※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠16週の方が、つわりはピークが過ぎてもまだ気持ち悪さを感じており、体力も落ちていることから不安を感じています。つわりが終わった方の体験談や、出産までの気持ちの変化について知りたいと思っています。

明日で16週に入る妊婦です。
つわりについてですが、7週〜12週頃がピークで、そのあと少しずつですが食べられる物が増えたり、シャンプーの香りなども平気になりました。

しかし、まだなんとなく気持ちが悪いような気がします。
つわりの症状が出てから、出血もあった為ずっと寝たきりの生活を送っており、体力がだいぶなくなっていると思います。
そして自分でもビックリなのですが、
つらい期間が長かったからか、妊娠前の、つわりがなかった頃の自分を思い出せずにいます…(;o;)
これはもうつわりは終わっているが、気持ちが悪いような気がするだけなのか?
それとも体力が落ちている事で気分が悪くなっているのか、、?
はたまた、子宮で胃が押されて、別の症状が出始めたのか、、、、、

だらだらと書いてしまいましたが、
つわりが終わった方々は、妊娠してることを忘れるくらいスッキリした毎日を過ごされているのでしょうか?
それとも出産まではなんとなく気持ち悪い気分が続くのでしょうか?
このままこの気持ちが続くと思うと
(もしかしたらつわりはもう終わっていて、自分の気持ち次第なのかもしれませんが)
あと5ヶ月耐えられるような気がしません(;o;)
よらしければ、体験談などお教えください。

コメント

ちょび

安定期に入って楽に過ごせるようにはなりましたが、後期でまた今つわりと戦っています😭
人それぞれだとは思いますが😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    後期にもまたつわりがあったりもするのですね(;o;)
    やはり個人差がありますよね。
    産まれたら治る…と思って頑張ります😣

• 10月15日

体力的にも精神的にもとても辛いのお察しします😢💦
私も二人目は悪阻の症状がひどく、食べ物全般の匂いが駄目になり、出掛けるのも一苦労でした💦安定期に入って少しずつ食べられるものが増えても、特定の物は身体が受け付けない状態で、結局それらは出産するまで続きました(ToT)
産後の入院食でも匂いにオエッとなりながらも、口に入れてみると食べられるようになってました😳1ヶ月経った今では、多少匂いに敏感ではあるものの、吐き気をもよおさずに食べられるようになり、産前の状態まで戻ってきましたよ😊✨
なので私のように産後まで多少つわりが残る方もいますが、時間が解決してくれるはずです🙌ちなみに一人目の時は食べ悪阻で、安定期にはおさまってました。その時その時の妊娠で悪阻の種類や時期も変わるんだと思います(´・ω・`)
今はかなり辛いと思いますが、悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠だと思い、無理せず頑張ってください!そして産後はすっきりして美味しいものたくさん食べてください😊💕

• ままり

ままり

お2人もご出産されて…神様のようです😣✨
    産後1ヶ月との事でご出産お疲れ様でした!!
    やはりその時々でつわりの症状も変わってくるのですね。。
    今はまだ胎動もないので、この気持ち悪いのも赤ちゃんが頑張ってくれている証拠と思って、私ももう少し頑張りたいと思います!!
    すっきり美味しいもの食べるのも楽しみです💕

• 10月15日
ママリ

私は6週〜6ヶ月半まで悪阻がありました。
段々、吐く回数が減ってきたり、あれ?終わったかな?と思ったら数日後に吐いたりで、スッキリ悪阻が終わったと思えたのは、7ヶ月以降です。
妊娠してることを忘れるくらいスッキリした毎日は過ごせなかったです。
悪阻が終われば、今度はお腹が重いがゆえのマイナートラブルもあるし、体力的にも立ちっぱなしや、歩きっぱなしはしんどいし、眠いしで、出産するまでそんな感じでした😅
元気な妊婦さんもいるけど、私はそうゆうタイプにはなれなかったです💦

• ままり

ままり

たしかに7ヶ月にもなるとお腹も大きくなって、胎動や腰痛などもあったりできっと新たな問題が出てくるのですね。。盲点でした!
    私もこの先もう元気な妊婦さんにはなれなさそうですが、7ヶ月頃には今よりは吐き気が治ってるはず…!と思って頑張ります😭👶

• 10月15日
しほ

自分は最初吐き悪阻で、それがおさまった後も胸焼けみたいな感じが出産までありました!
ごはんも全然食べれず、お腹すいたと思っても食べたら気持ち悪いって感じでした!
ですが、出産後はそれが嘘だったかのようにごはんも食べられるし、ごはんがとても美味しく感じました!!

なので、ままりさんももしかしたら出産まで気持ち悪いのがあるかもしれないですね(・・;)

• ままり

ままり

吐き悪阻、胸焼け本当にしんどいですよね(;o;)
    私もこのぐるぐる気持ち悪いのが治るところが想像できません…
    でも出産後にとてもごはんが美味しく食べられた…と聞いてとても元気をもらえました!ありがとうございます☺️

• 10月15日

はじめまして✨
コメント失礼しますm(_ _)m
お体の具合は大丈夫でしょうか?
私の体験談ですので参考にならないかもしれませんが書かせてください🌸

私も4ヶ月目くらいまでつわりでムカムカしていました💦食べれる量が激減したので体重も3キロ落ちてしまいました…仕事をしていたので気が張ったりそれで気が紛れていたのか
わりと痩せても動けていたし、気持ち悪さも紛れていましたが
休みでひとりで居たりするとつわりが終わった後でも体がえらいような気がしたりいろいろ考えてひとりでモヤモヤしたりかなり神経質・心配性になってました💦
つわりで苦手になった匂いや食べ物は、トラウマみたいなかんじなのか妊娠中通してずっとダメでした😂
やっとつわりを乗り越えたかと思ったら
お腹大きくなってきて胃が圧迫されてまた気持ち悪くなった時期もあったし、お腹は大きいけど何も症状なくてとっても楽に穏やかに過ごせた時期もありました🌸
妊娠中、涙もろくなったり情緒不安定にもなりました。全期間通して波はありましたが
人と関わって過ごしたり気分転換になることをしたりして仕事しながらバタバタとマタニティーの期間を過ごしました👼

同じ状況の人と話せたり経験を聞いたりできるだけで私はすごく気持ちが楽になれました✨

何もお力になれませんが、この場で少しでもお話しができて、気が紛れたらいいなって思います✨

長くなりました🙏💦

• ままり

ままり

私も皆様から色々と経験を聞かせていただいて、すごく気持ちが楽になっています!ありがとうございます!
    体重が落ちている中お仕事もされていたとのことで…本当に頭が上がりません(;o;)
    神経質になるのも涙もろくなるのも同じでホッとしました!
    この先お腹が大きくなってまた新たなトラブルが出てきた時など、何度も回答を見返して頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました!!

• 10月15日
ハジメテノママリ

気持ちの問題が大きいんだとは思いますが、
私は妊娠が分かってから
完全にスッキリ!って思った日は
一度もないです😂
毎日体調は違うし変わるし、気も使うし
なんだか落ち着かない毎日です笑
産むまでこうなんだろうなーとは思います…笑

• ままり

ままり

やはり妊娠してることを忘れるくらいスッキリする事はなかなかなさそうですね。。
    たまに悪阻が全くなく楽しいマタニティライフだった〜!という方をお見かけしますが、きっと都市伝説だと思って私も産むまで頑張りたいと思います…😣💪

• 10月15日

一日中、完全に体調が良い日は、いまだにないですね😓
気持ち悪かったり、胸焼け、頭痛など毎日、何かしらのトラブルがあります😓
元気な妊婦さん見ると羨ましいなって思ってしまいます(>_<)

• ままり

ままり

やはり元気な日々をすごすのはなかなか難しそうですね。。
    私もこの先常に何かしらある気しかしません😭
    あリさんはもうまもなく臨月ですね!!
    元気なお子さんをご出産されて、早く快適で元気な毎日を過ごせるようお祈りしております!✨

• 10月15日