※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
妊娠・出産

妊娠5週目からつわりがひどく、仕事を休みがち。上司は無理しないで休んでいいと言っているが、有休がなくなったため健康管理カードを提出すべきか。毎日4-5回吐き、毎晩・毎朝気持ち悪い。健康管理カードはもらえるか。初マタで不安。

妊娠5週目からつわりが酷く、仕事を休みがちです。頑張って仕事に行っても、気持ち悪さと吐き気でトイレに何回も行き、吐いたりしてます…。
上司には妊娠している事を伝えてあり、無理したらダメだから休んでいいよとは言われています。
ただ、有休が無くなってしまったので、診断書(健康管理カード)を提出した方がいいのでしょうか??

毎日、4-5回は吐いてます。毎晩・毎朝気持ち悪く、寝付けなかったり起きれなかったりします。
この場合、健康管理カードは書いてもらえますか??

初マタなので、教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

亜依


書いてもらえるんですね!

有休がない場合はうちの会社も欠勤扱いになりますね(´・ω・`)
ただ、時短勤務とかにしてもらう場合に健康管理カードなどの証明となるものが必要らしくて…。

今日、病院に行って、書いてもらってきます!

ありがとうございます🙇