※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。義母に近くの保育園よりも遠くのエリアも検討しているが、義母から「迎えに行けないから」と言われ困惑しています。

保育園について。

東京都保育園激戦区在住です。

私は親に子どもを預けながら、短時間のパートをしています。
親にといっても、車で1時間ほどの私の実家から自分の母親に来てもらっている方が多いです。
母は仕事をしているのですが、夫の近くに住む定年後の義母に頼む方が少ないです。

激戦区で、育休中でもないし、短時間パートで更に親に見てもらっているので、入園対象の点数が低いので、保育園を選んでいる立場ではありません。
なんとか、認可に入れればと思い、車があるので2駅遠くの人気のないエリアも視野に入れています。

しかし、義母に保育園のことを聞かれたので、「認可になるべく入れたいので、近くの認証より2駅遠くのエリアも視野に入れてる」と話したところ
「あんまり遠くの保育園は辞めてね。迎えに行けないから」と言われました。

もし義母にお願いすることがあっても、急に熱が出て仕事休めないときや、正社員に復帰して残業でお迎えに行けない場合だと思うので、ほとんど私が迎えに行くと思います。

保育料を払うのはうちだし、激戦区なのになぜ義母に地区を限定されなければならないのかと思いました。
みなさんなら、人気のない遠くのエリアも希望に入れますか?

ご回答お待ちしております。

コメント

みぃー

激戦区なら保育園に入れることも難しいと思うので、とりあえず遠くも希望するかなーと思います!

母娘でキティラー

送り迎えの協力を義母さんにお願いすることになりそうであれば、チクリと言われてしまうのも無理はないと思いますがそうでないのなら何も言うなですよね。

私ならそういうことを言われたらうっとおしいなと思ってしまう気がしましたよ。

はなめがね

地域の範囲は広げて候補をあげます。
人気のない、ではなく保育の内容が合わないなら近くてもやめておきます。
また義母のお願いは聞き入れず、そこしか合格できませんでしたと言えば良いです。
そんな事言うなら保育料半額くらい負担してから言えって思いますね。

ぴんこ

気持ちはわかります!
私も上の子保育園に行ってますが
家から保育園まで自転車で10分くらいでも
遠いね〜と義母に言われました。
しかも下の子の保育園は
訳あって別園しか申し込めないのですが
それに対しても
大変だから絶対やめたほうがいい!
と言われました。
送迎するのは私ですけど?
って感じです。

送迎メインが主様なら
遠くてもいいと思います!
でも毎日となると大変ですので
それが苦でなければいいと思います😊

ぽぽ

激戦区での保活は大変ですよね…💦
おもに送迎されるのが主様であれば、遠くても問題ないと思います^ - ^
チクリと言われるとモヤモヤしてしまいますね…!
聞き流しちゃいましょうっ

ただ園によっては車での登園を禁止しているところもあると聞くのでご注意ください💦

ema

みなさん、ご回答ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
全て読ませていただきました。
「いいね」にて失礼致します。