※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングが分からず悩んでいます。早産ではないけど月齢で考えると1ヶ月早い息子。双子のママ友は早産だから11月から始めるけど、自分はどうしたらいいか迷っています。

10日後に5ヶ月なんですけど、離乳食を始めるタイミングに困ってます、、
37w0dで帝王切開をしたので早産扱いではないんですけど、6月が本当の予定日で5月生まれだから月だけ見たら1ヶ月早く生まれてます。息子たちは最近食べてるところを見せたら口をモグモグ動かしたりして、興味はある感じです。首も完全に座ってて、バウンサーに乗せると首を持ち上げて、バウンサーのベルト?をつければお尻だけに体重をかけてテレビを見たりしてます。
病院が同じだった双子ママさんたちは、36wでの帝王切開なので一応早産だから11月からはじめる〜って感じなんですけどどうしたらいいんでしょう( ; ; )
5ヶ月になった日から始める!とかは思ってないですけど、始めるタイミングが難しくて悩んでます😱

コメント

しまじろー

うちは普通に生まれましたが始めたのは7ヶ月です😂

• ちん

ちん

それはなんで7ヶ月にしよう!と思われたのですか?!
    離乳食っていうのがほんとにわからなくて不安で仕方ないです😱

• 10月15日
  • しまじろー

しまじろー

単に面倒くさくて。笑笑笑

一応、建前はアレルギーが怖くてってことにしてます😂

• 10月15日
  • ちん

ちん

めんどくさい!わかります!わかります!笑 離乳食って毎日同じくらいの時間帯にあげなきゃいけないとかあるみたいなのでそーゆー計画的なのもあたし最初しかできないタイプで、、笑
    早く子供が離乳食食べてるところは見てみたいんですけどね😂
    ミルクだけもお金がかかるし哺乳瓶洗ったり消毒したりがめんどくさいんですけどね笑

• 10月15日
  • しまじろー

しまじろー

離乳食、めちゃくちゃ面倒くさいですよねー😂

私はほとんどBFでした。

時々、探してもBFに入ってない食材を試す時だけ調理してました🤣

• 10月15日

帝王切開ではないですが、私も37wで出産してます😃
私は5カ月半頃から始めました😃
離乳食始めたら、離乳食作りも面倒、お口や手がベチャベチャになりますし、食べさせるのも双子ちゃんなら2倍大変なので6カ月からでも大丈夫ですし、興味ありそうならママのタイミングで良いんじゃないでしょうか🤔

• ちん

ちん

ゆゆさんは、始めよう!と思われたキッカケは何かありますか?
    こんなこと言ったらダメだと思うんですけどめんどくさがりなので、離乳食はめんどくさそーと思ってます😅
    けどいつかは始めなきゃいけないものなのでちょっと焦りもあります😅
    友達に聞こうと思ったんですけど、その子は病院で早めに離乳食あげてくださいってことになって4ヶ月半くらいからスタートしてて😅
    始めよう!ってより始めなきゃなーって気持ちが大きいです😂

• 10月15日

退会ユーザー

うちの子はモグモグ真似したりじーっと見てきたり等は全くなかったのですが、5ヶ月だし主人が休みの日になんとなく始めてみました笑
    興味なさそうだったので食べなかったら6カ月からでも良いやと思ったのですが意外とバクバク食べてくれました🤣

最初はワケ分かんないですが、初期は何でもブレンダーでガーってやっちゃえば良いので、作るのは楽です🤣
    私も面倒くさがりなので、本当は離乳食作って冷凍ストックしたら1週間以内に使いきらなきゃいけないみたいですが、大量に作って1カ月くらい使ってます🤣
    3回食になるまでは毎日私のタイミングであげていたので時間バラバラでしたし、ここに投稿すると批判多そうですが、本等は参考程度に、けっこう自分流でやってます🤣

• 10月15日
  • ちん

ちん

てきとうっていったらダメなんでしょうけど正直いかに手を抜けるか!で育児してるところあるのでわたしも自分流でのんびりやろうと思います😂
    ありがとうございます😊💛

• 10月15日
あお@眼鏡が本体

双子ではないですが、36週の極低体重です
病院にいったときに主治医に聞いて5ヶ月(修正4ヶ月)から始めました。
食に興味を示していなかったので、6ヶ月になるまで週1~2回私の気が向いたら食べるかお粥だけでチャレンジとゆる~くやって、6ヶ月(修正5ヶ月)から毎日頑張って食べてます😃
予防接種などの時に主治医に聞かれるか、息子ちゃんたちが食べたそうならゆる~くゆっくり始めてみてもいいのではないでしょうか😀

• ちん

ちん

18日に予防接種があるので相談してみようかと思います! 小児科の先生もそういうのわかるんですかね? ほんとらは産んだ病院の助産師さんに聞きたいんですけど双子のため近くの産院じゃダメです産んだ病院が車で1時間の場所にあるから気軽に行けなくて😅
    娘さん喜んで食べてますか?😆

• 10月15日
  • あお@眼鏡が本体

あお@眼鏡が本体

お粥は良い顔しないですが😅さつまいもなど甘味のあるものは自分で口元に来たスプーンを奪う勢いでつかんで口にいれてるので、喜んではいるんだろうと思います😅
    5ヶ月の時より今の方が食べる量も増えましたし、こちらの食べてる姿にも興味が出てきたみたいです😀
    小児科の先生はいろんな子供を見ているので、機嫌や好きなことの内面はお母さんの方が詳しいですが、身体の事は先生の方が詳しいだろうと思ってます、プロですし😃
    ちなみに離乳食を5ヶ月から始めたのは主治医のokがでたのもありますが、栄養を一杯とって早く成長曲線内に入れるようおおきくなってほしいのもあります ☺️

• 10月15日
  • ちん

ちん

塩とかで味付けもしてないしベチャベチャの米食べても絶対美味しくないですよね笑
    やっぱ赤ちゃんでも味がわかるんですね〜😆
    わたしも先生に相談してみようと思います🎀

• 10月15日
k

37w5dで予定帝王切開した者です。

うちは、6ヶ月と数日から始めましたよ~🙌

36wで出産した双子ママは6ヶ月になる前からやってる子もいましたし、逆に6ヶ月に入っても着手してなくて、私と『めんどくさいね~(´Д`)』なんて言い合ってる双子ママもいました。笑

うちは、双子なのに単胎並み大きさで二人とも生まれましたが、成長はゆっくりで、5ヶ月のときには、腰が座るのいつよ⁉️と思うくらいふにゃふにゃでした。笑

離乳食のことは気になってはいたけど、身体の成長もまだまだなのに、ご飯ばっかり焦ったってしょうがないわ~と思い、6ヶ月入ってようやく重い腰をあげたという背景です。笑

• ちん

ちん

ミックスツインママさんなんですね!♡ 双子だからっていうのもあるんだろうけどほんとにめんどくさいです、、笑 うちも単胎並みで産まれてきて会う人に双子なのにでかいってびっくりされる感じです😂 色々調べてから始めてみようかな〜と思います😕 あたし早く始めないといつまでも始めたくならなそうなので頑張ります🤣

• 10月15日
はみぃ

双子はマニュアルどおりに行かないので、数ヶ月の差であれば、お母さんのやりたいようにやるのが、お子さんにとっても一番だと思いますよ😊
うちも37w1dで予定帝王切開で少し小さめでしたが、私が早く断乳したかったし、ミルク作るのも飽きちゃったので、5ヶ月から始めてガンガン進めちゃってます😅

• ちん

ちん

ミックスちゃんなんですね!いいなー😍 完ミなのねミルク代がバカにならなくて少しでも大人と同じ食材早く使えればなーと思うんですけどね😅
    ミルク作るの飽きたのわかります笑

• 10月15日

わたしも37wで出産しましたが現在は単体の子より比較的太っちょ普通の子と変わりないので5ヶ月7日で始めましたよ😂

• ちん

ちん

月齢近いですね❤️
    うちの子も8キロくらいあるので変わりないです😂
    早めに始めちゃいましょうかね😆

• 10月15日