※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

旦那が子供のお世話をしない悩みです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

旦那が言わないと抱っこや寝かしつけをしてくれません。
子供がぐずって泣き止まなかったり、なかなか寝てくれず困っているのに気づかず携帯いじって、気づいても「代わろうか?」と言うだけで行動に移そうとしません。
なんで「代わろうか?」じゃなくて「代わるよ」と言ってくれないんだろうとイライラしてしまいます。
みなさんの旦那さんはどうですか?
こういう風に伝えたらやってくれるようになったとか旦那をうまくのせる方法があったら教えてください。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは代わろうか?とも聞いてくれませんが息子が夫の方を見たりした時にパパのこと一生懸命みてるよ?
抱っこして欲しいのかも☺️💕
といって抱かせますw

  • aaa

    aaa

    言ってくれるだけマシなんですね…
    今度から抱っこして欲しそうだよって言ってみます

    • 10月15日
deleted user

旦那ってそーゆうもんだと思ってます(笑)変わって欲しい時はどうせ察してもらえないので自分から言うようにしたらそんなイライラしなくなりました😂

  • aaa

    aaa

    言えば一時的に良くなるけどすぐ戻るので余計にイライラするんですよねー
    そうゆうもんって諦めるしかないですね(笑)

    • 10月15日
コナン

代わろうか?って聞かれたら
じゃあ、お願い!と言ってみてはどうですか(^_^)?

  • aaa

    aaa

    イライラせずお願い!って言えるようにならないとですね…

    • 10月15日
ごっちゃん

私だったら代わろうか?と言われたらよろしく!って言って ソッコー預けます!笑
代わろうか?と言ってくれるなんて優しいなと思いました😩👍🏼笑

  • aaa

    aaa

    言ってくれるだけマシなんですね
    イライラせずにお願いしてみます

    • 10月15日
たっくん

うちは日頃、息子はパパのこと大好きだもんねー❤って言ってます(笑)
機嫌よくお世話してくれますよ😂👍

オムツ替えてほしい時も抱っこしててほしい時も、とにかく褒めてますね。

  • aaa

    aaa

    機嫌よくやってくれるならいいですね!褒めてみます!

    • 10月15日
おもち

うちも全くやりません😒
人ごとって感じです。
イライラめっちゃしますよね!
うちは開き直って旦那に期待しないようにしてます。
あとはやるの当たり前って事でも何かやったら褒めてありがとうと言ってます!
パパにやってもらって良かったね!って息子に問いかけて見たりします。
それで色々ちょっとずつやらせたいです。どうしてもやらない時は用があると言って外に3時間ぐらい出かけます!
嫌でも2人っきりなら面倒みなくちゃいけないので、私もそれで息抜きしてます!

  • aaa

    aaa

    褒めて、しかもありがとうまで言えるなんてすごいですね!
    自分では育児に協力的だと思ってるみたいなんで期待しちゃってたんですけど諦めるしかないですね…
    今度から褒めてありがとうと言えるようにがんばります

    • 10月15日
  • おもち

    おもち

    本当はイライラしますし、言いたくないですけど、やらない男は褒めておだてないと、ずっとやらないし、大変さをわからない気がしてそうしてます。
    私もすぐには出来ませんでした。
    私の意思も伝えたくてゆうといつも喧嘩になり、息子がそれで泣いちゃって
    自分も子供の前で大人気ないなと反省しました。
    子供の為にも自分が我慢しなきゃって思いました。
    でも離婚する気は無いのでイライラしても期待しないと気持ち的にも楽です。

    • 10月15日
  • aaa

    aaa

    喧嘩してるとこ見せたらよくないし大人にならなきゃですね。
    子どもだけじゃなくて旦那の成長も見守るくらいの気持ちで期待を持たずにのんびりやってみます。

    • 10月15日
ゆぅ

あんまりグズグズの時はやめてますが、そうでもない時は「ママじゃなくてパパに抱っこしてほしいの??」「パパのところ行く??」って言ってると変わってくれます😏
逆にグズグズ泣いてて「代わるよ」って言われても「お前に泣き止ませられるの?」って思っちゃいます😂

  • aaa

    aaa

    最初のうちはパパのところ行く?とか言って代わってもらってたんですけど、それを言うのも疲れてきちゃって…言わないとわからない人だからイライラしますけど言い続けるしかないですね。

    • 10月15日
ととこ♩

うちはやってほしいことを具体的に言って欲しいと言われたので、具体的に言ってやってもらってたら、主婦業めちゃ上手くなってきてますし、言わずにやるようになってきました。

とりあえず、自分がイライラする前に具体的にやってほしいことを伝えて、やってもらったら、めちゃ助かった感出してお礼言って、自分も機嫌よく過ごすようにしてました^^

なので「代わろうか」じゃなくて「かわるよ」って言って代わってほしいですって私ならそのまま普通な感じで言うと思います。

あと、◯◯はパパっ子やもんねーとか言うとまんざらでもなさそうです。
子供の前でパパパパパパってパの音たくさん言ってたこたが関係するかわかりませんが、子供がパの音を連呼するので、パパって言ったで!と言って乗せてます😅

  • aaa

    aaa

    言わずにやるようになってきたなんていい旦那さんですね!
    私はイライラすると言葉遣いが悪くなってしまうのですが、それを注意されるのでさらにイライラしちゃうんですよね。
    普通に言えるようにならないとって思うんですけどなかなかできなくて…
    イライラする前に伝えてお礼をちゃんと言うようにがんばってみます!

    • 10月15日
M

期待せず諦めてます!
運転や力仕事など、自分ができないことをやってくれる分、育児や家事は負担が大きくても仕方ないかなと思っています🙄
本当にキツくなったら、具体的にお願いしようと思っています。今日は体調悪いから寝かしつけして!など…

  • aaa

    aaa

    期待しすぎだったかもしれません。
    言わずにやってくれるようになるなんて期待せず、きついときはどんどんお願いしてみます。

    • 10月15日