※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家事・料理

以前、こちらで『1週間○○○○円と決めてまとめ買いする』事を教えて頂き、…

以前、こちらで『1週間○○○○円と決めてまとめ買いする』事を教えて頂き、1月から始めて始めは1週間7000円までと決めてましたが慣れてきたのか5000円で出来るようになりました◡̈♥︎
食材が多少余るので翌週は4000円で済んだりして、今まで食費に4万〜かかってたのが2万で出来るようになりました!(大人2人・乳児1人、お弁当)
最近では、このやりくりが楽しくなってきてるところです(ˊᗜˋ*)

そこで質問なんですが、クックパッド以外のおすすめレシピアプリ教えて下さい!できたら無料がいいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )月額数百円とか1回アプリを取得するのが数百円のものでもいいです♡

あともう2つ質問ありまして、
1週間のまとめ買いでお肉などを小分けして冷凍するのですが、
みなさんは冷凍したお肉類は購入して何日ぐらいまでに使うようにしてますか?

じゃがいも・にんじん・たまねぎなどの多少日持ちする食材は購入して何日ぐらいまでに使いますか?
(にんじん・たまねぎは切って冷凍してますが、特価などで何個も入ってる1袋を買ったりすると冷凍庫がパンパンになってしまうので常温でも日持ちするなら半分冷凍、半分常温保存しようかな。と思いまして(*ノv`))

コメント

青穂ママ

レシピ系はEレシピやNeverの
まとめでみたりしてます(*´˘`*)♡
Eレシピは献立ごと出てくるので
とても便利ですよー!

お肉は冷凍したら
1ヶ月以内には使うようにしてます
基本あまり気にしてないですw

たまねぎは結構日持ちするので
全部冷蔵庫管理して2週間程度で
使いきるようにしてます!

じゃがいもは目がでてなく
みどりでなければ2〜3週間は
うちの冷蔵庫ではいけてます♪

もちもち

すばらしい~♪
私は肉と魚はMAX2週間くらい、ニンジンやたまねぎは冷凍するまでもなく消費します(笑)
ジャガイモは芽が出そうってなったら慌ててメニュー考えます(;つД`)
その他の野菜は1週間くらいですかね…冷凍とはいえ長く置くのは怖くてなるべく早く使おうとしちゃいます(°Д°)
基本面倒だしズボラで、節約もあまり出来てないので参考にはならないと思いますが、楽天レシピとレシぽんってアプリ使ってますよ。無料です(*^^*)

コウ

レシピブログも無料ですよ(*^^*)

だいたい1ヶ月以内に使うのが理想的な気がしますが、気づけば2ヶ月〜3ヶ月前とかあります 笑
じゃがいもや、根菜類は涼しい暗い所に保管で1ヶ月ぐらいは持つと聞きました。
また、白菜やキャベツも、濡らした新聞紙に包んで涼しい暗い所に保管で、比較的長く日持ちするとか(*^^*)
クックパッドにも保存方法載ってますよ(*^^*)

りゅうちゃんまま

私も1ヶ月2万でやりくりしています(*´Д`*)
アプリわクックパッドの他にペコリと言うのが役に立ちますっ!写真も載っていて分かり易いですよっ\( •̀ω•́ )/

冷凍したお肉とかわ一週間で使い切るようにしています(*´Д`*)
でも、気になるようであれば、2、3日のうちに使い切った方がいいかなぁ〜

野菜類も一週間でできるだけ使っちゃいます!
じゃがいもたまねぎわ日持ちするのでそれ以上ですが、ほうれん草やキャベツなどわ早いうちに使っちゃいます\( •̀ω•́ )/

さおりんご

全部は答えられないのですが、最後の質問だけ。

どれも風通しのいい冷暗所で二、三週間は余裕でもちますよ。
冷蔵庫に入れなくて大丈夫です。
切ったけど、使い切れなかった分だけ入れてます。

特にじゃがいも、さつまいもなどのイモ系は入れないほうが美味しく保存できます。参考まで。

おーらふー

生協のパルシステムの『だいどこログ』ってアプリも結構いいですよー(*^^*)

月2万!すごいです(>_<)私も頑張ろうっと♬

シホ。

アプリは楽天レシピを使ってます(゚∀゚)♡
新着順、人気順で並べ替えが出来て無料ですよ〜♩♩

ひよこ

みなさん、コメントありがとうございます◡̈♥︎
それぞれ、教えて頂いたレシピサイトやアプリを覗いてみたいと思います!

冷凍した食品の保管期限についてですが、なるべく1週間で翌週行けたとしても早めに使いたいと思います。

じゃがいもなどの日持ちする食品は風通しのよい涼しいところで保管したいと思います(ˊᗜˋ*)
今まで暖房をつけた部屋にどかっと置いておいただけなのでそれはダメですねヾ(ーー )

保存方法も教えて頂き、ありがとうございます♡