※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新米ママが泣いている理由を見分ける方法について相談しています。泣いたらとりあえずおっぱいをあげているが、本当におっぱいが欲しいのか他の理由で泣いているのか見極め方を知りたいです。

なんで泣いているかどうやって判断してますか?
明日から生後1ヶ月になる新米ママです。
完母でがんばってますが、授乳間隔は1時間〜2時間です。
母乳はいくらでもあげていいと言われてるので
今は泣いたらとりあえずおっぱいあげるようにしてます。

おっぱいが欲しがって泣いてるのか、
他の理由で泣いているのか、
どうやって見分けをつけたらいいんでしょうか?
とりあえずぐずればおっぱい、でいいんでしょうか?
知らず知らずにちょい飲みになってないか心配です。

コメント

こころ

とりあえずおっぱいあげてみて、ダメだったらオムツチェックして、それでもダメだったら眠いのかなぁと思いますあやしたりしてました(^^)

  • りんご

    りんご

    ダメだったらというのは
    乳首を吸ってくれないってことですか?
    飲むのは飲むけどその後も泣き続けるってことですか?

    • 10月14日
  • こころ

    こころ

    ちがーう!みたいに泣きながら顔をそらすような感じだったと思います。
    産後の入院中にわからなくて助産師さんに聞きながらやっていたら、そんな風に順番に指導されたのでそれが習慣になってました。

    • 10月14日
  • りんご

    りんご

    なるほど🤨
    サインを見逃さないように
    ちゃんとみてあげたいと思います💗
    ありがとうございました😊

    • 10月14日
ぴょん

うちも先日ちょうど1ヶ月になったばかりですが、お腹空いた時は本気で泣きます!(笑)
眠い時も泣きますが明らかに泣き方が違います😳
機嫌は良いけど抱っこしてほしい時は、わあ〜!って感じで甘え泣きになります☺️

  • りんご

    りんご

    なるほど…
    まだわたし見分けがつかなくて💦
    泣き方がやっぱり違うんですね😭
    わかるようになりたいです😂

    • 10月14日
  • みなみ

    みなみ

    横からすみません💦

    わかります😂
    母乳のときの泣き方は他ではおさまらない感じです👶笑

    • 10月14日
deleted user

その頃は混合でしたが、2時間経ってればおっぱいあげてました!
その前に泣いた時は、まずオムツの確認→寒くないか体温の確認(冬生まれ)→2~3分抱っこ、それでも泣き止まなければおっぱいあげてました😊

  • りんご

    りんご

    なるほど!まずおっぱいではなく、
    先に他の原因を潰すんですね!
    それなら私でも今すぐやれそうです☺️
    やってみます!ありがとうございます💗

    • 10月14日
もも

1~2ヶ月ぐらいの頃は泣く理由は
わからないことが多かったです😌
赤ちゃんって理由がなくても泣くみたい
なのでまだ考えすぎなくていいと思いますよ!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    それを聞いて少し気が楽になりました☺️
    早くなんで泣いてるかわかってあげられるようになりたいです😂
    ありがとうございます💗

    • 10月14日
  • もも

    もも

    今でも理由が分からないときあります😣
    寝ぐずりだったんだー
    とか後から分かる事もよくあります😌
    急がずいいと思いますよ🎵

    • 10月14日
ψばいきんまんψ

私の場合は
泣き方のクセがありそれで
聞き分けられるようになりました!
退院後すぐはまだ分からないので
泣いたら授乳するようにしてましたが
いらないときに授乳しようとすると
逆にギャン泣きするので
その時は抱っこして欲しかったり
室温見たりと判断してました^_^

  • りんご

    りんご

    いらない時にちゃんといらない反応してくれるのいいですね😂
    うちの子はとりあえず咥えてる気がします💦
    泣き方を見分けれるようになりたいです😭
    ありがとうございます💗

    • 10月14日
♡♡

おっぱい→オムツ→寝かしつけてみる→体温調節
みたいなかんじで色々試してます😣

私も母乳なのでぐずったらおっぱい加えさせてます😭😭
なので昼間はちょい飲みになってしまってます😣

  • りんご

    りんご

    やっぱりちょい飲みになりますよね😭
    授乳間隔あけていきたいので、
    ちゃんとお腹が空いたらあげるリズムを作りたいんですが、
    たぶん他の理由で泣いてる時も
    おっぱいあげちゃってるなあと思います😂

    • 10月14日
  • ♡♡

    ♡♡


    ちょい飲みしんどいですもんね😥
    おっぱい加えたらだいたい泣き止むからつい加えさせてしまいますよね😭
    夜はまとまって寝てくれるのでもう諦めてます😭
    最近はおっぱい飲む→機嫌よくなって遊ぶ→またおっぱいを何回か繰り返してるとグッと寝てくれる時間がくるようになりました☺️

    • 10月14日
みなみ

私の子は体重が平均より増えてて完母、3週目過ぎあたりから吐き戻しが増えてて
そのあたりまで泣いたらとりあえずオムツのあとに母乳飲ませてたのですが
授乳間隔を最低2時間空けるようにしました!
そしたら、吐き戻しが減り、授乳して1時間のあいだに泣くのは大抵抱っこだなと
1時間半過ぎて泣き止まないし泣き方が大きいのがお腹空いてるのかなあと
勝手に思ってます😂

  • りんご

    りんご

    うちの子もちょこちょこ吐き戻すので
    飲みすぎてるのかもしれません💦
    あやしたりしながら授乳間隔あけてみるのも試してみます💗
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
ひまわり

わたしの場合は、
オムツを交換してみる
↓だめなら
おっぱいあげてみる
↓だめなら
抱っこしてみる
↓だめなら
抱っこ紐であやしてみる

という順番でやってます☺️✨
それでも泣いてる時は構って欲しいか、眠いけど眠れないのかな?と思って、そのまま抱っこしてます☺️✨