※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食についての質問です。二回食の量や時間帯、硬さ、食材、調理法について教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます👼
もう少しで離乳食を始めて1ヶ月が経つのですが、二回食に進むにつれて分からないことがいくつかあります!
1) 二回食にしたときの量、時間帯、ミルクの量(完ミです)など

2) 色々なところで二回食は舌で潰せる硬さと書いてありますが、まだうちの子は歯が生えていません。そのような場合でも、舌で潰せる硬さで作ってしまっていいのでしょうか?

3) みなさんはどんな食材を使って離乳食を作ってますか?私は おかゆ、にんじん、さつまいも、バナナ、ほうれん草、かぼちゃ、白身魚(たら)、ヨーグルト、これのローテーションです!
なにかいい食材と調理法あったら教えてください!

コメント

りっさん

1)ミルクの量はほぼ変えなかったもしくは飲めるだけ飲ましてました!
2回食にした時も1回食の時と同じ量の離乳食で少しずつ食べきれるようになったら増やしてってしてました

2)うちはかたさはクッタクタに煮込んで野菜とかの大きさだけ変えてました!
しっかり自分でもぐもぐできるようになったら少しずつ固くしました!

3)離乳食始めて1ヶ月経ってるのならツナとか野菜煮込んだところに牛乳混ぜてクリーム煮風とかささみとか1歳まで食べちゃいけないもの以外どんどんいろんなもの食べさせていいと思います!

うちも完全ミルクです!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます💕
    牛乳は一歳までダメと聞きましたが、加熱すれば大丈夫なのでしょうか?
    離乳食を始めるのが早かったため、ゆっくり二回食に移れるように、お昼頃食べていたのを、今は朝食べさせるようにしています!

とても為になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月15日
  • りっさん

りっさん

少量でしっかり加熱してあげてましたよ!
    うちは朝忙しいのでお昼と晩にしてました!

• 10月15日