※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がいて母乳不足でストレスが溜まり、義母からのプレッシャーに悩んでいます。混合育児をしていることに理解を求めています。

愚痴らせてください。
生後1ヶ月の娘がいて
現在旦那の両親と同居中です。
授乳についてなのですが、
母乳が充分に出ず病院に通ったりして
どれぐらい母乳が出てるか測ったり
してますが、やはり足りず
娘の体重の増えも悪かったので
毎回80ミルクを足してと言われたので
今足しているのですが、
退院して1ヶ月は実家で私の母 も
混合育児を理解してくれてました。
里帰りも終わり同居中の自宅に今月
戻ってきたのですが、毎回ミルクを
足してる私に義母から注意を受けて
なんで母乳でないの?みたいな感じで言われ
帰宅してから1週間……
ストレスが溜まってきました。
ミルクがそんなにダメですかね?
母乳出ないのがそんなに悪いですかね?
ダメな母親なのですかね?
スルーしてるけど涙が出そうで
もう無理です…。愛想笑いも疲れました。
母乳マッサージもあまり効果がなく…
それでも育児は頑張ってるつもりです。
もう実家に帰りたい……。
授乳のたびにプレッシャーです。

コメント

アラサーさん

めっちゃムカつきますね!笑笑

ミルク全然悪くないですよ!
私は完ミで育てられました!!

お母さんはそれぞれ違いますからね(ᯅ̈ )
なんで自分の考えおしつけるんだろう、、、!

しかもストレスためたら余計出ないわ!って思いますよね!

実家帰りましょう❤️❤️❤️

  • あや

    あや

    言われる度に
    め っちゃいらつきます(笑)
    ほんとストレスで余計出ねーわ!
    って感じです😤😤😤😤

    こんな愚痴に付き合っていただき
    ありがとうございました😭💕

    • 10月14日
りいにゃん

同居してはないですが、私ももうすぐ完ミになりそうな6ヶ月の男の子ママです。
お義母さんも悪気はないと思いますが、うちもなかなかおっぱい飲んでくれなくてーと会話すると「あら?おいしくないのかな?」とか「出なくて飲みたくないのかな」と言われたことがあります。
年齢も70近く、古いタイプの方です。
その度に義実家に行くのも嫌でストレスになりました。今もですが笑。
旦那に言っても、うちの親がごめんなさいねと嫌味ったらしく言われるだけで😭
そういうストレスで本当に母乳出なくなっちゃうので、辛かったら完ミにして、お義母さんの前でも開き直っちゃうのアリだと思います!
今では母乳じゃなくても何も言ってこなくなりましたし、子供を育てるのは自分なんだからとやかく言われる筋合いない!と気持ちを強く持つことにしました。
なんなら、なんで出ないのか聞かれたら、病院でストレスで出なくなってるようですと診断されたとでも言ってやりましょう。
あやさんのお子さんなのですから、あやさんのやりたいようにやっていいんですよ。
同居で育児、育児だけでも大変なのにほんとに頑張ってると思います。
まだ身体も休めなきゃ辛い時期ですし、無理しないでくださいね!