※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、卒乳断乳に悩んでいます。励ましの言葉をください。

離乳食を全然食べません。。
昨日は1日でおにぎり(フリフリおにぎりメーカー位の)1個と人参とバナナ少し位です。

母乳は数回あげてますが、やはりそんなに卒乳断乳しないと食べないもんでしょうか。

だんだん疲れてきました…
卒乳断乳もなかなか踏み出せず、色々と悩んでいます。

さっさと断乳を、ではなく、なにか励ましの優しいお言葉ください。。👼

コメント

メメ

全然食べない子でしたが、どっかでスイッチ入るよ、元気なら大丈夫と言われてそのままにしてたら1歳過ぎて食べるようになって来て、今はムラもありますが食べる時は驚くほど食べるようになりました😊
未だに卒乳も断乳もしてません
夜間断乳はしてますが、日中自宅にいる時は好き放題飲んでます笑
それでも父親からおかず奪うくらい食べてます🙆

食べないの辛いですよね、心配ですよね
でも、どっかでスイッチ入ると思います!
それが明日か明後日か、半年後かは個人差あると思いますが…
まだ生まれて1年ですし、元気なら様子見でも良いんじゃないでしょうか😊
食べない子でもママが美味しそうに横で食べてたら、ふと興味を持つことあるかもしれませんよ✨

• ミカン

ミカン

ありがとうございます👼
    優しいお言葉に泣きそうです😭
    そして今やっとバナナを一口食べてくれて、更に泣きそうです😆

おっぱいもあげながらご飯も食べる、まさに理想です…✨
    ちなみに日中はだいたいどの位授乳されてますか?

• 10月15日
  • メメ

メメ

バナナ栄養価高いし、一口でも嬉しいですよね😊
    うちも一口で食べた食べないで一喜一憂ほんとにしました!

自宅にいる時は本当に、隙あらば!です笑
    ちょこちょこ飲みがメインなんですが、寝起きとかはゴクゴク飲んでます😃
    恐らく、生後半年くらいの頃の方が授乳回数少なかったです…笑

• 10月15日
  • ミカン

ミカン

バナナはもしかしたらおっぱいの味に似てるのかしら?🍌😅
    3食作りますが、もう一口でも食べたらよしとしようかなと思います。

うちも明け方はセルフおっぱいな感じであとはお昼寝前や寝かしつけなど…
    短時間ちょこちょこな日もあるので、1日で10回位いく日もたまにあります笑
    これが原因かなとは密かには思ってますが、無理せずもう少しこの生活をしてみようと思います😆
    勇気が湧きました!
    ありがとうございます✨✨

• 10月15日
  • メメ

メメ

ほんのり甘くて、やっぱり小さな子には食いつき良いですよね😊
    と言ってもうちはバナナ単品では余り食べず、豆乳のバナナ味が好きと言う…笑

取り敢えず取り分けで、食べれそうな物出してあげてれば楽で良いと思いますよ🤲
    食べたらラッキー!みたいな
    食べなくても自分で食べやすいし笑

断乳って、子供のタイミングもあるけど母親のタイミングもあると思います
    なんか、みんな断乳とか卒乳勧めるけど別にそんな急がなくて良いんじゃないかなー?って…
    言わないだけで結構大きくなってもあげてるママは多いって保育士さんも言ってましたよ😆
    うちも2歳になるので卒乳出来たら良いな、と本人に「2歳になったらやめよっか」って言ってますけど、まぁやめれなかったらまだあげます笑

• 10月15日
  • ミカン

ミカン

バナナはバナナでも色々あるんですね😆子供の味覚は繊細ですからね😜

もうある程度調味料も使えますし、ガッツリ娘専用で3食作るより取分けやってみます🍚
    少し良い材料で、私も健康になれそうです 笑

周りは1歳になる前に卒乳断乳していまい正直少し焦り&孤独感で💦
    卒乳講座みたいなのもありますし…💦
    でも悔いなくおっぱいあげようと思います😆

• 10月15日
3KiDSMaMa

いっぱい体動いて遊んだらお腹空いて
食べないですかね?

それかあげる量減らしてみるとかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• ミカン

ミカン

ありがとうございます👼
    家中ハイハイや外でも公園遊びなどしていますが、ごはんはプイッとされます…。
    今やっとバナナ一口🍌です。
    作った物の9割は私が食べます💦

• 10月15日
  • 3KiDSMaMa

3KiDSMaMa

いまはまだご飯メインで食べたい時期
    ぢゃないかもですね(笑)

上の子は逆にミルクよりご飯〜って
    感じで下の子はなかなか上の子みたいに
    上手に進まなくて💧

やはり一人一人その子のタイミングが
    あるのかなと思ってからうちの家は
    娘に合わせながら進めるようにしました❣

• 10月15日
  • ミカン

ミカン

ご兄妹でも違うんですね〜!!
    私の誘導が下手なのかなとも思いましたが、その子その子の気質もありますしね。。
    おっぱいメインご飯サブで進めて行きます😊
    ありがとうございます👼

• 10月15日
ハムハム

頑張って作ったのに食べてくれないと悲しさやイライラする事ありますよね💦
なんで食べてくれないの??って。
1人目は特にお母さんも頑張り過ぎちゃうとこあるかと思います💦

とにかく好きな物食いつきの良いものからあげて食べるって楽しいって思うと急にスイッチ入るかもです!
肩の力抜いていきましょう^_^