※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お仕事

育休中に医療事務の資格を取得したい方が、育児と仕事復帰の準備をしています。医療事務の資格を取得する方法や試験の受験についてアドバイスを求めています。

育休中に勉強して医療事務の資格を取られた方に質問です。

2ヶ月になる女の子の育児のため、現在育休中です。
仕事は病院の事務職で、正職員として勤めています。
職場は異動があるため、総務から医事まで、今後どの部署に配属されるか分かりません。
来年の4月に職場復帰を考えていますが、スキルアップのために仕事で活かせる資格を育休中に取りたいと思っています。
ネットで調べてみて、短期間に取得できそうな医療事務の資格がいいかなと思っていますが、医療事務でも様々な種類があり、どの医療事務の資格がいいのか分かりません。
自分なりに、医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)にしようかと考えていますが、取得できれば役に立ちますか?


なお、まだ子どもが2ヶ月で泣いてばかりいるため、なかなかまとまった時間が作れそうにありません。
育休中に資格をとられた方、1日の勉強時間はどのくらい取れましたか?
ニチイの通信講座を考えていますが、メディカルクラークの試験は試験会場のみの受験で、在宅受験はできないようです。
それなら、負担の少ない在宅受験できる別の資格にすべきでしょうか。
せっかく資格をとるなら役に立つ資格がいいですが、試験に受からないとそもそも意味がないですし…。
私の頑張り次第なのでしょうが、参考までにアドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

すみません育休中ではないのですが、メディカルクラーク2級持ってます。
医療事務やってましたが、役に立つかと言われたらそうでもなかったかなぁ…
給料上がるわけでもなく、資格なくても経験者の方の方が時給も上でしたし💦
ただ、計算する時や受付対応で、知識があってよかったなってことはありましたよ😄
テキストの量が半端ないので、かなり勉強時間は必要かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私は学校の授業でおまけみたいな感じで医療事務の資格が受けれたので、それで受けました。
    なので選べるものでなくニチイの資格でした😅
    のんびり学習していたので、試験受けたのは勉強し始めて9ヶ月くらい後でした。
    メディカルオペレータ、ケアクラーク、調剤事務もとりました。

    民間の資格ですし、例えばニチイだと就職先がある程度用意されてたりとかそういうのはあるみたいです。
    見学実習に行った病院はほとんどニチイで資格取った人でした。
    ニチイのサイトにも医療事務の求人が探せるようになっていましたし…
    他の医療事務の資格にもそういうのはあるのかもしれないです。

    • 10月15日
  • のの

    のの


    学校で資格がとれるのはいいですね。
    ユーキャンだとメディカルクラークはなさそうなので、やはりニチイでしょうか。
    試験はマークシートではないですよね…全然勉強してきていないので取れるかどうか。でも仕事しながら資格の勉強は無理そうなので、やるなら今かなと思ったり。悩みます…!

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    メディカルクラークはニチイの資格です!
    何択かから選ぶのと、記述と、レセプト点検して直すのがあったと思います。
    試験は私が受けた時と変わっていなければニチイのテキストは持ち込んでOKで、ただものすごい量なので、どこに何が載っているかササっと探せるくらいに勉強しないと時間切れでアウトです💦
    資格より経験かなと思うので、医事に配属にならないかもしれない上に給料に影響するとかでなければ、私だったら受けないかもです…受講料結構高いですしね😓
    結構通信教育の宣伝はありますが。
    私は医療事務4年勤めましたが、給料安いし仕事もなんだか物足りなくて上の子が2才の時に看護学校に入りました。

    • 10月15日
  • のの

    のの


    テキストそんなに分厚いんですね。ある程度やり込まないとなかなか合格できそうにないですね😖
    資格を取ってもお給料は変わらないです。周りが資格を持っている人が多くて、いつか取った方がいいなら今かなと。
    通信講座、お高いですよね…なのでやるなら合格したくて💦
    いろいろと情報をありがとうございます。もう少し悩んでみます。

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    分厚いというか…薄くないのに10冊くらいあります😂とにかく付箋だらけ、試験前は1日8時間くらい勉強していました。
    目標を持って勉強するのって、良いですよね!高校の時はサボりまくっていたのに、大人になったら勉強楽しかったです。
    育休中とはいえ育児家事あるので、お子さんのリズムが整ってくれたらいいですね。
    応援しています✨

    • 10月15日
  • のの

    のの


    10冊ですか!ボリュームがありますね😢
    育児でずっと家にいるので、何かしら目標を持ってメリハリのある生活がしたいのですが、やるからには頑張らないと取得が難しそうですね(^_^;)

    • 10月16日
  • のの

    のの


    いろいろ教えてくださってありがとうございました!
    ちょうどキャンペーンで受講料が割引になっているので、割引期間内に答えを出そうと思います!
    頑張ってみたいです。

    • 10月16日
のの

回答ありがとうございます。
勉強時間はかかるのですね💦
資格が取れるまでにはどのくらいの期間がかかりましたか?
あと、医療事務の資格の中でもメディカルクラークを選んだ理由は何かありますか?
在宅受験できる方が取得しやすいかなと迷っているので参考に教えてください!

まら

育休中ではないですが、学生時代の春休み1か月でメディカルクラーク取って7年程医療事務として働き、育休中の7月にドクターズクラークを受験し、先日合格したところです\( ˆoˆ )/
医療事務は学校(専門など)に通わないと取れない資格ですし、医療事務として働くなら私の働くエリアは必須でした。

  • のの

    のの


    1ヶ月でメディカルクラークがとれたのですか!
    私は全然勉強してきていないのでもっとかかりますね。
    育休中、勉強時間はどのくらいとれましたか?
    なかなかまとまった時間がとれないし、睡眠不足もあってどの程度頑張れるか想像し難いです💦

    • 10月15日
  • まら

    まら

    今はないコースなのかもしれませんが、通学で1か月で合格しました!メディカルクラークは当時19歳の脳だったからだと思います😂でもその1か月毎日ひたすら勉強してました💦通学のない日は6時間、通学の日も同じくらいやってました。
    育休中に取ったドクターズクラーク は、今医師事務補助として働いているので、経験者という事で受験資格がありますので、講座の受講はしてません。同僚でニチイのドクターズクラーク受講した人からテキスト借りて、1か月くらい勉強しました。毎日3.4時間程度の勉強でした。息子の寝ている間や夜寝かしつけてからやったりしてました(;o;)どちらもとにかく一発合格したくて必死でしたね。

    産後2か月という事で、まだまだ慣れない育児や寝不足が続くと思います。私は息子が8か月の時に受験でしたので、それなりにリズムが分かってたのでまだ何とかなりました😊
    メディカルクラークはニチイは今通信はないんですか?

    • 10月15日
のの

丁寧な回答ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの育児をしながら毎日3.4時間の勉強、尊敬します。
私もできれば一発合格したいです💦
ニチイは通信講座がありました!
4月までの約5ヶ月間頑張れそうか、もう一度よく考えてみます。
まらさんのように合格された方のお話が聞けてよかったです!
ありがとうございます。