※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーたん
子育て・グッズ

産後10日の赤ちゃんが低血糖疑いで、退院後は3時間おきにミルクをあげるよう指示があり、同じ経験をした方はいますか?

産まれて10日経つ息子が、妊娠中の推定体重より大きく、重たく産まれてきたので、低血糖の疑いと言われました。

入院中は 毎日 血糖値をはかるために採血していて、結果 経過観察しましょうとのことで 退院しました。しかし、低血糖の疑いがまだあるから、必ず3時間おきにミルクあげてくださいと言われました。ネットで調べてもよくわからないし、同じ事例がありません。

どなたか同じかたいますかー??

コメント

きゃしーー

血糖値が下がりすぎるのを防がないといけないとのこと、お母さんも不安ですよね。
大きく生まれた子に、そのような診断はおりることがあるようです。
統計の程はわかりませんが。

医師が退院していいとのことは、重大な問題が薄れた、または、親が管理できる程の状態であるということです。
医師がいいというまで経過を見ていく必要はありますが、ぐったりしているなどの親が視診してわかる体調の変化がなければ、低血糖を防ぐために授乳時間さえ守れば乗り切れるかと思います。
まだ生まれて間もない赤ちゃんですから、急な容体の変化にきがつけるよう見守りながら、医師と二人三脚で乗り切れるといいですね!!

りーかわ

私の娘も同じ事を言われ、ミルクを足していました!

入院4日目あたりで、血糖値が落ち着いたのか、ミルクを足すのを止めて様子をみると言われ、それからは母乳のみとなり、現在も完母です

ミルクを足す際の説明も、みゃーたんさんと同様の事しか言われなかったので詳しいことは分からず申し訳ないですが(>_<)