※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるすけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が夜中に明るい部屋で遊んでおり、暗い部屋に行くと泣いてしまうため、どうやって寝かせるか悩んでいます。暗い部屋に慣れさせる練習は必要でしょうか?

生後3ヶ月の子供が、夜中の12時、明るい部屋で、遊んでます💦 暗い部屋に行くと泣くし、抱っこしても泣くし、どーやって寝かせていいのかわかりません。それでも、暗い部屋に連れて行って寝かせる練習した方がいいですか?

コメント

豆電球でもダメですか??

• まるすけ

まるすけ

豆電球でも、ダメです💦
    抱っこ紐で無理やり寝ても2時とか3時で😭そして、なかなかベットに置けないんです😭😭

• 10月14日

退会ユーザー

暗い部屋が嫌いな赤ちゃんいますよね😢
    寝入ってから移動して寝かせても
    暗い部屋と気づいて起きちゃう感じですか???

徐々に昼夜の区別をつけていった方がいいかと思います😭😭👍

• 10月14日
  • まるすけ

まるすけ

寝たなーと思っても、置くと泣いて起きるので、抱っこからおろせなくて😭徐々に昼夜ついてくれればいいんですが😭😭

• 10月15日

退会ユーザー

背中スイッチとかですか?💦💦

• 10月15日
  • まるすけ

まるすけ

背中スイッチなのかもしれないです💦
    3時まで頑張ると、置けるようになります💦

• 10月16日

退会ユーザー

3時は赤ちゃんもまるすけさんも
    しんどいですね😔💦💦

• 10月16日
メリ

常夜灯とかしてもだめですか?
これから少しずつ昼夜の区別をつけていったほうがいいかなーとは思います💦
それか、明るい部屋で寝かしつけてから暗い部屋に連れて行くのはだめですかね?

• まるすけ

まるすけ

豆電球とかでも、だめです💦
    おっぱいと抱っこを繰り返し、抱っこで寝たと思っても、置いたら起きるので、やっと置けるのが夜中の3時とかになってしまいます。明るくても、暗くても変わらない気もします💦

• 10月15日
みい

うちの子も同じです!
寝かしつけてから
暗い部屋に連れて行くようにしてます( ¨̮ )
昼間わ区別つけるために
お昼寝しても暗い部屋に
連れて生きません( ¨̮ )

• まるすけ

まるすけ

寝かしつけてから移動しますよね💦何時くらいに寝室で寝てくれますか?
    うちは、夜中の3時とかになってしまいます💦日中いくら刺激入れても、3時です。もう、どうしていいのかわかりません😨

• 10月15日
たん

私の子も3ヶ月ですが、
暗くすると泣きます😭
そんな時は明るくしてます!
1時間ぐらい一緒に遊ぶと
満足するのか眠たくなるみたいで
寝ます🙂寝たら電気消してます!
リズムづけも大切だと思いますが、
わたしは昼夜逆転しない限りは
できるだけ子どものペースに
合わせてあげたいなと思ってます!
こうゆう悩みも今だけかな〜
って思うとポジティブになれます!
寝かせよう寝かせようと思うと
返って寝てくれないし
こっちもイライラしちゃうし😂笑

• まるすけ

まるすけ

遊んで寝てくれるのは羨ましいです😫遊んでも、抱っこしても、抱っこで寝てくれたと思っても、置いたら泣くので、3時までかかってしまいます😫
    日中も刺激入れたとしても、それくらいまで時間かかってしまうので、つらいです😫

• 10月15日
  • たん

たん

えー、それはきついですね😨
    時々ならまだしも、、、
    朝起きるのはどうですか?
    早めですか?

• 10月15日
  • まるすけ

まるすけ

朝は11時とかです💦昼夜逆転ですかね💦朝早く起こすときもありますが、それでも日中ぐずったりして抱っこして寝てるので、なかなか直らないです😩

• 10月16日
ゆのまま⋈

私のとこもそれぐらいの時は暗いのが嫌で寝てもすぐに起きてきたり、なかなか寝なかったりしていましたが、最初は朝まで電気も付けっぱなしで寝たり、よく寝るようになってきたな~と思った頃に寝かせつける時は電気を付けた状態で寝かせ、寝入ってから電気を消したりして過ごしていました。
それが、今では電気も消して暗い部屋で寝る事にも慣れ、朝まで爆睡してくれるようになりましたよ!!
焦って急に暗いとこで寝かせるよりも徐々に慣れさせていってはどうですか?

• まるすけ

まるすけ

徐々になれていくもんですかね😭😭
    日中の刺激も意味なく、夜中の3時まで抱っこしてるので、体が辛くて😫

• 10月15日
さぎりん

うちも暗い部屋、暗いところが嫌いらしく部屋を暗くして寝かせようとするとギャン泣きします笑

もー諦めて寝るまで電気つけてます😆

寝ないなら寝ないでいっかーって感じで気楽に子供に合わせてます笑

• まるすけ

まるすけ

寝ないならいいかーっていう感じで行きたいところですが、夜はずーーっと抱っこで、あまりおいて機嫌良くなくて😫抱っこも夜中の3時までしてます。

• 10月15日
ぶーちゃん

うちの子も暗い所だと泣きます😂
なので寝てから電気消してます!

• まるすけ

まるすけ

明るい時に、ぐずり出したら抱っこしますか??

• 10月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

抱っこしますよ☺️
    眠くなるまで一人で遊んでるか
    ぐずったら抱っこして眠そうなら
    寝かしつけてます!

• 10月15日
  • まるすけ

まるすけ

抱っこして、寝て、置いたら起きないですか?😭

• 10月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

一緒の布団で寝てるので
    寝たら腕枕して少ししてから
    腕外してます☺️

• 10月15日
ぷちた

うちは21時を目処に徐々に子どものいる部屋を暗くしていってます!

リビングにベビーベッドがあり電気が2つあるのでベビーベッドに近い方の電気を21時過ぎには消して1つの電気で過ごし、22時くらいに豆電球の寝室に連れていって布団で一緒にゴロゴロしたり寝かしつけたりしてます(´ω`)

初めは寝室は豆電球つけてなかったので連れてっても寝なかったんですが、豆電球にしたり窓を少し開けて外の音が聞こえたりしてるといつの間にか寝てたりしてます🤔

• まるすけ

まるすけ

徐々に暗くして、抱っこは全くしないですかー?
    いつのまにか寝てるの、すごく羨ましいです😩💦💦

• 10月15日
  • ぷちた

ぷちた

ベビーベッドにつっかけ棒とS字フックでおもちゃを吊るしてあるので、基本的に薄暗い部屋でそれで遊んでますね💡

遊び疲れてそのまま寝ちゃう時もあれば、泣いて呼ぶ時もあるので、泣いた時は抱っこしてさらに暗い寝室に連れて行っちゃいます🤗笑

もうすでに遊び疲れてる状態なので、そのまま寝るまで添い乳したり側で洗濯物畳んだりの用事してます💡

• 10月16日
  • まるすけ

まるすけ

自然に寝てくれると羨ましいです😭
    おっぱいで寝てくれない子なので、添い乳も必ず吐いてしまうので、できなくて😓💦
    ベビーベッドにおもちゃ置いてみようかな🤔

• 10月16日
  • ぷちた

ぷちた

そうなのですね💦

ベビーベッドにおもちゃ吊るすのはうちの子には効果バツグンでした🙆

今はヘリウムガスで浮かせてる風船にどハマりしてます🎈
    ラトルに結んであげてお腹の上に置いたり、持たせたりすると夢中で身体中を動かして遊び、つい先ほど2時間夢中になった末に遊び疲れて寝ました😂

あとは外だとすぐ寝るので、抱っこで外に連れてって少し散歩したりもしてました🤔

• 10月16日
s41

うちも暗いところが嫌いで電気を消すと寝てたのにパチッと目が開いて、また寝かしつけ〜って感じだったので、明るい部屋で寝かせてからゆっくりゆっくりって感じで家中フラフラしながら暗い部屋へ移動させてました!最近は慣れたのか暗い部屋でベットに置かれたら寝る、と理解してくれたのか、夜は6〜8時間程寝てくれます!あと、暗い部屋へ行く前に手で目の上で影を作って暗くしてから...など色々試しました🤙🤙

• まるすけ

まるすけ

まだ抱っこはしてますかー?
    ベッドに置くと寝るって理解してくれたの、羨ましいですね😭👍

• 10月15日
  • s41

s41

もう基本は抱っこせずに、眠りにつくまで側にいて寝たふりするか、トントンしてますが、ぐずった時だけ抱っこして寝かせてます✨✨あと、寝る前に必ずメリーで同じ音楽を聴かせてます!

• 10月15日
  • まるすけ

まるすけ

トントンして寝るんですね😭👍羨ましい😭必ずぐずります💦抱っこしないと寝ません💦💦

• 10月16日
サト

色々試行錯誤ですよねぇ💦

うちは、間接照明でに薄手の服をかけてます😊

三灯つくスタンド照明なんですけど
電球💡一個分のLEDライトを使って
うちは新生児の頃からそれに慣れさせてるので、やはり真っ暗だと不安で寝てくれず、私は真っ暗で寝れる人だったんですけど産後がらっと変わりました😅

おむつ替えの時とか電気つけてましたか?
なるべく蛍光灯の下は避けて、
間接照明が使えると思うのは、
おむつ替え、特にウンチの時も間接照明で出来ちゃうので蛍光灯つけなくて済むので夜間目が冴えちゃう事もないですし、あとママの顔が赤ちゃんも薄っすら見えることで安心して落ちつきますし、昼夜の区別をつけさせなきゃいけない今の月例で赤ちゃんに合わせていると 月例が進んでくるともっと大変になるので、今 頑張られた方がいいと思います☺️

暗い部屋で抱っこしててもずっと泣いてますか❓

あと、他の方も窓開けて音を...と仰ってましたけど、うちはママリで寝かしつけの時に教えてもらった ぐっすりbaby アプリの 風 と コオロギ の 組み合わせで 音量最低限にしてたら 入眠スムーズになりました❗️
オルゴールよりも 自然の音が心地よいみたいです😊

• まるすけ

まるすけ

照明越しに、布いいですね!!豆電球も、うちは結構明るすぎるので、困ってました😓
    夜中3時頃まで寝かしつけ時間はかかりますが、その後は11時くらいまで寝てくれたりするので、オムツ変えてないです😓
    抱っこしてては、寝るんですが、置くと起きるので、それを繰り返してると、夜中の3時までかかります😨
    コオロギとかの音、やってみます😘

• 10月15日
  • サト

サト

夜中3時までは、、大変ですねぇ😥💧
    照明に薄手の服は、壁に当たった光と、服越しの透けてくる優しい光ながら視界もちゃんと確保できて、本当にオススメですー☺️

おむつ替えないようなので、あとは背中スイッチだけですよね😣
    うちはお風呂後のミルクで大体、寝てくれるようになったので、3ヶ月位から寝かしつけしてないので説得力ないかもなんですが...
    ジーナ式は試されました?
    お昼寝の時間はあまり長くとらずに起こしたり、スケジュール管理を少しでも誘導できたら 徐々にでも改善していくのではと思いました!

他の方への回答で遊ばせてもダメとの事なので、たくさん遊ばせた上でお昼寝、夕寝の時間も短縮させれば、必然的に夜は流石に眠くなるのかな❓と🤔✨

• 10月15日
  • まるすけ

まるすけ

すごく明かりをずっとみてるんですよね😫布、やってみます😊
    ジーナ式、初めて聞きました!
    お昼寝も、夕寝も、少し短くしてみます!ジーナ式、もう少し調べてみます😄

• 10月16日
  • サト

サト

返信続いちゃってすいません!
    こちら返信不要ですので😁🤚

分かります、ずーっと見てるの(笑)
    うちは化粧する為の卓上の鏡の後ろから見た黒いシルエットが異様に気に入り、
    ミルクの時も見たがって飲まずって事ありました😅

そのうち首が座ってきて色々な方向を見渡せるようになると、全く見なくなりましたけど、赤ちゃんて本当に不思議ですね☺️

今うちの子は しまじろう に夢中なので
    少しのぐずりだと大抵はご機嫌になります😚💕

• 10月17日