※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

排卵検査薬は、10月21日から使い、朝晩2回使用すると良いです。排卵日周辺で何回、いつタイミングを取るかは、排卵日前後3日間がベストです。

お世話になります。
2人目妊活始めました。
先月の生理は35日周期でした
(1人目のときも、39日とかでした)

今月も同じ日数が周期と仮定すると、
アプリで10月23日が排卵日予定でした。
排卵検査薬は、いつから使うべきでしょうか?
また、朝・夜で一日2回、排卵検査薬使うべき
ですか?

男の子希望なのですが、
排卵日周辺で何回、いつタイミングとるのが
ベターですか?
質問ばかりすみません、よろしくお願いします。

コメント

翔ママ

誤差がどれくらいあるかだと思いますが、誤差が少なければ3日前くらいからでいいんじゃないでしょうか?
検査薬の感度によりますが、だいたい2日前位から反応が出ます。
検査薬の反応が出たら朝晩で検査した方が排卵のタイミングがわかりやすいと思います。

男の子なら、排卵1日前以降からタイミングを取るのがよいです。
男の子遺伝子を持つ精子は24時間程度しか受精能力がなく、精子は射精後6時間後に受精能力を獲得しますが、卵子は排卵後6時間しか受精出来ません。
なので、排卵前日にタイミングを取ると一番妊娠の確率が高いです。

男の子の精子は女の子の精子の2倍いますが、女の子の精子がいない訳でないので、男の子の産み分けの方が難しいかも知れないですね(^^;

• もも

もも

丁寧な回答、ありがとうございました。
    排卵検査薬、たくさん買ったので惜しみなく試してみます笑
    ぶっちゃけ、授かれるなら2人目も女の子でもいいのですが、もし、欲を言えば、、、男の子をば、、
    という感じです笑

• 10月15日
  • 翔ママ

翔ママ

私は海外製の安い検査薬を使っていたのと誤差がかなりあったので、1週間くらい前から使ってました(^^;
    たくさんの用意されたのなら、もう少し前から検査してもいいのかなと思います。

私の場合、2人目はなかなか授からなかったので、プチアイビスという唾液で検査する検査器も併用して、やっと授かりました。
    プチアイビスで排卵期の反応が出たら、検査薬を使って反応を確認してました。

妊活、大変だと思いますが、早く授かるといいですね(^^)

• 10月15日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    コストとクオリティ考えて、検査薬揃えます。
    今は日本製を購入しているので精度は高いと思うのですが、
    長引くと地味に痛い出費ですよね、、

• 10月15日
  • 翔ママ

翔ママ

日本製も海外製もさほど変わらないみたいですが、持ち手があるかないかの違いだと思います(^^)

私は生理周期に10日くらい誤差があったので、1周期で使う本数が多くて(^^;

排卵検査薬はアメリカ製のワンステップが結構評判がいいですね(^^)

• 10月15日