※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
お出かけ

海外旅行や飛行機に乗り慣れてる方に質問です!今度家族旅行で台湾に行こ…

海外旅行や飛行機に乗り慣れてる方に質問です!
今度家族旅行で台湾に行こうと思っています。
ケチりたいわけではないのですが 、初めに私たちが持ち込みでネット限定のプランを提示した際「飛行機の座席は必ず横に並ぶとは限らないプランです」って言われたので子供だけ万が一1人になってしまったら大変だと思い横並びで行けるパックにかえて見積もりを出してもらいました。💦

飛行機はちなみにチャイナエアラインです!さっきチャイナエアラインの公式ホームページ見てたら2歳以上はチャイルドシート的な物に座るって書いてあってその際大人の横で必ず取り付けますってなってました。
いくらなんでも子供だけで座らせるとかないですよね??
久々の海外だし初っ端の飛行機から家族離れ離れなんて寂しいなと思いまして詳しい方に教えてもらえたらと思います!

コメント

ママリ

2歳なら席を使わないといけないので隣に座りますよ。
シートベルトのサインが消えれば親の膝の上にきても大丈夫ですが。

安いプランで確約ではない場合、早めに行くと並び席にしてもらえたり、事前にウェブチェックインできるところもあります。

正直、台湾だとそれくらいの年齢の子供はつまらないかなと思います。
かなり混んでいて九份等は大変かと思います。

• ハムハム

ハムハム

なるほど!やはり少し早めに手続きするなどはありですね!
    子供連れてくのどこも大変ですよね💧
    参考にさせていただきます!

• 10月14日
ママ

航空会社の予約番号がわかれば事前に座席指定が可能だと思います。ただツアーだと直前まで発券しないこともあるのでそれだと空港に早くいくしかないかなと思います。
横並び確約にしたほうが安心ですね。一歳のお子さんはバシネット予約すると楽だと思いますが、ツアーだとバシネットつけられる席に横並びするのはむずかしい気がするので、難しいところですね💦

• ハムハム

ハムハム

ツアーというか、航空券とホテルのみのパックで観光等は入ってない物になります。
    バシネットをママリでみたので今度旅行会社の方に聞いてみようとおもいます!

• 10月14日
  • ママ

ママ

そうなんですね。そしたら事前に航空券を発券してもらえれば、その予約番号で座席指定できると思いますよ。旅行会社がとってくれるのは格安航空券になると思うので、選べる座席の場所は正規の航空券よりは少なくなる気はしますが、前の方がいいとかこだわりなければ大丈夫だと思います。
    うちはいつも航空会社から直接買っているので、バシネット確約の並び席です。航空券とホテルしかとってもらわないなら、自分で全て予約するほうが手数料もとられないし、いい気はしますが💦

• 10月14日
  • ハムハム

ハムハム

確かに自分達でチケットなど手配した方が安くなりそうだと調べてみて思いました!ただ失敗したらどうしようという思いがあり💦
    色々試行錯誤してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
コッシー

旅行会社で申し込んでても、ネットで事前に席指定出来たりはしますよ。
ちなみに繁忙期ですか?空いてる便なら大丈夫だと思いますが。
台湾だと平日でも朝一の便はビジネス客で結構混むので。
ただ、子供一人にはならなくても全員固まるのは厳しい場合はあります。
おそらくハムハムさんが赤ちゃん抱っこするなら旦那さんが上の子と横並び、ハムハムさんだけちょっと離れるとかになると思います。
それと飛行機慣れてないっぽいので一応。赤ちゃん抱っこするなら極力通路側席選んで下さいね。新幹線より座席狭く、窓側とかだとちょっと愚図って席立つだけで、横の人にも一度立って貰わないといけないから凄く動きにくいです。ましてや台湾便は離陸→すぐ機内食→食後のコーヒーとか飲んでちょっとトイレ行ったりのんびりしたらもうすぐ着陸体制でシートベルトサインもつくので。機内食中はますます動きにくいですし。

• ハムハム

ハムハム

詳しくありがとうございます!私もできれば通路側希望なんですが旅行会社に聞いてみます!ありがとうございます!

• 10月14日
ももちゃん0826

他の国に行ったときなのですが、バシネットは1番前の席のみしか使えないと書いてあり、行きは1番後ろ、帰りは1番前の席を取ってもらいました。

1番後ろの席は、ちょっと広めのスペースがあり、愚図ったときとか少し遊ばせておけたような…ただ、1番後ろなので、キャビンアテンダントさんの配慮が届きにくいなーと思ってしまいました。あと、離乳食をお願いしておいて、外国の瓶のご飯とか、砂糖入りの甘い牛乳…出てきました。食べれる物だけあげました。

1番前の席はスペースなどありませんでしたが、真っ先に見ていただいて、シートベルトを抱っこしている赤ちゃんと大人のやつをくっつけるやつの付け方とか、帰りに初めて教えてもらいました。行きはそれが無かったのでびっくりでした…とか、色々毛布とか、寝たらすぐバシネット用意してもらったりとか、子どもの暇つぶしに変なシールブックをくれたりだとか、とても良く対応していただきました。

なので1番前の席がおススメです。
関係ないことも色々書きました🙇🏻

• ハムハム

ハムハム

ありがとうございます!私もできれば一番前か後ろがいいと思っているので確保できるよう問い合わせみます!
    色々参考になります!ありがとうございます😊

• 10月18日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

あと、余計かもなのですが
    音の鳴るオモチャが好きだったのですが、だめだよな…と思っていましたが。
    機内は意外と音がうるさくて、音の鳴るオモチャにテープを貼ると周りに聞こえないくらいになりました。
    なのでテープと新品のオモチャを初めて機内で渡して、しばらくそれで遊ばせて…ということもありました。

あとご存知かもしれませんが、耳抜きのために着陸前後のおっぱい、ミルクもしくは飲み物をあげるといいみたいです。参考までに!

• 10月18日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

音の鳴るスピーカーの部分にテープという意味です。

• 10月18日
  • ハムハム

ハムハム

ありがとうございます!
    音の鳴るものたしかに好きです!ならないものもものすごい叩いて遊んだりします!笑
    参考にとてもなりました!ありがとうございます😊

• 10月18日