※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がうつ伏せが嫌いで寝返りやハイハイができず、常に仰向けで遊んでいる。お座りも自分からはできず、心配している。同じような経験の方いますか?

もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、うつ伏せが嫌いらしくすぐにうつ伏せ返りして仰向けに戻ってしまいます。
寝返り、ズリバイ、ハイハイは全くできません。
常に仰向けで遊んでいるだけです…。

お座りは豆椅子にチェアベルトで固定してあげると暫く座っていられますが、自分からお座りする事は無理です。

このままずっと寝たきりなんじゃないかと心配になってきます😹
お子さんが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

メメ

うちもうつ伏せ嫌いで寝返り返りはするけど寝返りしませんでした笑
7ヶ月くらいでもゴロンと仰向けで遊んでたり、おすわりしてましたね


でも9ヶ月でハイハイとつかまり立ち始めて、1歳ちょいで歩いて今は走り回ってるのでまだまだ大丈夫だと思いますよ😊

  • まおねむ

    まおねむ

    9ヶ月でハイハイ、つかまり立ちを始めたんですね😳
    元々うつ伏せが嫌いだったのにハイハイできるようになったのは、なるべくうつ伏せにさせてあげてたんでしょうか?

    • 10月15日
  • メメ

    メメ

    いきなりほぼ同時に始めましたよ😊

    特に練習はしてないです!
    機嫌が良さそうな時にうつ伏せにさせてみたりはしましたが結局戻るので笑
    おすわりの体勢から前に手をついてハイハイしました

    • 10月15日
  • まおねむ

    まおねむ

    うつ伏せにしても結局戻りますよね…笑
    ハイハイいきなり始めたんですね😳
    お座りの体勢からというところに納得!
    たしかにあの体勢だとそのまま前屈みになってハイハイできそうですもんね。
    話して少し楽になりました☻
    ありがとうございます!

    • 10月15日
せんちゃん

周りが早いと気になりますよね😅
うちはまだズリバイもお座りもしません😊やる気ないので仕方ないです😂

ゆっくり、見守ってあげましょ!できないんじゃなくてしないだけですよ🌸まだする必要性を感じていないだけです🙆‍♀️

  • まおねむ

    まおねむ

    そうですね💦
    周りは6ヶ月でズリバイやハイハイできる子が多くて、
    うちはまだできなくて焦ってしまうけど
    ゆっくり見守ってあげるべきですよね☻
    気長に待ちます😹

    • 10月15日