※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

育児とパートの両立に悩んでいます。保育園の状況に不安を感じ、仕事の重要性と罪悪感で葛藤しています。どうしたらいいかわからず、助言を求めています。

ごめんなさい少し話を聞いていただきたいです。

実家や知り合いと離れたところに住んでいて、
夫は出張だらけでいないことが多いです。
上の子は幼稚園。
下の子は2歳です。

あまりにも息がつまり、
パートに応募しました。
下の子は一時保育に預けるつもりで。
(過去に2、3度一時保育に預けたことが
あります。)

今日私のパートの面接で、
下の子を預けに行ったところ、
以前よりもものすごい子供の数で、
保育士さんもどれが誰だか把握しきれておらず
メモを持ちながらどれが誰だー?と
バタバタとしていました💦💦

なんだか下の子をここに入れることに
抵抗を感じて、
そこまでして仕事が大切なのかな?と
自問自答の繰り返しです。

涙が止まらず。
子育てサークルに入っているものの、
1人でする育児も息がつまる。
パートするのにも罪悪感があり、
どうすることが1番なのか
わかりません。

何が行って欲しいのか自分でも
わからなくなってるのですが、
皆さんはどう思いますか?

コメント

めくま

ちょっと身近に話をできる人が出来たら良いですね。

仕事か子供か??ではなく、
お母さんじゃない自分でいる時間が無くなっていて、自分がよくわからなくなっているのかな?と思いました。
おそらく、仕事しても、それは仕事中の余所行きの自分になって、なかなか満たされるのは難しいのかな??と。

日頃、お母さんだから!お母さんする間はしっかりしないと!とお母さんを意識し過ぎていませんか?

• hina

hina

ありがとうございます。

お母さんでない時間。
    本当にありません。
    仕事が全てではないんですかね😥

• 10月15日
  • めくま

めくま

仕事だけでは無いと思います。😊
    例えば、私なんかだと、今だと、ちょっとした間に縫物をしたりしていますが。
    また、これから、1歳になったら子供と一緒に出かけられて、その場で預けられる市営ジムも考えてますし、前に習っていたテニスもやろうと思ってます。
    あとは、子供と一緒にいけるピラティスやストレッチのクラスなんかも単発で行こうかなーとか。
    子供メインでなく、自分がメインのもので。😊
    あと、日頃も無理にお母さんだから◯◯しなきゃ!じゃなくて、
    あえて、今日はお母さん休憩中〜って言ってコーヒー飲んだり…。
    (まあ、お腹にラッコ抱きはしてるんですが、気持ちの問題ですね。笑)

• 10月15日
mee

よく決心されて行動してすごいと思います。
私もこれから2人目で親も友達も頼れる人がおらず悪阻で入院したり今後も不安でもう半泣き状態でやっと産前産後保育園に入れました。まだ子供1人しかいないのに、働いてもないのにです。
罪悪感ないといったら嘘になりますが、離れてる間に出来ることをしよう!という気持ちで超汚い部屋を大掃除をしたり時には休んだり、時には一人でお茶したりして過ごしています。
お仕事されるとなるとまた大変ではありますがせっかくなのでして見てダメだったらやめるとかじゃだめですかね…?
真面目にやっててだめなら仕方ないじゃないですか。無理せず、一時保育に預けてる間ゆっくりして考えて迷ったらまた一時保育に預ければいいとおもいます。
先生達は大変だけどそのための、ママのための一時保育でもあると思います。