※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーたま
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の初産婦です。自宅安静でストレスがたまり、悲しい気持ちになりやすいです。不安障害の経験もあり、薬を断薬中。この状況での情緒不安定について相談したいです。

もうすぐ7ヶ月の初産婦です。この時期は情緒不安定になりやすいですか?

20wの時に切迫、その後全前置胎盤との診断で自宅安静となりました。
長く続けてきた仕事も休職になり自宅で1人で過ごしています。転勤族の為地元も遠く、仕事柄今の時期が繁忙期になり職場の友達も会えません。
ここ最近悲しい気持ちになってしまい、すぐに泣いてしまいます。結婚5年目で主人ともすごく仲良くしています。外的要因はありません。
元々不安障害(鬱、パニック障害)で通院、服薬していましたが、つわりの時期から薬が合わずに断薬しています。
この時期の妊婦さんは不安定になるのか、それともやっぱり断薬した事によるものなのか分からず…これは自宅安静のため少なからずストレスがたまっているのでしょうか。
自宅安静、入院された方、同じような気持ちになられた方などご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

♡mrka♡

あたしは妊娠してからつわりもあって13週くらいにパニック障害悪化してからずっと地獄です。
入院もしました
孤独で毎日のように泣けてきます( ; ; )
1日1日長くて横になってるけど体が痛くなってくるしでハッピーマタニティライフ送れる気がしません( ; ; )

• にゃーたま

にゃーたま

お腹には赤ちゃんがいるのに駄目な人間だなと思ってしまいます>_<
    つわりのときは特に辛かったですよね…
    今は入院されていないのでしょうか。孤独と感じてしまうともう泣くしかできないですよね。お薬は飲まれてますか?

• 1月4日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしは頓服だけに減薬したらパニック悪化したからそれやと思ってます( ; ; )
    入院中本気でこのまま妊娠続けられないって思ってしまった。
    最低な母親です。
    今はもう退院しました!孤独が限界でした!それから通院で脱水の点滴通ったりで体重も落ちて体力も限界でしたよ。だから薬戻して今は服用してます!
    つわりは最近までありました(>_<)
    いまでもご飯はほとんど食べれなくて毎日旦那に今日何時に帰ってくる?が口癖です。
    ほんとにほんとに孤独で不安でめっちゃ泣けてきます

• 1月4日
  • にゃーたま

にゃーたま

やっぱり減薬、断薬した事がすごく影響していますよね。
    もう入院されていないとの事で良かったです!お薬も飲まれてるそうで安定されてるのでしょうか>_<
    いえ、私も5ヶ月の頃まで駄目な母親だしみんなに迷惑かかるから生まない方が良いような気がしてました…6ヶ月入ってからつわりが落ち着いてきましたが、つわりって体力だけでなくてメンタル面もすり減ってきますよね。
    今は食べる事も出来ないと思いますし、無理なさらずにしてくださいね。
    1日は24時間!辛い24時間だけど、明日はくるし赤ちゃんは毎日そだってくれてる!と心に言い聞かせて、私も泣きながら主人の帰りを待ちわびています。
    一緒に乗り切れるといいですね。

• 1月5日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

今は薬なくても発作おきたりしませんか?断薬すごいですよ!
    あたし薬飲んでても発作でたり予期不安めっちゃあります。
    つわりも再開した人多いみたいでびびってます。

• 1月5日
  • にゃーたま

にゃーたま

結構発作起きます!でも前より震えたり叫んだりは減ってると思います!今後出産後の事もあるので今の産婦人科から大学病院へ転院するので、その時に薬を貰おうか考えてますが…>_<
    精神的に不安定だとつわりに影響するみたいですし、でも不安にならない方法なんて分からないし、本当に難しいですよね。出産経験されている年上の方とかには、考えすぎだよ!や、もっと気楽になった方がいいよ!とか言われるのですが、それを聞くと気楽に出来ない自分が駄目なんだ…って思ってしまって結局不安になっちゃうんです。
    何かお家で気分転換できる事があればいいんですけど…何か趣味ってありますか??

• 1月5日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

どんな発作おきますか?
    あたしは結構ひどいです( ; ; )
    今は個人病院ですか?
    あたし総合病院なんやけどなかなかパニック理解してもらえてないから不安です( ; ; )
    考えすぎって言われても勝手に不安になるから仕方ないですよ!!
    元々家の中にジッと1人でいるの嫌いやったから今余計辛い
    だから趣味ないです( ; ; )
    友達と騒いでるのが趣味みたいなものだったから…

• 1月5日
  • にゃーたま

にゃーたま

発作は基本泣きながら、過呼吸、震える、体を搔きむしる、自分の髪の毛をむしる…というかんじです。1年前までは主人が押さえつけられないくらい物凄い力で暴れたりしていました!笑
    発作、どんな感じですか?発作が終わるとこの世の終わり位に疲れてしまって…無くなって欲しいです。
    今は個人病院です!妊娠してすぐに不安障害があるので大学病院へ転院するか勧められたんですが、職場から徒歩1分の所の病院で便利だったので中期までは今の病院にしてもらいました!
    パニック理解して貰えないのは辛いですね>_<自分だって治せるなら治したいですし、それでもパニックなのに…って感じです。
    趣味はないんですね。何か没頭出来るものがあればお家で過ごすことも多少気が楽になりますかね…。私は仕事がアパレルでお客様やスタッフとお話するのは好きだし、友達にも誘われたら遊びにいくのですが
    元々すごくインドアなので出掛ける事が苦手なんです。なのに自宅安静になってから辛いので♡mk♡さんはもっと辛いですね>_<

• 1月6日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしは予期不安から始まったり突然だったりするけど激しい動悸、気が狂う感じ、死にそうな感じ、吐き気、過呼吸で全身しびれて硬直したりもします。
    ほんまに終わるとめっちゃ疲れて体痛いですよね。
    パニックさえなければ…
    後はなんでも耐えれる気がする
    出産も大丈夫なのかな。
    先生症状あんまわかってないから大丈夫大丈夫みたいな感じで( ; ; )
    大学病院近くにあったらあたしもうつりたい

• 1月6日
  • にゃーたま

にゃーたま

パニックは本当に嫌です…>_<
    出産は今の所前置胎盤なので帝王切開なのですが、もし自然分娩だったら無痛にして欲しいと伝えています!恥ずかしいのですが怖くて。
    一度病気で骨髄検査した時に発作を起こしてしまったことがありました。今は注射とかだったら大丈夫なのですが、未知数の痛みが恐怖で…
    ♡mk♡さんは自然分娩ですか?

• 1月7日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしもパニック起こすと怖いから無痛分娩希望したら自然で大丈夫ってあっかり却下されました( ; ; )
    先生によって方針が違うみたいで…だからもう一回発作起きたらどんなんになるか先生に話して計画無痛分娩お願いするつもりです( ; ; )

• 1月7日
  • にゃーたま

にゃーたま

ええー!却下ですか?!そんな…悲しいですよね>_<
    不安材料は事前に取り除いておきたいですよね!我儘かもしれませんが、私の場合赤ちゃんが頑張って生まれてきてくれるのに、分娩中に自分がおかしくなったら立ち直れない気がします。
    パニック障害でない妊婦さんも出産時にパニックになって薬飲んだりするみたいですし…
    先生にお話して、計画無痛になるといいですね>_<お話、頑張って下さい!

• 1月7日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

頑張って先生説得します笑
    最近体調どうですか?

• 1月7日
  • にゃーたま

にゃーたま

はい!頑張って下さい‼︎
    今日は主人がお休みなので久しぶりに外出しちゃいました(^ ^)
    なのですごく気分転換になりましたー!
    ♡mk♡さんは体調いかがですか?

• 1月8日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

気分転換いいよね!
    旦那いると安心やし!
    あたしも昨日、今日と少し調子いいよ!
    だから余計いきなり発作くるんちがうかなって怯えてしまう(>_<)

• 1月8日
  • にゃーたま

にゃーたま

はい!疲れたけどすごく楽しかったです‼︎
    確かに…調子良い時に限って凄いのが来てしまう気がします!気分が上がっているので、落ちた時に差が激しいんですよね>_<
    今日はお出かけしたので良く寝られそうです( ・`ω・´)寝るのが楽しみです!

• 1月8日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ゆっくり休んでね♡
    明日も元気に過ごせますように

• 1月8日