※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enomomo
妊娠・出産

妊娠31週で外出時の行動範囲について相談です。1-2時間の近所散歩や20分の電車旅で疲れや息切れを感じる状況。皆さんの外出距離や時間を知りたいです。

現在妊娠31週、8ヶ月後半です。
皆さんこのぐらいの時期に、外出やウォーキング。一人で電車を使った遠出など、どのくらい時間や距離の行動範囲で外出していますか?
ちなみに、私は平日徒歩と買い物を含めて1-2時間で近所へ外出。誰か同伴者がいる際の外出であれば昼食を含めて、電車片道20分弱の距離で約半日ぐらいお出かけをします。
ここ最近外出すると、ベンチで休まないと疲れたり、ハヒハヒ息が上がりやすく遠出ができない事を痛感しております。皆さんがどれぐらいお出かけしているのかぜひ知りたい!と思い投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

ぷぅた

8ヶ月の頃の記憶は怪しく、幼稚園の送り迎え程度しか動いてなかったような?位の記憶しかありませんが…

今でも幼稚園の送り迎えに加え、パパの休みになれば車で片道1時間の場所へ行ったり…
昨日は行き帰りの道程は短いものの合計8時間程外出し、ちょっとしたテーマパークをウロウロからのゲーセンで数時間遊び倒してきました(笑)

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!
    お子様がいる場合だと、育児自体が運動になっちゃいますよね。お二人目を妊娠中との事でどうかご無理なさらないでください!!
    やはり同伴者がいるとつい長時間外出になりますね。私も先日マタニティイベントにテンションが上がり、つい長居をしてしまいました。
    お腹の張りや様子を見ながら気を付けて運動してみようと思います!!

• 10月15日
  • ぷぅた

ぷぅた

幼稚園の送り迎えって予想以上に程よい運動の様で( ̄▽ ̄;)
    先日、子供が風邪を引き1週間幼稚園を休んだら…
    今まで注意されなかった(食べてる量も今まで通り)体重が2週間で2キロ増えてて軽く注意されちゃいました( ̄▽ ̄;)
    でも、幼稚園通ってた次の2週間ではカロリーを気にしたりもした結果、前回より母体が-500グラム(赤ちゃんは+300g程)に(笑)

さすがに正産期突入したので1人外出は極力控えようかな?とは思いますが8ヶ月は最後の楽しく過ごせる時期だと思うので、独り身(子供が居ない時)を満喫してください♪

• 10月15日
  • enomomo

enomomo

体重管理が難しいですよね〜。よくわかります!!妊娠後期は体重が一気に増えやすいですし、運動と食事とのバランスを取るのが本当に難しいです…。お互い頑張りましょう!!
    残りわずかな一人でのんびり過ごせる時間は貴重ですね。改めてそう思いました。
    ご意見たくさんありがとうございます。すごく参考になりましたー!!

• 10月15日
あず

私は8カ月にプチ旅行しました!
仕事の通勤は往復1時間半してましたし、臨月にはいっても運転するし、大型スーパーで歩き回ったりしてます!笑

その時期は少し疲れやすいかもですね💦つかれたら休めば大丈夫だと思います✨
切迫早産とかであれば、おすすめはしないですが❗️

• enomomo

enomomo

30週なら産休利用の方でもまだ働いている方も多いはず。1時間半の通勤移動は、大きいお腹で大変でしたよね!すごいっ!!
    ご自身で運転や旅行など大変アクティブですねー。今現在は母子健康状態バッチリなので、無理のない程度で今やっておきたい事や行きたい場所に行っておこうと思いますー!!

• 10月15日
ばんば

私も同じく妊娠31週目なのですが、今月入ってからは全然動いてないです(´・ω・`;)
先月いっぱいでマッサージの仕事を退職したんですけど、それから約2週間は近所のスーパーに散歩がてら歩いて行くくらいです😂
仕事辞めてから、何もしてなくても動悸とかする事多くて結構しんどいです💦家の中で出来るストレッチとかはなるべくするようにはしてますが、33週中に5時間かけて(新幹線+私鉄)里帰り予定なので、その移動距離も今から心配してるところです😥

• enomomo

enomomo

同じ週数近い方からのお話が聞けて嬉しいです。ネットなどで調べると30分〜1時間くらい歩くのが良いとよく見かけますが、実際の皆さんの意見が聞いてみたくなりました。ばんばさんは里帰り出産なのですね!かなりの移動時間になりますね。どうか無事にご実家に到着しますように!!

• 10月15日
  • ばんば

ばんば

いえ、私ももう少し動かないとなっていう気になりました😂
    家でずっと座ったり横になったりしてると腰が痛くて(笑)
    用もないのに起き上がって部屋の中ウロウロしてる状態です(笑)
    お互い無理のない程度に出産に向けて体力つけていけたらいいですね😊✨

• 10月15日
  • enomomo

enomomo

最近外出すると、背中や肩がすごくこります。妊娠前にはこんな事ありませんでした。妊娠するとこんなにも日常生活に色々影響が出てくるものなんですねw
    最近は肌寒く感じる日も増えてきましたから、母子の体調第1で体力作りを頑張りましょう!

• 10月16日
くろーばー

1人目も2人目の今も、この時期はまだ仕事してます。
通勤は車で15分ほどですが、外出時間(すぐ横になれない時間)としては何だかんだで10時間ほどでしょうか。
休日はもっと少なくて、買い物行くくらいなので1時間〜長くても3時間ほどです。
娘の外遊びは、夫に丸投げです。

1人目の時、産休取ってからはほぼ篭りきりでしたし、臨月に入ってからは20分ほどの散歩を始めましたが、それ以外はやっぱり篭りきりでした😅

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!子育てにお仕事、大変でしょうね。産休に入るまでご無理はなさらないでください!!
    なるほど!やはり一人目、二人目。仕事などで全く違いますね。そして夫さんの育児協力は心強いですねー!素敵です。
    今現在、部屋に篭ってしまう日があっても一人目の出産のため、部屋の断捨離で部屋でかなり動いてます。でも先日ひどい脳貧血で倒れそうになったりして、やはり無理のない範囲で動かなくては!と、痛感しました…。
    貴重なご意見ありがとうございます。とっても参考になります!!

• 10月17日
むとちゃん

私も同じ週数です!用事がない時は近くのスーパーに行く程度の外出です。歩くのも本当に疲れますよね😅少しでも息が上がってしまいます💦でも、動かないのもダメかなぁと思い少しでも歩く様にはしています

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます。
    同じ週数なんですね!わーっ!嬉しいですっ!!
    私も一日動かない日は逆に運転不足すぎると思い、少しだけでも外出をしてます。あと第一出産なので部屋の断捨離とかしてます。でもショッピングモールなど行くと一度ベンチで座って休憩しないと辛いんです。同じですねー!
    出産まであと11月、12月と寒くなりますが体調第一で無理のない範囲で頑張りましょうねっ!!

• 10月17日
ももこ

同じくらいの週数で今日まで仕事、明日から産休に入ります^^
今までは仕事で歩き回ったり常に立ち仕事だったので何もしていませんでしたが、明日から出来るだけ毎日散歩などして身体を動かす時間を作ろうと思っています!
遠出は特にせずですが、来週電車で片道1時間半かけて美容院に行く予定です笑
あとは里帰り出産なので、11月頭に車に長時間乗るくらいでしょうか…
私も少し動くとお腹が張ったりしますが、休憩を取りながら自分のペースで行く予定です。
あと少しの間お互い気をつけながら頑張りましょう^^

• enomomo

enomomo

同じ週数ぐらいで嬉しいですっ!!
    明日から産休なのですね。妊娠初期から今までの勤務、それは大変だったでしょね!!私も勤務してましたがリスクあり出産のために9月にお仕事を辞めました。立ち仕事も辛くて…。この時期までお仕事をされているなんて尊敬です!!
    先日ひどい脳貧血で視界が狭くなり、意識が飛んで倒れる寸前になりました。こんな事初めてで妊娠中は何が起こるかわからないな!と痛感しました。やはり辛くなる前に休憩を入れての行動は大切ですね!自分のペースで動こうと思います。
    どうか美容院と里帰り時、お気をつけて下さいね!!お互いあと数ヶ月、頑張らねばですねー!!

• 10月17日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます^^
    私よりベテラン主婦が多い職場だったので、幸い妊娠中も仕事がしやすい環境で助かりました^^
    私もつわりの期間は脳貧血やら酸欠やらでよく早退して迷惑掛けてましたがなんとか乗り切れました><
    1人目の時は専業主婦だったので体感してみて差がすごいですね!笑
    リスクありなんですね。私も帝王切開が決まっていますが経過は順調なのでまだ気が楽です^^
    あまり無理しないように、無事出産できるといいですね^^

• 10月17日
  • enomomo

enomomo

お子様のいるベテラン主婦さん達は良き理解者ですよね!よくわかりますっw
    ありがとうございます!
    万全の体調を整えて出産できたらと思います。不安なこともありますがプラス志向で。出産はフルマラソンなみに体力を使うと聞き、かなりビクビクしていますがもうやるっきゃない状態ですっ!!
    普段からの運動はこまめ運動で無理なく継続していこうと思います。
    お互い頑張りましょうねーっ!!

• 10月17日