※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

旦那がバツイチで、元嫁が養育費3万円を受け取っている状況。元嫁が再婚し、養子縁組をすると養育費が減額や免除される可能性はあるでしょうか?子供が産まれるため、将来の負担を減らしたいと考えています。詳しい方、教えてください。

私と旦那は2年前に結婚して
もうすぐ妊娠9ヶ月になります😄

ですが、旦那がバツイチで
11歳の子供を元嫁が育てている感じです。
養育費は結婚後も変わらず毎月3万です!

最近、その元嫁が再婚しました!
相手の方と養子縁組を組んでいたら
養育費は減額や免除にできますか?

これから子供が産まれて
先のことを考えると できるだけ
お金の負担は減らしたいと思っています。

詳しい方いらっしゃいませんか?😢

コメント

みに

公正証書や調停調書などが残っていればそちらを確認すると詳細が載っていると思います。
特に記載がない場合は減額調停を行えば可能かと思われます。

のん

養子縁組を組んでいれば減額や免除にできないこともないと思いますが、ただ再婚相手の収入などにもよると思います。
基本的には再婚相手には養育費を払う義務はないので、養子縁組を組んでいても収入が少ない場合は減額は難しいかも知れません。

でこぽん

詳しいわけではないですが、実体験です。

わたしは逆のパターンです。
養育費は元夫から振り込まれていて、わたしの再婚で息子は養子縁組しました。離婚時に担当だった弁護士さんに、再婚し養子縁組したので元夫からの養育費について支払い義務がなくなるのか尋ねましたら、養子縁組しても実子に変わりはないので期限まで養育費を受けとれると言われました😯
公正証書を作っていないのなら、双方の話し合いで減額、免除できるのかもしれません。
わたしは公正証書作ってるのでそれに記載ある金額、期限まではもらうつもりです。

ままり⭐

支払っている旦那様が新たに所帯を持つ、再婚した場合も減額になる場合があると聞いた事があります。