※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
ココロ・悩み

娘の友達がしつこく訪ねてきて困っています。友達の家で遊んでほしいと思っています。皆さんはどうしますか?

小2の娘の近所の友達が毎日のように訪ねて来ます😅
同じクラスだけど、それほど仲が良い訳じゃなく
怒らせると怖いから遊びたくないって娘は言ってるんですが断れないみたいで

暇だから来るみたいで
両親は共働き
中学生のお兄ちゃんと高学年のお姉ちゃんがいて
遊んでくれないらしく
学校が終わると必ず家に来て困ります。
娘は週3で学校の寺子屋教室で6時に迎えに行ってます。
習い事もあるから程、居ないのに「毎週◯曜日はいないよ」って伝えたのにもかかわらず
訪ねて来ます。

学校に行ってる時間にも「◯◯ちゃん遊ぼう」って訪ねてくるし
おかしいですよね?

娘に聞くと
友達は風邪で休んでる日が多く
学校に行ってる時間なのに
自転車でうろうろしてる姿を見かけます。


今日も遊びに来て
「パパが休みで寝てるから◯◯ちゃん(娘の名前)の家で遊んで来なさい」
って親に言わたから来たらしく
うちも旦那が寝てるし
次女も昼寝の時間で、うちは狭いし騒がれると迷惑だし
遊ぶなら外で遊んで来なさいって
言ったけど公園は遠いし
遊ぶ場所もありません。
友達の家の方が新築だし広いんだから
友達の家で遊んで欲しいです。

皆さんならどうしますか?

コメント

モフルン

どうしよう(^_^;)親同士は知り合いなんですか?
ハイジさんの娘ちゃんの家で遊んで来なさいと言って連絡なしに遊び行かせるのは、
小2では普通の事なんでしょうかね。
その子の親に言うと角立ちそうだから、担任に相談すると思います。

  • ハイジ

    ハイジ


    知り合いではなく
    団地開発で1年前に新築が完成し引っ越してきたようです。
    この辺の子は共働きで学童に行ってる子ばかりで留守で
    私は専業主婦で長男は幼稚園だし次女と家に居ることが多いから来るのか??
    学校の担任に相談しても
    新任の先生だから頼りにならない感じです💦

    • 10月14日
  • モフルン

    モフルン

    そうなんですね。担任がダメなら学年主任かな…
    親は知ってるのか、知らんぷりなのか腹立ちますね😅
    第一に娘さんが遊びたくないなら、来ないように仕向ける?ですかね。
    その子に言っても来るなら、
    こっちも色々都合とかあって遊べないし、迷惑だからやはり先生を通して親に伝えてもらう?のがいいと思います。
    困っているんですけど、どうしたらいいでしょうか。って相談すれば、先生が親に連絡すると思います。
    上手く言ってくれればいいんですけど、新任だと不安ですよね(^_^;)

    • 10月14日
あいりす

難しいですね、、、ここは大人が断ってあげたほうが娘さんのためになるかなと思いました。
毎日来てくれても遊べないよ?とかですかね。


その子の親御さんとの面識があるなら、直接言いたいところですね。
無理に家に上げる必要は無いと思います!

  • ハイジ

    ハイジ


    娘が居なければ帰るけど
    やんわり
    帰るように伝えるけど帰らないんですよね😅
    5時のチャイムがなれば帰るけど
    それまで帰れないらしく
    娘と遊びたいって
    外で遊んでもつまらないからすぐに
    帰ってくるし困ります💦

    • 10月14日
あき

家もパパが寝ていたり妹が寝てたりで家も遊べないからお家に帰って遊んでくれる?と伝えます🍀
お子さんが学校行ってる時に来たならどうして学校行かないの??と聞いて風邪ならお家で寝てなきゃ治らないよと帰します😅

あまりにも多いなら遊びに来るお子さんのご両親に娘も居ないのとこちらの事情もあるので自宅で遊ばせてくださいと伝えます😑

  • ハイジ

    ハイジ


    やんわり帰るように言うんですが
    帰らないんですよね😅

    5時のチャイムがなるまで帰れない
    5時になったらお兄ちゃんの友達が帰るらしくそれまで帰れない
    って外で縄跳びしてるけど

    学校がある日も
    何で学校行かないの?
    って聞いても、無言のまま帰るので
    見た所、元気だし仮病?かなって思いました😅

    私自身臆病で
    親御さんにいいに行く勇気もないし
    旦那に相談しても
    ほっとけばいいとか言うし

    • 10月14日
  • あき

    あき

    お兄ちゃんの事情でこっちに来られてもってなりますよね😅
    かと言って放っておくのもなんかあっては困りますし💦💦
    こんな時こそ旦那さんが言ってくれれば良いのにって思いますね😑

    • 10月14日
リエ

児童相談所などへ通報します。「小学2年生の子が学校の時間なのに遊ぼうって我が家へ尋ねてきます」て。

  • ハイジ

    ハイジ


    それも考えたんですが
    通報して職員とか来たら
    うちが通報したって思われるだろ?
    近所トラブルになったらどうするんだ?って旦那に止められました。

    毎日、学校を休んでる訳じゃないみたいだし
    とりあえず、新任の担任が頼りにならないから学年主任とかに相談します💦

    • 10月14日
  • リエ

    リエ

    それなら、「低学年くらいの子が学校の時間に1人で外を出歩いてる」とか近所の方からの通報みたいにしちゃいます。

    • 10月14日
  • ハイジ

    ハイジ


    なるほど!!
    今度、見かけたら通報しときます!!

    • 10月14日