ずつあげたり、散歩の紐も自分で持ったりしています(^^)

    ただ、犬が牙をむけたときはすぐに守れる体勢でいます。

    お互い、楽しみながら頑張りましょう♫

    • 10月15日